ワンダーフェスティバル2015SUMMERアフターレポート

投稿日: カテゴリー イベント

本日はきのう千葉幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2015Summerのアフターレポートです。
blog150727o.jpg
今回の一番人気は艦これシリーズの新作U511。おかげさまで会場1時間経たないうちに完売になりました。

まずは15時ごろから荷物と人員を車に詰め込み、夕方16時過ぎにお店を出発しました。これまでにない早い出発時刻です。
blog150727n.jpg
ずいずい車を走らせて刈谷PAで夕食、ここは満場一致でカレーライスです。

ここからは準備で汗だくの身体をお風呂でサッパリさせたり、夜食でラーメン食べたりとまたたく間に時間が過ぎていきまして、朝も早いうちから会場入りです。
blog150727m.jpg
blog150727l.jpg
現地集合のスタッフとともに設営開始です。机の広さは前回同様4卓ですが、販売アイテム数がなかなかに多いので、その完成品たちを扱うノブ店長にかかるウェイトは相当なものです。

そして10:00、ワンフェスの開幕です。
blog150727k.jpg
ま、さ、か、の行列!艦これの新作ゆーちゃんを求める若者や、Gロボの十傑集を迎えに来たお姉さまたち、そしてブラック・ラグーンの新作シェンホアを買いに来てくれたのは・・・レベッカ姉さんッ!?
お昼過ぎにはゆーちゃんのコスプレをした方も見に来てくれたりと、ほんのり華やかな場面もありました。とはいうものの、ありがたいことにレジが最初の2時間は止まらなくってスタッフは焦りまくりです。

blog150727i.jpg
ちょっと落ち着いた昼過ぎからも従来品のマジンガー系や、ワンフェス会場でも20周年記念で盛り上がるエヴァのガレージキットも売れたり・・・とホントに多くの方々がメタルボックスのフィギュアを買いに来てくれたり、見に来てくれたりしました。

ちなみにどれだけ人が多かったかといいますと・・・
blog150727h.jpg
blog150727g.jpg
レジを離れられたのが15時過ぎなのですが、閉幕2時間前にも関わらずこんなにも来場者が!近年5万人を越えるときもあるそうで、納得の人の海です。

そしてメタルボックスのブースはこんな感じでした。
blog150727f.jpg
メタルボーイを中心としたディスプレイ。宇宙刑事やバルキリー系、ダイナミックロボなど不動の人気コンテンツです。

blog150727e.jpg
blog150727d.jpg
ジャイアントロボ祭りのディスプレイ。はやくも7人が揃った十傑集、男性女性問わず多くのファンがおられるので注目度は高かったと思います。やっぱりアルベルトが一番人気のようですね。

そしてブラックラグーンを含めたフィギュアコーナーはカメラが白飛びしてしまったので新作のシェンホアのキレイな画像で・・・。
blog150727c.jpg
チャイナドレス、派手な武器、流れるようなロングヘアなどフィギュアとしてのボリュームがすさまじく、ブラックラグーンシリーズの中でもひと際目立っていた印象です。

この日は特別暑い日だったのですが、みんなフラフラになりながらもようやくワンフェス閉幕。撤収にかかります。
blog150727b.jpg
空調がとなりのホールに比べて効いていなかったような気がしなくもない暑さでした。このあと夕飯や休憩をはさみながら大阪に帰ってきました。
今日は片づけをしながらも通常通り営業していますのでたくさんのご来店、お待ちしております。

blog150727a.jpg
あらためてワンフェス、メタルボックスブースに来てくださったりお買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
来年の冬ワンフェスもどうぞメタルボックスをよろしくお願いいたします!