砂漠のジオラマを作ろう!!その1

4/6(日)に開催される「装甲騎兵ボトムズ アクティックギアコンペ」のベースとなる砂漠ジオラマをスタッフとお客様とで楽しく作っていますので、製作途中の様子をお伝えします!

ジオラマってどうやって作るの?って思っている人も多いと思います。
模型に正解はありませんが、簡単に作れるジオラマということで参考になればうれしいです。

どんな情景にするか?季節はいつなのか?など模型作りと同じで作りたいネタを頭で考えているときが楽しい時かもしれません。
今回は「砂漠」「ATの戦場」ということなので、隠れれそうなところを作ったり、立体的な高さも欲しいので崖も作ってみようかと思います。

まずは、平らな発泡スチロール板をベースに、適当に切り出した発泡スチロール片を積層させて木工用ボンドで接着しながら岩や崖などの立体的な部分を作ります。
blog080317a.jpg

レイアウトが決まったら、手でむしったりカッターナイフで削ったりしながら崖の形を出していきます。
くれぐれも怪我をしないように慎重に!
blog080317b.jpg

だいたい形が出てきました。
きれいに削るのではなく、むしろガタガタのほうが自然な感じに見えることが多いです。
この状態では発泡スチロールの色が白いので、雪山のようですね(笑)
blog080317c.jpg

この段階での注意点としては、削りカスがびっくりするほど出ます。
さらに静電気でくっついてくるので、掃除するにも手ごわいです。
家の中で作業するときは、こまめに掃除機で吸いながらが良いですね。

次回は、シーナリーペースト編です。
砂漠のジオラマを作ろう!!その2 へつづく