HOW TO本、作例集の書籍入荷!

投稿日: カテゴリー 徒然

書籍の補充や新刊の入荷がありましたのでご紹介いたします。

まずはガンプラ系。
blog160829h.jpg
モデルグラフィックスさんのガンダムアーカイヴス。雑誌掲載の作例に作りおこしをプラスした保存版の作例集です。切った貼ったの大改造をしなくても配色や色味を調整するだけでガンプラがさらにカッコよくなる作例は必見です。

メカデザイナー、カトキハジメさんが好きな方はこちらを。
blog160829g.jpg
同じくガンダムアーカイヴスですがペズンの反乱編とガンダムUC編に加えて、ある意味バイブル化しているガンダム・センチネル。80年代後半に刊行された古い本ですが、センチネルMSの立体作例集としては今も現役です。

80年代メカが好きな方にはこんな本も。
blog160829f.jpg
電撃ホビーマガジンで連載されていた作例を集めたダンバイン&イデオン、ダグラム&バイファム本です。当時のキットをアップデートしたり、フルスクラッチビルドで作りおこしたりと見ごたえ十分の内容です。エルガイムやパトレイバーなんかも見てみたいものです…。

キャラもののハウトゥ本も入荷しています。
blog160829e.jpg
ガンダムスクラッチビルドマニュアルはプラ板、パテなどマテリアル別のスクラッチ方法が詳しく掲載されているだけでなく、シリコンによる複製方法も片面、両面、3面型など網羅されていてWFディーラーも重宝しそうな内容でおススメです。

AFV系のハウトゥ本も新入荷です。
blog160829d.jpg
GSIクレオスのウェザリングカラー、ウェザリングペーストを監修されたAFVモデラーの方のジオラマ本です。最近発売されたダイオラマパーフェクション2は車両・建物編となっていて、戦車だけでなくストラクチャー類のことも詳細に掲載されています。

blog160829c.jpg
海外モデラーの塗装やディオラマのハウトゥ本も入荷。B&W塗装法などAFVだけでなく、キャラクターモデルにも転用できる塗装パターンが面白そうです。

blog160829b.jpg
近年は戦争ものだけでなくノスタルジーを感じる情景作品にスポットが当たるようになってきたこともあり、専用のハウトゥ本も発売されています。

最後はフィギュア系。
blog160829a.jpg
フィギュア原型の作り方や複製方法、塗装のことがひとしきり載った本が多いです。ただ、ファンドやパテなど使用するマテリアルは本ごとに異なったりするので見定めて選んだ方が良いかと思います。
写真左の本は近日、組み立てと塗装に特化した第2弾が発売されるようなので、ガレージキットを作ってみたい人には朗報です。僕も勉強します。

やや雑多ではありますが、いろいろなハウトゥ本や作例集が入荷しておりますので、ご来店の際は書籍の棚もぜひご覧になっていってください。
模型雑誌はまだ今月号ありますのでそちらもよろしくお願いします!