ワンフェスちょっとだけレポート

投稿日: カテゴリー イベント

ワンフェスでは、メタルボックスブースに来ていただけたお客様、関係各署様誠にありがとうございました。

毎回恒例なので、少しだけメタルボックス御一行の道中や会場での展示物の注目をご紹介いたします。

今回は、予定通り土曜日の18時過ぎに出発しました。
まずは、新名神の御在所で晩御飯。
blog120731a.jpg
これまた恒例のカレーです。
お店のお留守番組のスタッフも日曜日にはカレー三昧にする!と息巻いていました。

安全運転で、無事明け方の4時ごろに幕張メッセに到着、あと2時間少々で会場がオープンし搬入開始です。
blog120731c.jpg
搬入直後の会場の模様。
まだ開場したばかりなのでがらーんとしていますが、このあと各ディーラーが自ブース設営に入場してきてどんどん混んできます。
今回のメタルボックスはスタッフ人数に余裕がないため、大急ぎでブース設営してギリギリの計算。

車から荷物を降ろして、駐車場に車を停めに行った帰りに幕張メッセ北側の一般参加者の待機列が見えました。
blog120731b.jpg
この一番奥の角を南側に曲がった先には、この人数の2~3倍くらいは並んでいたはず。
今回も4万人オーバーの大盛況の模様です。
開場後の模様は先日のブログを参照してください。

メタルボックスブースでの注目商品をご紹介します。
9月発売予定の「MB合金 ゲッタードラゴン」のT2です。
blog120731d.jpg
ガレージキットのメタルボーイを原型として、全身可動、発行ギミック、合金素材などで構成された、すぐに手に取って遊べるTOYです。
写真のMB合金ゲッタードラゴンは限りなく商品状態に近いものですが、まだまだ調整が入ります。

blog120731e.jpg
blog120731f.jpg
ダブルトマホークやマッハウイング、各種手パーツ、スタンドなど、ガレージキット版では付属しなかったオプション類が多数付属しますのでプレイバリューも大幅アップです。
しかもズッシリ、ひんやりとした手触りと素材感、思った以上に広い可動範囲など手に取ってもらって初めて伝わる満足感もあります。

以下はガレージキットの新作原型展示。

「メタルボーイ マジンガーZ 40th ver.」
blog120731g.jpg
今年はマジンガーZ、デビルマン生誕40周年です。
その記念すべき年に、メタルボックス製品では3種目となる「マジンガーZ」の名を冠する商品となります。
基本的には原作版デザインではありますが、グッと胸を張り、たくましい手足、精悍な顔つきなど2012年現在のアレンジも加えつつの立体化。
40周年記念商品ですので、スペシャルなパッケージングとなるよう企画検討中です。

「メタルボーイ VF-1Sスーパーバトロイドバルキリー」
blog120731h.jpg
「超時空要塞マクロス」は今年で生誕30周年です。
そのTVシリーズより、主役メカVF?1バルキリーがファストパック装備の「スーパーバルキリー」としてメタルボーイの仲間入り!!
ワンフェス会場では、TVシリーズのバルキリーバリエーションを参考出品で展示しました。

「ES エヴァンゲリオン」シリーズ
blog120731i.jpg
ついに、2012年11月17日に第3部となる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が公開となります。
公開予定記念として、ESシリーズを数量限定のスペシャルプライスで販売しました。

そして、ワンフェス開催日直前に発行されたばかりの「IMA-EVA」。
blog120731j.jpg
現在、メタルボックス店舗ではどれでも商品お買い上げのお客様に「IMA-EVAプレゼントキャンペーン」実施中!!
エヴァの最新情報やイベント情報など盛りだくさんですので、今すぐゲットです。
準備した部数がなくなり次第終了となりますのでご了承ください。

なんだか熱気に包まれた一日で、夕方閉幕前に誰かが買ってきてくれた何かを食べた気がしますがよく覚えていません。
空気が薄かったのか、酸欠状態でスタッフ全員目が回っていました。

帰り道、新東名なる道を使って帰路につきました。
出来立ての道でパーキングエリアの掲示板をみると約20分ほどショートカットできるようです。

道も、サービスエリアもとても綺麗でした・・・
・・・が、しかし!!
まだ22時過ぎだというのに食事コーナーがほとんど閉まっているとは大誤算。
2,3か所順番にピットインしては食べるところがない…という、気力体力空腹が限界のスタッフ一同は死にかけました・・・。
結局カレーは絶望的だったのであきらめて、なんとなくラーメン。
blog120731k.jpg
前回の「カレー無双レポート」と比べてもうひとつな感じですが、そんなこんなで無事ワンフェスを終えることができました。
また、半年後にはメタルボックスブースにお越しいただけるようお待ちしています。

本日は月末で店舗にも新製品が大量入荷していますので、ショップニュースにもご注目ください。