超合金・太陽の塔のロボ

まさかの、あの巨大芸術作品が商品化です!!
blog140928a.jpg
1970年に開催された日本万国博覧会(EXPO’70・大阪万博)の会場に、芸術家の岡本太郎氏が制作した芸術作品であり建造物である太陽の塔が本当にまさかの超合金として発売されました。(もう意味がわかりません(笑))
昭和生まれであればほぼほぼ知らない人はいないと思う太陽の塔ですが、店長にとってはそれ以上に思い入れが強い作品?建造物?です。なぜなら子供のころから今になってもすごく近所に住んでるから!!子供の頃に住んでた家からなら徒歩数分の場所でした(万博記念公園の西口までね。西口から太陽の塔まで少し歩きます)よく万博記念公園で遊んだものです。「あの公園って有料じゃないの」って知っている人なら気付くはずですが・・・子供ですよ!!抜け道があるんですよ(今は無理だとおもいますが)そういえば森君が一回おじさんに捕まってたな?。もちろん僕らは見捨てて逃げましたけど・・・許せ森君。
そんなわけで、そばにあるのが当たり前でそんなに気にもしてませんでしたが、本当にまさかの超合金化(笑)です。
blog140928b.jpg
未来を表す上部の黄金の顔、現在を表す正面胴体部の太陽の顔、過去を表す背面に描かれた黒い太陽の3つの顔も完全再現。
blog140928c.jpg
太陽の塔の内部につくられている『生命の樹』も再現されています。実際の根元をおもわせる台座も付属。
そしてここからが真骨頂!!
blog140928d.jpg
え????
まさかのロボットに変形!!
子供の頃に感じていた得体の知れない違和感はこういうことだったのかっ!!!
さらに・・・
blog140928e.jpg
超兵器発動形態に変形!!
こんな危険な物が近所にずっとあったのか???ガクガクブルブル

っと普通ならここでブログは終了するのですが、こんな面白いものは遊びつくさねばと思い・・・
blog140928f.jpg
ばば?ん
大阪府吹田市に突如あらわれたゴジラが敵と勘違いしたのか自分よりも大きな(ほんとはゴジラのほうが大きいよね)太陽の塔に襲い掛かります。
blog140928g.jpg
ドか???ん
無残にも倒された太陽の塔!!動かない相手を倒して勝ち誇るゴジラ!!!

だが昭和の魂が奇跡を生んだ!!
(店長の頭の中ではものすごくかっちょいい効果音と80年代バリバリのBGMがながれています)
blog140928h.jpg
ぎゅんぎゅんぎゅんぎゅん?
がしゃん!がきーん!
おどろくゴジラ
blog140928i1.jpg
うぃーんうぃーんうぃーん、
「え?え???」※ゴジラの心の叫び
blog140928j1.jpg
ぷしゅ???
「「うそ????」」※ゴジラの心の叫び
blog140928k.jpg
芸術は爆発だ???ばばーーーーん
太陽の塔ロボ降臨。

そして大きく振りかぶった手をゴジラの後頭部めがけて振り下ろす
blog140928l.jpg
ドカッツ
負けじとゴジラも反撃
blog140928m.jpg
ごい???ぃ
blog140928n.jpg
二体の熾烈な攻防がつづく・・・
当然近隣の町にも重大な被害が!!店長の家もつぶれてしまいました。
このままでは吹田市が、いや大阪が壊滅してしまう
blog140928o.jpg
じゃきんじゃきん、ぱか
超兵器発動!!
blog140928p.jpg
岡本太郎渾身の一撃・・・いな太陽の塔渾身の一撃!!!
blog140928q.jpg
びびびびーーーー
どか???ん
blog140928r.jpg
やったぜ太陽の塔、いかすぜ太陽の塔!!!
blog140928s.jpg
そして今日も吹田の平和をいや大阪の平和をいや日本の平和を見守ってています。

あれ??こんな話にする予定じゃなかったんだけど・・・
もう少年の心というか、ただのおかしな(かわいそうな)子になってしまった店長ですがみなさん暖かく見守ってください。