1/24バルキリー?!

投稿日: カテゴリー 徒然

前期放送で無事、大団円で最終回を迎えたマクロスフロンティア。
大盛況のライブやオリコンランキング上位であったり、劇場版公開が発表されたりと近年のロボットアニメでは大成功なアニメのようです。
メサイアバルキリーのプラモデルも好調で、近日発売の超合金も楽しみです。

バルキリーといえば、ボスコレの中にこんなものがありました。
REDS製「1/24VF?1Sバルキリー」のガレージキット(?)です。
数年前に雑誌広告でチラッと見たことがあるような記憶がありますが、まさか現物を見る日がこようとは・・・。

blog081215a.jpg

ずいぶん前から、「これつくろうな!」とボスから言われてたのですが、なかなか取り掛かれずにいましたが、とにかくパーツを組み上げるということでついに始めました。

blog081215b.jpg

素材はポリストーン製でなんとなく着色済みなので、軸を打ってドンドン組み上げていこうと思いましたが・・・やはり硬くてピンバイスが入っていきません・・・。
しかもポリストーンなのでパキパキ割れていきます。(石膏のようなかんじ?)
キットには勘合もないのでしっかり軸打ちをしなければあとから簡単にバラバラに壊れてしまうので、手を豆だらけにしながら複数軸を通していきました。

そして数日かけて、ようやく基本パーツが組みあがったので記念撮影。
blog081215c.jpg

1/24はデカイです! そしてとても重いです!
ハカリがないので正確にはわからないのですが、3kgちょっとはあるんではないでしょうか。ある意味究極のバルキリーです!

ちょっぴり乳幼児を抱いている気分です(笑)

blog081215d.jpg

さて、キャノピーはどこかいなぁ。
あ、あったあった、これまた大きいなぁ。10センチはあります。
塩ビのバキュームフォームでフレームのモールドもないところが、ガレージキットらしいといえばらしいのですが・・・

内巻きにカールしています!
blog081215e.jpg

機首のコクピット周りに引っかかる段差もなくのっぺらぼうなので、無理やり接着することもできそうにありません。
さて、どうしたものか・・・・現在、あの手この手を思案中です。

このバルキリーは店内奥のショーケースに展示中です。
めったに見れないものなので、ご来店の際にはぜひご覧いただければと思います。