2008/8/31 日曜日

完成したよ?(神ジーグ)

Filed under: 自社製品情報, 完成, 徒然 — ノブ店長 @ 18:21:45

blog080831a.jpg

またまたMB完成したよ?

春ごろに初代ジーグをスピンストームVerで製作していたので、ここは、やはりダブルスピンストームで展示したいよなっと思い。ちまちまやってました。
しかしジーグは新・旧ともにマスキング地獄でたいへんでした。できれば、もぅしばらくは勘弁してほしいネタです(笑)
二体揃っての共演は、また明日!!なぜならまだ乾燥待ちなのよ?。

2008/8/30 土曜日

【ポイントカード会員様限定】ラストサマーセール開催中です!

Filed under: イベント — 機動戦士30代J @ 12:19:49

皆様毎度!Jです。今日の大阪は雨。でしたが、今は上がっており、蒸し暑いです。

さて、本日、8月30日(土)・31(日)の2日間、当店では、ポイントカード会員様への日頃の感謝を込めまして、【ラストサマーセール】を開催中です。

気になる内容は…

プラモデル定価より30%OFF!
TOY定価より20%OFF!
工具・材料定価より20%OFF!
ガレージキット定価より10%OFF!
(※一部対象外あり。消費税5%別途加算。)

さらに…
blog080830a.jpg
特設棚にも特価商品を追加!

これも、会員様への感謝を込めた、この夏最後の大売出し。もちろん、期間中に新規ご加入のお客様にもご提供!

スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。

●期間中は、多数の商品をご用意しておりますが、万が一、完売・品切れの場合は、ご容赦下さい。
●セール商品の返品・交換はいたしかねます。
●一部、セール対象外商品がございます。ご了承下さい。
●期間中のポイントカードの押印はご遠慮させて頂きます。(ポイントカード商品券のご利用は可能です。)
●セール商品の通信販売・お取り寄せ・お取置きは、いかなる場合でも行なっておりません。ご希望の場合は、当店通常販売価格にてご提供させて頂きます。

2008/8/29 金曜日

ジ・オリジン?ガンダム??

Filed under: ボスコレ — 機動戦士30代J @ 16:53:56

皆様毎度!Jです。今日の大阪は曇り。風がないので蒸し暑いです。

さて、今日もボスコレクション略して【ボスコレ】をお送りしますよ!

本日、ご紹介する商品はこちら…

『元祖』ガンダムトイ・クローバー【機動戦士ガンダムDX合体セット】
blog080829a.jpg
でございます。

今、『ガンダムグッズ』と言えば、MGなどのプラモデルを想像される方が圧倒的に多いでしょうが、実際の【機動戦士ガンダム】が放映されていた当時は、こんな商品が発売されていたのですよ!どうです?すごい(!?)でしょ?

blog080829b.jpg

最近、漫画でも取り上げられ、その愛らしい(?)スタイルで、見ているものを和ませるガンダム。

このぉ癒し系が!!

2008/8/28 木曜日

バブルキャストモデルって?

Filed under: ボスコレ — S @ 15:15:35

最近、MGガンダムver.2.0を使ってリアルタイプガンダムを作っています。
ガンプラ世代の人は燃えるものがありますよね。
デカール貼りもほぼ終了までたどり着きました。

MSVといえば・・・
そう、あれは小学生の頃、夏休みにデパートのプラモ売場に行った時に、ソレは天井から吊ってあって、口を開けて見上げてました。

ソレとは、「1/30 MS-06RザクII/メガリミテッド/バブルキャストモデル」です。
blog080828a.jpg

今回、談話スペースギャラリー入れ替えで出してきたボスコレの中にあったので、コレを見ながらお客さんとも昔話をよくしてます。

blog080828b.jpg

組み上げると約60センチにもなるので、PGの倍の大きさですね。
バブルキャストってなんですか?と当時も初聞のときは思いましたが、改めて箱を開けてみると・・・発泡スチロールです。
アクリルガッシュなどのシンナー成分溶剤を含まないもので塗装しなくちゃですね(笑)

blog080828c.jpg

箱を開けて商品を触るのは初めてだったりしますが、箱の隙間から接着剤発見!!
これって当時物?・・・もうカゼひいて使えないんじゃ・・・などと約30年の時の流れを感んじてます。

2008/8/27 水曜日

今日のボスコレ?!!

