待望の06R 祝HGUC化!!

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

バンダイさんからHGUC MS-06R高機動型ザクが発売となりましたので、さっそくパチ組ですがご紹介したいと思います。

ボックスアートは、旧MSV MS?06R1A 黒い三連星仕様のボックスアートをアレンジしつつもデザインコンセプトは残っている感じです。
ちゃんと奥でサラミスも沈んでいるし。
blog130219a.jpg

キットを組上げるとこんな感じ。
blog130219b.jpg
blog130219c.jpg

武器も各種付属。
blog130219d.jpg

それぞれの武器を持たせてポーズをとってみますとこんな感じ。
blog130219e.jpg
blog130219f.jpg
blog130219g.jpg
blog130219h.jpg
blog130219i.jpg
旧キットはもちろんのことこれまでのHGUCザクシリーズと比べても、なかなかにいろいろなポーズがとれます。

ブレードアンテナは2種付属。お好みで選択してください。
blog130219j.jpg

頭の裏。
blog130219k.jpg
首は上下でボールジョイント接続なので、前後のスイングなどができるので、ポーズに合わせて好みな位置に首を落ちつけられます。
そして、あごの裏にレバーがあり、これを動かすと・・・

モノアイを左右に動かすことができます。
blog130219l.jpg

肩も複合ジョイントで可動域確保とマシンガン両手持ち時などのポージングの自由度アップ。
blog130219m.jpg

HGUCザク系では初?! ウエストのスイングジョイント内蔵で、屈伸が可能。
blog130219n.jpg

これもHGUCの一年戦争系MSでは初?! 太もも上部のロール軸。
blog130219o.jpg

ヒザが上下二重化でヒザアーマー裏からフレームが露出する試み。
blog130219p.jpg

足首のかかとブロックがせり出す機構も新しい。
blog130219q.jpg

・・・と、写真のように、RGとは違う、HGUCとしての新ギミック満載の挑戦的なキットとなっているようです。

blog130219r.jpg
さて、僕たちはこれで、新しいザクの素体とパーツを手に入れることができました。
MSVは思い入れが強い人が多いと思います。
あとは、これをいかに料理するかというのが我々モデラーに課せられた宿題なので、このパチ組を見ながらどんなふうに仕上げるかをモンモンと考えるのがもう一つの楽しみでもあります。
そして、世界に一つしかない作例を作り上げましょう。

・・・・ということで、往年のガンプラファンもまだ若い新しいガンダムファンもどしどし買いに来てください。
お待ちしております。