2009/4/30 木曜日

80年代旧キットコンペ作品紹介 その2

Filed under: イベント — S @ 13:49:03

一週間ほど間が空いてしまいましたが、コンペ作品紹介の続きです。

『1/100 Zガンダム』
製作者:マス司令官さん
使用キット:バンダイ 1/100 Zガンダム
blog090430a.jpg
なんと可変ゼータが2体も!
こちらはアニメ設定準拠の塗装で、プラモの箱側面の商品サンプルのような仕上がりです。

『近所の兄ちゃんが作ったガンダム』
製作者:かづひろさん
使用キット:バンダイ 1/144 ガンダム
blog090430b.jpg
でました!
絶対あると思っていた元祖ガンプラ、1/144ガンダムです。
レギュレーション枠いっぱいの股関節、足首関節などをいじって、ちゃんとカッコよくたってます。
今見てもやっぱりかっこいいですね。参加者の間でも評判が良かった作品の一つです。

『デストロイド スパルタン』
製作者:RITOKATAさん
使用キット:イマイ 1/72 デストロイド スパルタン
blog090430c.jpg
最近めっきり見かけなくなったマクロスの1/72シリーズからスパルタンです。
TVの劇中で唯一一条輝が乗ってめちゃ強だったからか、デストロイドの中でもファンが多いです。

『アオシマレギオス』
製作者:タムラマサキさん
使用キット:アオシマ 1/48 可変レギオス
blog090430d.jpg
とても丁寧に可変キットを製作してきてくれました。
しかも、みんなの前で変形させてくれましたよ!
当日のブログにちょっと写真が出てるかも。
このキットの出来の良さに参加者は驚いていました。

『アーマードバルキリー』
製作者:FUTATSUさん
使用キット:アリイ 1/72アーマードバルキリー
blog090430e.jpg
最後は、こちらもなぜか?二体そろったアーマードバルキリーです。
ブルーがかったグレーの色味でまとめられており、その1で紹介したもう一体のバルキリーの色味と対比が面白いです。
どちらのイメージが強いかと言うと・・・両方ともあります・・・。

このようにたくさんの力作が集まり、参加者同士で製作の苦労話や今のプラモデルは良く出来ている、今ならPGのパーツの多さにも負けずに作れる!(笑)など、話が尽きませんでした。

当時のキットを作ることで、昔少年だった大人たちには忘れていたドキドキやワクワクを思い出してもらったり、現在の素晴らしいまでの出来のキットや工具材料の充実などの模型環境が恵まれている事を再認識してもらいたいというメタルボックスの目論みは上手くいきました。

嬉しい誤算としては、まにあった人もまにあわなかった人も今回のコンペで製作モチベーションが上がったらしく、またやりたいと言う声が多く聞かれました。
もちろん、またやりますよ!
まったく同じコンペかどうかは別として、模型の楽しさを再認識してもらえる仕込を考えてますんで!

次回は、6月開催のメタルボックス最大のイベント「模型コンテスト4」です!
毎回50作品を超える参加者で様々な作風の作品が集まってきます。
「改造とか出来ないし」「自分は下手だから・・・」と参加を悩んでいるなら、ぜひ挑戦してみて下さい。
模型人同士で話ができる機会は、なかなかないものですがこれはチャンスです。
新しい仲間が見つかるかもしれません。
そして、どんどん上手になっていく近道かも・・・。
詳細は店頭ポスターやHPのインフォメーションで確認して下さい。

2009/4/29 水曜日

今日は昭和の日でっせぇ~・・・・

Filed under: ボスコレ — おやゆび?な @ 13:36:19

皆様、ご機嫌うるわしゅうございます・・・ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
え?おいらですか?もっちろん!!おっしごっとでぇーす!!わはははは・・・・・シクシク
もし、ショッカーやデストロン等の悪の組織があるのなら迷わず改造手術を受け、殺戮の限りを尽くすことを誓う悪の道化師・・・おやゆび~なですよーー!
あ!でも、カッコイイやつに改造してね!!脳改造は・イ・ヤ・よ!!(出来れば足を長くして頂ければ幸いです・・・)

さぁ!おまちかね!!ボスコレですよ?
たぶん機械獣のジャンボマシンダーはこれが最後であろう・・・これだ!!

blog090429a.jpg

そ?れ?・・・ロクロンQ9!!

blog090429b.jpg

もう、笑うしかないね!!この機械獣までもがジャンボマシンダーになっているなんて!
ん?そういえば・・・こいつは今のところMBシリーズに入ってないなぁ・・・は!も、もしかして・・・・・
ま、まさかね・・・いや!ある!あるぞ?・・・ウチのボスなめるなよ?それまではチョットまっててねー

blog090429c.jpg

と、言う訳で集合写真を撮ってみました。
こんな画像はそうは見れないと思うよ!!これこそお宝画像なのでは??

