模型コンテスト12 ガンプラ部門入賞作品紹介

投稿日: カテゴリー イベント

昨日行われた模型コンテスト12の結果発表で入賞された作品のご紹介です。

優勝「HGIBO ギャン」 かめしん様
blog160328k.jpg
blog160328j.jpg
14作品集まったガンプラ部門の優勝作品はかめしん様のギャンでした!1/144ガンダムバルバトスとHGUCギャンを組み合わせ、オリジナル要素も盛り込んだ作品です。

blog160328i.jpg
バルバトスのフレームを極力いじらずにギャンのスタイルをアップデートする工作量と、仕上げのていねいさが素晴らしいです。バウのブースターを流用したバックパックには大判のデカールが貼られていて、左胸のジオンマークへと視線が流れるように意識して配置されています。

blog160328h.jpg
前腕やクツはプラ板から新造されています。武器は「うしおととら」で印象的な「獣の槍」をイメージしてスクラッチ、シールドはトールギスのものを流用して制作するつもりが惜しくも間に合わなかったとのこと。でも得票数でいえば頭一つ抜けて1位でした。
かめしん様、おめでとうございます!

第2位「逆シャーepisode 0」 R-6様
blog160328g.jpg
2位はFAZZ徹底改修のR-6様の作品です。今の目で見るとやや古くなった感のあるFAZZを改修しつつ、ドラマ性あるビネットに仕上げれられています。

blog160328f.jpg
まず目が行くのがMGFAZZ。この日、素組みのFAZZを持ってこられた方がいたので比較してみてみたのですが、全くの別物でした。フトモモなんか1センチ延長されてます。切った貼ったの大改修なのがひと目でわかります。リガズィよりも前にアムロが乗っていたという設定で、パーソナルマークが貼られています。差し色のオレンジもセンチネルっぽくてカッコいいです。

blog160328e.jpg
「MGギラ・ドーガが売ってなかったので…」と相手役にはMGマラサイを使用しています。芸コマなのがビルダーズパーツを使用して胸にネオ・ジオンマークを付けて、新造したガンカメラを携帯させて「シャアが軍備を進めている最中での偵察機」というドラマが見て取れるのが素晴らしいです。
R-6様、おめでとうございます!

第3位 クシャトリヤ 「タムラ マサキ」様
blog160328d.jpg
現物を見て投票するコンテストでは圧倒的に不利と思われていた1/144スケールの作品が2つも入賞しています。こちらは1/144スケールのクシャトリヤを徹底改修されたタムラマサキ様の作品です。

blog160328c.jpg
クシャトリヤはHGUCを芯に改修が加えられていて、特に下半身のボリュームアップが顕著です。バインダーもスプリングパイプが有機的に配されていて、ちょっと悪魔っぽい雰囲気がカッコいいです。ファンネルバインダーにはメタルパーツが埋め込まれ、キラリと光るアクセントになっています。こちらはエアブラシをメインに清潔感ある塗装がなされています。

blog160328b.jpg
随伴機のギラ・ズールはだいぶ使い込まれたようで筆塗りによる塗装とウェザリングが施されています。2体並ぶとクシャトリヤがロールアウトしたてで、ギラ・ズールが長年、酷使されている構図が見て取れます。
タムラマサキ様、おめでとうございます!

今回のガンプラ部門はだいぶ激戦でした。3位から7位までの得票数の差がわずかだだったので、14作品中、半分くらいの作品が入賞していても不思議ではない結果となりました。ともあれ、入賞したかめしん様、R-6様、タムラマサキ様、本当におめでとうございます!
次回はノンジャンル部門の入賞作品のご紹介の予定です。