Filed under: ボスコレ — おやゆび?な @ 18:27:11

は?い、どうも親指革命おやゆび?なでっす。
さっそくですがボスコレを紹介しましょう・・・

img_3434_r.jpg

店長が「まずは箱を楽しんでもらおう!」と言うことで箱からはでてないのですが、、、

img_3436_r.jpg

イナズマンより「ライジン号」でっす
お「そうそう、スポンジにくるまれててドキドキしながら箱をあけたなぁ・・・」
お「これこれ次、何買ってもらおうかな・・・とか思いながらカタログをみてたなぁ」

img_3439_r.jpg

なぜか当時このライジン号が2台か3台ありました・・・どこにいったんやろ?
せやけど、やたらデキがいいな!!
どっかの車メーカーさんホンマもん作ってくれへんかなぁ?俺ほしいんやけど・・
でも、ほんまに走ってたら捕まりそうやな(笑)
では、次回をおたのしみに・・・・

模型教室レポート

Filed under: イベント — 機動戦士30代J @ 17:56:19

皆様毎度!Jです。今日2回目の登場です。

今回は、昨日、開催したジュニア模型教室の模様をお伝えします。

まずは、プラモデル製作。組立て時の要領を説明し、黙々と製作。

ドレスアップの一環として、エアブラシによる部分塗装も体験していただきました。
blog080827b.jpg
エアブラシ体験中

続いてジオラマ製作。まずは、下地(シーナリープラスター)をベースに塗りこみ、
blog080827c.jpg
ジオラマ下地乾燥中(右のジオラマは、私の人生初作品ジオラマ)

乾燥中に木に塗装をほどこしておきます。
blog080827d.jpg
木に塗装中

そして、乾燥した下地に草色などの着色を加え、木に草を生えさせると…

blog080827g.jpg
製作者:かやま そうま君(13歳)

blog080827h.jpg
製作者:機動戦士30代J(3?歳)

出来ました!完成です。

blog080827f.jpg
初のジオラマを手に記念撮影!!

どうです。初の作品には思えない出来でしょう。ちなみに、完成した時点で、他のスタッフ及び、店内にいらっしゃったお客様にも見てもらいましたが、全員が、『上手だねぇ』と絶賛しておりました。

ちなみに、私のはダメだし連発で…(泣)ちょっとだけヘコみました。

そんな事もありましたが、ジオラマ製作は無事終了。後は、載せるプラモデルを完成させるだけ。(ちなみに、私は載せるプラモデルを作っておりません。(笑))もう一頑張り!です。

教室自体は8月31日(日)まで開催中です。皆様も応援ヨロシクです。

人生初!ジオラマ挑戦!!

Filed under: 完成 — 機動戦士30代J @ 13:08:21

皆様毎度!Jです。お久しぶりです。私がブログを書くのは、約1週間ぶりですかねぇ?本題に入る前に、お約束を…

今日の大阪は曇りです。ですが、ちと蒸し暑い…涼しくなってきたとはいえ、道々の木には、まだまだセミが元気いっぱいに鳴いております。

さぁ、お約束も決まり、皆様のハートもわしづかみ(?)したところで…

突然ですが、私、現在店内イベントで行なわれております、【夏休みジュニア模型教室】の講師を務めております。先日もブログ内でお伝えしたとおり、今回の模型教室の趣旨は、

・今よりも上手にプラモデルを作るコツを教えます!
・ジオラマ製作してみませんか?

