最強ロボ!!最強!最強!最強!

バンダイさんより約1年ぶりくらいとなる大型アイテム「超合金魂 最強ロボダイオージャ」が発売されましたのでご紹介します。
blog120517a.jpg
放送当時、西遊記やフランス革命などもともとある物語をモチーフにしたアニメが多数ありました。
ダイオージャもその一つで「水戸黄門」をモチーフにしているものと思われます。
ミト王子御一行様が領地を巡り世直しをしていく物語だったと思います。

エースレッダー
blog120517b.jpg
blog120517c.jpg
ミト王子が駆る1号ロボ。
武器のエースサーベルはちゃんと鞘に収めることもできます。

アオイダー
blog120517d.jpg
blog120517e.jpg
スケードが搭乗する2号ロボ。
武器はスピア・アクス。

コバルター
blog120517f.jpg
blog120517g.jpg
カークスが搭乗する3号ロボ。
武器はハンマースティックと盾のバックラー。

取扱説明書の中にはダイオージャの解説設定資料のページもあり読み物としても面白いです。
blog120517h.jpg

そしてお待ちかね。
「クロース!トライアングル!!」
blog120517i.jpg
アニメの合体シーンでは3角形にならび稲妻エフェクトで合体します。
この商品の各機体の変形プロセスは驚きの連続です。

最強合体!!ダイオージャ
blog120517j.jpg
3機のロボが合体した最強合体形態ですが、合体TOYにしてこのプロポーションの良好さは驚愕です。

プロポーション重視用のカバーパーツを装着すればさらにシルエットが力強くなります。
blog120517k.jpg
blog120517l.jpg

各種武器も豊富に付属していますのでポーズとディスプレイのバリエーションの自由度は非常に高いと思います。
blog120517m.jpg
ぜひ手に取って遊んでもらいたいと思いました。

合金TOYの最高峰である「超合金魂」は高価ではありますが、最高級のプレイバリューの商品だと思いますのでコレクションにぜひ加えていただきたいものです。
blog120517n.jpg
こちらの商品はメタルボックス店舗新商品ショーケースにて展示中です。
商品在庫もありますので現物を見ていただき、納得していただいてからお買い求め頂ければと思います。
その他新製品も多数展示中ですので、そちらもチェックしてください。

全然関係ない話ですが・・・
今回は京都府伏見区の伏見稲荷大社に行った時の写真です。
blog120517o1.jpg
少し前の仮面ライダーフォーゼでも修学旅行の舞台として出ていました。
「千本鳥居」でも有名な神社ですが、実際は1万本くらいあるらしいです。
参道を登るときはずーっと鳥居の下をくぐりながら進みますが、夏でもヒヤッとした空気を感じるところでもあります。