バブルキャストモデルって?

投稿日: カテゴリー ボスコレ

最近、MGガンダムver.2.0を使ってリアルタイプガンダムを作っています。
ガンプラ世代の人は燃えるものがありますよね。
デカール貼りもほぼ終了までたどり着きました。

MSVといえば・・・
そう、あれは小学生の頃、夏休みにデパートのプラモ売場に行った時に、ソレは天井から吊ってあって、口を開けて見上げてました。

ソレとは、「1/30 MS-06RザクII/メガリミテッド/バブルキャストモデル」です。
blog080828a.jpg

今回、談話スペースギャラリー入れ替えで出してきたボスコレの中にあったので、コレを見ながらお客さんとも昔話をよくしてます。

blog080828b.jpg

組み上げると約60センチにもなるので、PGの倍の大きさですね。
バブルキャストってなんですか?と当時も初聞のときは思いましたが、改めて箱を開けてみると・・・発泡スチロールです。
アクリルガッシュなどのシンナー成分溶剤を含まないもので塗装しなくちゃですね(笑)

blog080828c.jpg

箱を開けて商品を触るのは初めてだったりしますが、箱の隙間から接着剤発見!!
これって当時物?・・・もうカゼひいて使えないんじゃ・・・などと約30年の時の流れを感んじてます。