でしたが、講師を務めるにあたり、少し困った問題が…

実は、ここだけの話、私、一度も【ジオラマ】を製作したことがないんです!!すいません、こんな私が講師で…

と、いうことで、模型教室が始まる前日、店長による猛特訓を受けることになりました。

で、出来上がったのが、こちら…
blog080827a.jpg
(製作:J・監修:ノブ店長)

どうです!なかなかのもんでしょ♪非常に楽しく製作できましたよ。

ちなみに、完成まで2日かかりました。(下地を換装させるのに、一晩かかります。)

さぁ、これでジオラマ講習もばっちりだね♪

2008/8/26 火曜日

ボスコレなのだ!!

Filed under: ボスコレ — おやゆび?な @ 16:56:18

鼻の下が滑り台になっている、おやゆび?なです。
実は店内のショーケースにボスコレが増えました!!!!

俺の一押し!!
UFO戦士 ダイアポロン !!!

img_3424_r.jpg

ヘッダー、トラングー、レッガーです。むっちゃかっこええでしょ。
なんと合身もしてダイアポロンにもなるんやで、ダイアポロンになったときの重量ときたら、
重いこと重いこと、「こりゃ?凶器やな、、、」とつぶやいてしまいました。

続いては、
キングジョー、ブラックキング、ケムラーの超合金!!
怪獣が超合金になってたなんてしらんかった、、、

img_3425_r.jpg

これもかわいいでしょ?
ブラックキングなんて、もうブラックではなくなってカラフルになっちゃってるもの(笑)

こんな懐かしくて楽しいボスコレミュージアム
まだまだ増えるので見に来てください。
ブログでも追いかけて行きますので皆さんチェックしといて下さいね?

ショーケース入れ替え中?

Filed under: 徒然 — S @ 15:56:21

メタルボックス店舗奥に談話スペースがあるのをご存知ですか?
ジュースの自動販売機も設置してありますので、買い物の合間に自由にご休憩、雑談していただけるスペースとなっています。

そして、この談話スペースを取り囲むようにショーケースがあるのですが、こちらは現行商品のサンプル展示ではなく、ちょっと懐かしい感じのするアイテムをチョイスして展示してあるギャラリーです。

前回は、70年代スーパーロボットや特撮ヒーローを中心とした展示でしたが、今回は80年代メカが多く展示されていっています。
3,40代の人なら子供の頃に持っていた、欲しかったあのおもちゃや超合金を見る機会かも知れません。

blog080826a.jpg

もう少し展示アイテムを追加していきますので、ぜひギャラリーをアテに、ドリンク片手に談話を楽しみに来てくださいね。

2008/8/25 月曜日

本日、エヴァンゲリオン初号機『ira』発売!

Filed under: 商品レビュー, 自社製品情報 — S @ 13:59:56

お待たせしました!!
発表以来お問い合わせの多かったエヴァンゲリオン初号機『ira』がついに発売となりました。
この商品は、メタルボックス店頭かオンラインショップでお買い求め頂けます。
→商品詳細・ご購入はこちら

店頭では、かっこいいポスターと共に書籍のように整然と陳列されています。
blog080825a.jpg

作り始めるまでにイメージトレーニング(?)する方も多いと思いますが、見えない押入れにしまい込まずに、手に取りやすい本棚やDVDラックなどに置いていただくことをオススメします(笑)
他にもこの商品には秘密があって、実はこの商品インストの裏面には写真左上のポスターと同じものが印刷されていますので、部屋に貼って眺めることもできたりします。
いろいろな楽しみ方ができるように商品バリューを高める工夫をしていますが、ガレージキット本来の楽しみ方としての「作り手の思い描くイメージ」で完成させていただければメーカーとしては幸いです。

blog080825b.jpg

もちろんメタルボックスのショーケースには彩色サンプルも展示していますので、ぜひ覗きに来てみてくださいね。
写真ではなく立体で見ると、また違った魅力が見えてきますよ。

今月初旬に発売された最新【メタルボーイ】グレートマジンガーを含め、各種メタルボーイもお迎えしてくれますので、ご来店お待ちしています。

次のページ »

Copyright(c)2007-2008 noblog all rights reserved.