コード麒麟!この一撃で極める!!

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

コトブキヤさんよりプラモデル「ソウルゲイン」が発売されましたのでご紹介します。
blog111025a.jpg

スーパーロボット大戦OGに登場する格闘型メカで様々な必殺技を繰り出すロボットです。
blog111025b.jpg
blog111025c.jpg
多色成形ですので組み立てるだけでほぼイメージ通りのカラーリングとなります。
特徴的なデザインのクリアパーツも多用されていますので綺麗です。

武器各種・・・というより、必殺技エフェクトパーツと手のひらパーツがたくさん付属していますので、ソウルゲインらしい構えポーズや打撃ポーズを色々とることができます。
blog111025d.jpg

マッシブなデザインなので格闘ポーズに安定感があります。
blog111025e.jpg
blog111025f.jpg

ヒジの可動範囲や肩の2段関節ギミックなどポージングをキメるのにムリが無い印象です。
blog111025g.jpg

ヒジの「ショウ孤角」は特殊液体金属製という設定で大型化します。
blog111025h.jpg
キットでは差し替えで再現可能です。

「玄武剛弾!!」
blog111025i1.jpg
エフェクトパーツを使用して玄武剛弾を再現することも可能。
blog111025j.jpg
エフェクトパーツは半透明の青みがかったPVC製となっていて、ヒゲ状のパーツを組み付けることでかなり立体的な空気を切り裂く竜巻状のパーツとなっています。

個人的な可動ギミックでの見所は・・・
股関節のパーツ構成です。
blog111025k.jpg
球体むき出しのデザインですが、外見からはディスクジョイントのようでいて、実際はポリキャップカバーとなっているギミックでした。
可動軸を極力見えないようにしながら広い可動範囲を確保しています。

アンクルアーマーの接続は内側だけの片持ちジョイントです。
blog111025l.jpg
格闘メカなので足を大きく開いてのポーズで足首をひねっても可動を邪魔することなくアンクルアーマーを可動させます。
しかも保持力も強いのでくらくらすることもありません。

blog111025m.jpg

こちらの商品はの組み立てサンプルは店内奥模型コーナーの専用ショーケースにて展示中です。
ぜひ現物を見ていただければと思います。