運命の切り札をつかみ取れ!

blog130527l.jpg
本日はちょっと珍しいものをご紹介します。
仮面ライダーブレイドなんですが、普通のフィギュアではなく・・・

blog130527k.jpg
blog130527j.jpg
なんと時計です!! デフォルメで可愛いです!! 

・・・というわけで本日のネタは市販品のリペイントものです。

こちらはリズム時計工業さんから発売されていた目覚まし時計です。

デフォルメ具合や素材感が実にイイ感じの商品で
ブレイドに変身する剣崎一真役の椿隆之さんご本人の声で起こしてくれる
ファン必携のオモシロアイテムだったりします。

blog130527i.jpg
頭部、これはクリアー素材も使用されていて本当に良くできてます。
仮面ライダー特有の涙目も見事に再現されていますしね!
クリアーパーツはコンパウンドで磨くだけでかなりピカピカになります。

blog130527h.jpg
クリアパーツ以外は全てブラックを下地として塗布しています。
アーマー部はメタリック塗装にシャドー吹きで鎧っぽさを出してみました。
赤いラインはハセガワさんの蛍光フィニッシュシートを細切りにして使用、
部位によってはシールのほうが塗装よりもキレイに仕上がるようです。

blog130527g.jpg
blog130527f.jpg
腕部や脚部もはマスキングや筆を駆使して塗っています。
ブルー→マスキング→シルバー→つや消しクリアーの順です。
ツヤ消しはノンマスキングで慎重に吹き付けました。
この辺は面積も広いのでまだ大丈夫ですが・・・

blog130527e.jpg
blog130527d.jpg
最大の難関はブレイドの武器、醒剣ブレイラウザーです!
素材がたぶん塩ビなのでお湯で温めて形状を修正してから塗装。
ラッカーとエナメル塗料、マスキング処理でひたすら丁寧に塗り分けました。
その甲斐はあった・・・かな?

ちなみに必殺技を再現しようと、逆手で持たせようとしてみましたが、
グリップ部の改造が必要だったので泣く泣く断念しました。

そんなこんなで完成した仮面ライダーブレイドです。
blog130527c.jpg
blog130527b.jpg
色味はメディコム・トイさんのRAHを参考にしながら調色しました。
シルバー部に陰影をつけただけで大きく印象が変わりますが、
腕や脚のリング状の部分を濃い目のブルーにしたり、
額のグリーン部に光沢クリアーを筆でたっぷり盛ったりと
地味?にコダワリを盛り込んだりしています。

blog130527a.jpg
市販品のリペイントにハウトゥは必要ないかもしれませんが
マスプロ商品に飽き足りなくなったらリペイントも楽しいと思います。
比較写真を撮っておかなかったのが悔やまれます・・・。

でも、まだ終わらない!
マジョーラカラーの「あのライダー」がもう1体あったりします。
それはまたいずれお見せできるかと思いますのでご期待ください。