エアテックス社新製品体験会実施中です

エアテックスさんから発表、発売された新製品のエアブラシが話題となっていますのでご紹介します。

こちらがそのエアブラシ「セルフィー」
blog141101a.jpg
従来のエアブラシとはシルエットがまったく異なるペンタイプ。

エアバルブがグリップエンドにあるのがとても興味深いです。
blog141101b.jpg

ホースをつないで、手に持ってみるとこんな感じ。
blog141101c.jpg
なんだか回ってしまいそうで不安定なのかなという予想でしたが、実際に持ってみると意外にしっくりきて安定しています。

バラしてみると構造はこんな感じ。
blog141101d.jpg
トリガーはネジ固定なので原則としては外れません。
ノズルがスマートノズルとなっていて、不慣れなユーザでもメンテナンスや掃除のときにねじ切ってしまう心配もありません。
カップも外れます。

・・・ということは・・・気になって同社のビューティー4+のカップをつけてみたところ、ネジの径もピッチも同じなのでなんとなく互換性あります。
エアテックスさんのエアブラシは各種サイズが準備されているのでお好みのサイズのカップに換装して使用するのも良いかと思います。
blog141101e.jpg
ネジ山が浅いので少し外側に隙間がありますが、ゴムパッキンが咬むのでもれないとは思います。
ただしメーカー公式の使い方ではないのでご注意を。

セルフィーの特徴としては、トリガーが独自のアクセルアクションです。
blog141101f.jpg
グリップエンド付近のダイヤル「アクセルギア」を閉めるとエアーが出っぱなしでトリガーで塗料の調整をするフリーアクション(タミヤさんのスプレーワークと同じ)に、またアクセルギアを開くとエアーと塗料がトリガーのワンアクションで同時に出るシングルアクションになります。
※説明書にはダブルアクションと記載されていますが、世間的にはシングルアクションと呼ばれている動作をします。

そしてもう一つの注目商品がこちら。
超静音小型コンプレッサー「minimoDC」。
blog141101g.jpg
ダイヤフラム式採用で、電源オンしても駆動音がほとんどしません。
エア圧はカタログスペックで最大1気圧なので、ガンプラをちまちま塗るには全く問題ない印象です。

ホース接続部分。
blog141101h.jpg
裏側。
blog141101i.jpg
デザインが、iphoneの卓上スピーカーと言われても違和感がないようなおしゃれデザインで非常にコンパクト。
さらに騒音がほとんどないとなると真夜中に、おもむろに引き出しを開けて取り出したら即エアブラシ塗装というようなお手軽寝る前モデリングに最適ではないかと思います。

エアブラシホルダーもコンプレッサー上部に。
blog141101j.jpg

側面のボリュームつまみでオンオフと排気量パワー調整ができます。
blog141101k.jpg
レギュレータいらずのオールインワンなスマートデザインです。

・・・と、いくら持ちやすいとか静かと言っても文章では伝わらないと思いますので、2週間程度の期間、メタルボックス2Fスペースにてお試しコーナーを常設します。
blog141101l.jpg
ご自由に試し吹きしていただけますのでお気軽にどうぞ。

在庫も少数ですが緊急入荷していますので、気に入ったならその場でご購入も可能!!
blog141101m.jpg

エアテックスさんの既存エアブラシのお試しも可能ですのでぜひ吹き比べてください。
blog141101n.jpg

アンケートにお答えいただけますとメーカーさんが喜びます。
blog141101o.jpg
今後の新製品の開発や既存商品の改善につながるかもしれませんので、皆様のご協力をお願いいたします。

関西では今日からの3連休にイベントが目白押しです。
ATCでは11/1-3にモデラーズエキスポ2014、神戸ポートピアでは11/2にトレジャーフェスタが開催されます。
メタルボックスでもエアブラシ体験会のプチイベント開催中ですのでぜひぜひイベント帰りなどにお立ち寄りください。