アルター「サモンナイト3 アティ」商品レビュー

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はアルターさんより発売されました「1/8 アティ」の商品レビューです。
blog140623l.jpg
blog140623k.jpg
バンダイナムコゲームスさんの人気ゲーム「サモンナイト」シリーズより、第3作目の「サモンナイト3」における女主人公アティがアルターさんより発売されました。ゲームのイラストを忠実に立体化した躍動感ある空間構成となっています。

blog140623j.jpg
blog140623i.jpg
blog140623h.jpg
顔はキャラクターデザインの元絵で特徴的なぷにっとした頬のラインは残しつつも、すこし凛々しめにアレンジされている印象です。メガネはエッチングパーツでレンズ無しという構成で再現されています。1/8スケールのレンズは量産品には向きにくい0.3ミリくらいの薄さが妥当なので、メタルフレームだろうとセルフレームだろうとレンズ無しでの再現が良い感じの落としどころだと個人的には思います。

blog140623g.jpg
帽子は磁石で着脱可能です。写真は白飛びしていますが、爪のマニュキアはパール塗装で再現されていてキラリと光るアクセントになっています。

blog140623f.jpg
大きくふたつに分かれたロングヘアは右手の剣の発光表現として、写真右側の髪先は光で透けたグラデーション塗装がクリアパーツに施されています。光源のひとつを剣としているので、髪だけでなく袖や剣の柄なども同様に発光表現がなされています。2次元のイラストではよく見られますが、3次元のマスプロフィギュアではレアな塗装表現だと思います。

blog140623e.jpg
blog140623d.jpg
ベルト周りの鋲や、魔法書(?)のディテールはカッチリと再現されています。また先端が破れたマントもイラストの雰囲気を壊さないように柔らかな造型と塗装で表現されています。ワンピースに入っている縦じまは身体のラインを強調してくれていて、実にアティ先生らしいです。

blog140623c.jpg
編み上げブーツは紐にパープルのスミイレがなされていているほか、「ブーツ=グロス表現でメリハリをつける」といったフィギュアの定番パターンではなく、設定通りのツヤ無しに塗装されているので全体の雰囲気を損なうことがありません。

blog140623b.jpg
発光表現のよる各部の塗装表現やタイトなワンピースによる腰のひねりが見どころのフィギュア右側はぜひ注目して欲しいポイントです。

blog140623a.jpg
さすがに人気のキャラクターとアルターさんの完成度だけあって、入荷後すぐに完売してしまいましたが1Fショーケースには展示していますので、ご来店のさいはぜひご覧ください。