じゃまた来週?・・・・

ちなみに、昨日ホワイト・グリントのプラモが入荷してバッカバカ売れていきました、入手するのは今しかないかも?
我がメタルボックスも在庫が無くなりつつあります!みんな急いで来てねー売り切れになったら・ゴ・メ・ン・ネ・・・

2009/4/28 火曜日

仮面ライダークウガが勢揃い!

Filed under: 商品レビュー — 機動戦士30代J @ 13:37:22

人型可動によるキャラクター表現の追及をテーマにシリーズ開始から約1年が経過した、バンダイ【S.H.Figuarts】。早いもので、シリーズアイテムが20点を超えており、サイズが約14cmながら、驚く可動範囲と、一部にダイキャスト(足部など)を使用した豪華さがウケていますね。皆さんはもうお持ちですか?今日は、その中で先月と今月に発売された、【仮面ライダークウガ】基本フォーム(マイティ・ドラゴン・ペガサス・タイタン)をご紹介しちゃいます。
blog090428a.jpg
仮面ライダークウガ基本4フォームが勢揃い!(後が見えてない…)
blog090428b.jpg
仮面ライダークウガマイティフォーム
blog090428c.jpg
仮面ライダークウガドラゴンフォーム
blog090428d.jpg
仮面ライダークウガペガサスフォーム
blog090428e.jpg
仮面ライダークウガタイタンフォーム

このS.H.Figuartsシリーズ、大半が平成仮面ライダーからのラインナップですが、中にはドモン・カッシュ(機動戦士Gガンダム)などのアニメキャラも出ており、今後のアイテムに期待が非常に持てますね。また、現在絶賛放映中の【仮面ライダーディケイド】にも平成ライダーは登場しているので、ディケイドがあれば、夢の共演も可能です。そのディケイドも今夏に発売予定との事、皆さん、これからもS.H.Figuartsは要チェックですよ!

2009/4/27 月曜日

コトブキヤ新商品ラッシュ

Filed under: 商品レビュー — ノブ店長 @ 15:18:29

本日はコトブキヤ新商品のご紹介!!
いよいよ、待ちに待ったあのキットが発売間近です。
「アーマード・コアフォー・アンサー」OPムービーでも認知度の高い看板機体!!
そうですホワイト・グリントです。そのサンプルが届きましたのでご覧頂きましょう。
blog090427a.jpg
blog090427b.jpg

いつもと変わらない良い出来??いや!!それ以上ですね。キラータイトルな物だけにメーカーの気合が感じますね。もっと見たい方は、是非お店にきてね。

そして、もう一つ
只今、好評発売中の【スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS】よりスレードゲルミルが登場です。
blog090427c.jpg

背中のデカいドリル【ドリルブーストナックル】も腕に装着することが可能、そして当然??あのデカい斬艦刀も付いてます。
blog090427d.jpg

かなり引いて撮ってみました。ね、デカいでしょ。
これもスパロボコーナーに展示中です。

今年のGWは休みが多いみたいなので、是非、作ってみてください。

2009/4/26 日曜日

祝・永井豪記念館 その?

Filed under: 徒然 — ノブ店長 @ 14:43:10

昨日は、Sと二人で石川県の輪島市まで行ってきました。

何しに?
そうです、石川県輪島市は、漫画家・永井豪先生の【ふるさと】なのです。(みんさん知ってますよね)
この度、石川県輪島市河井町に【GO!Wanderland 永井豪記念館】がOPENしました。
当然、METALBOXとしてはお祝いに(個人的にいきたかっただけか??笑)行ってきたしだいです。

当日は、あいにくの天気でしたがファンや地元の方々が沢山こられていました。その時の写真も撮ってきてますが、人だかりで建物が見えないので今日の写真は、夕方、人がある程度ひけてから撮影したものを紹介しちゃいます。
blog090426a.jpg

静かな町並みに突如あらわれた記念館!!というよりも、しっかりと町並みに馴染んだ感じです。もともとあった建物を利用されたとか・・・
気になる記念館の中身は、また後日の紹介で・・・・
そして町のいたるところに・・・
blog090426c.jpg

このような物が!!
上半分は観光地などによくある説明文なんですが、向かって右下に!!
さすが永井豪先生の地元。

皆さんも旅行などで近くに行った時は是非よってみてください。

2009/4/25 土曜日

ディスプレイスタンドに新製品登場!

Filed under: 商品レビュー — 機動戦士30代J @ 13:33:14

本日ご紹介の商品は、私も個人的に首を長くして待っておりました、【聖闘士聖衣神話専用ディスプレイスタンドC(クリアブルーVer.)】!ええ、本日もスタンドのご紹介ですよ。
blog090425a.jpg

以前、限定品で発売された【聖闘士聖衣神話青銅聖闘士五戦士集結】に付いていたスタンドと同じかなぁ…と思っていたのですが、中身をみてビックリ!
blog090425b.jpg
表面がクリアなのでお分かりづらくてすいません。説明すると、オマケ(レリーフ・ネームシール)が以前に発売された商品(白・黒の2種)と比べてとっても多いんです!

早速ディスプレイしてみました。
blog090425c.jpg
モデルは、今月届いた聖闘士聖衣大全誌上限定商品の【ペガサス星矢(新生青銅聖衣)?Bloken Version?】。

私は、個人用に2個買い確定です。何に使うかって?もちろん、神闘士に使います。クリアブルーの台座が、北欧の氷原をイメージさせますね。

2日続けてスタンドのご紹介でしたが、各メーカーから、様々な形態のディスプレイスタンドが発売されているので、今後、機会があれば、色んなスタンドを使用した画像などを紹介してみたいと思っています。

2009/4/24 金曜日

バンダイアクションベースに新製品登場!

Filed under: 商品レビュー — 機動戦士30代J @ 14:24:11

ガンプラを手軽にディスプレイできるスタンドとして、大好評発売中の【バンダイプラモデルアクションベース】シリーズ。今日は、発売したばかりの新作、【機動戦士ガンダム連邦軍Ver.】と【機動戦士ガンダムジオン軍Ver.】のご紹介です。
img_8547_r.jpg
このスタンド、今までとは違い、ベースの部分が連邦軍とジオン軍のマークになっており、よりガンダムの世界観を強調したスタンドとなっております。
せっかくなので、組み立ててみました…
img_8548_r.jpg
製作時間はそれぞれ約10分程で完成。非常にお手軽です。

このスタンドの最大の特徴は、空中に浮かせたポーズをそのままディスプレイできる事!いやぁ、いい時代になったもんです。

皆さんは、幼少(もしくは現在も!?)の頃に、作ったプラモデルやおもちゃを手に持って、空中戦のシーンを再現するために、

『ビューン!!』

『ダダダダーッ!!』

などと叫びながら遊んでいた事はありませんか?

私はもちろんあります。あの頃は、主役は自分。僚機に友達を従えた設定で、部屋の片隅で小声でセリフを交えて遊んでいたものです。

そんな名シーンが手を使う事無く飾れることができるスグレモノ!しかも、リーズナブル!!

いやぁ、本当にいい時代になったもんです。

さて、このスタンドを使って、なにをディスプレイしようかな?

2009/4/23 木曜日

80年代旧キットコンペ作品紹介 その1

Filed under: イベント — S @ 14:17:31

4/19(日)に開催されたメタルボックスイベント第15弾!「80年代旧キットコンペ」の参加作品を紹介いたします。

今回は「80年代のキットを改造なしで、そのままのプロポーションで作る!」という、ちょっといぢわるなルールでのコンペでした。
参加者の皆さんの苦心の作をご覧下さい。

『ゴモラ』
製作者:魚漁さん
使用キット:バンダイ ゴモラ
blog090423a.jpg
アクリルガッシュなどの筆塗りの塗り重ねで、怪獣の色を再現したそうです。
一筆目は、素焼きレンガの置物色になってしまい焦ったそうです。
怪獣でエントリーしてくる参加者がいるのは想定外で、その手があったか!とニヤけてしまいました。

『スタンディングタートル』
製作者:ぼと吉ガレージさん
使用キット:タカラ 1/24スナッピングタートル
blog090423b.jpg
当時の数あるキットの中で名キットと誉れ高いシリーズを、筆塗り迷彩塗装で仕上げてきてくれました。
確かにカッコイイプロポーションです。
ある意味、ズルイですねぇ(笑)

『アーマードバルキリー』
製作者:さんでーぼーいさん
使用キット:アリイ 1/72アーマードバルキリー
blog090423c.jpg
巷では人気のあるアーマードバルキリーです。
カッコイイボックスアートのイメージカラーで仕上げてきてくれました。
製作者はこのキットとほぼ同い年と聞き、集まったおじさんたち(スタッフ含む)からはどよめきが・・・。

『リ・ガズィ』
製作者:ジャバさん
使用キット:バンダイ 1/144リ・ガズィ
blog090423d.jpg
ジャバさんはいつものことなのですが、なぜかイベント直前に制作物を切り替えほんの2,3日の期間でエアブラシ全塗装で完成させてくれました。
88?9年頃のちょっと出来が良い時代のキットというのもズルイような気がします(笑)
え?作戦どおり?

『Zグスタフ風味Zガンダム(オマケ付き)』
製作者:BHPさん
使用キット:バンダイ 1/100Zガンダム
blog090423e.jpg
当時の技術の粋を集め完全変形を成し遂げたキットを制作してきてくれました。
これは危うい変形ギミックを組立てながらの塗装で、かなり神経と労力を使ったと思います。
集まった参加者の前で、ウェーブライダーへの変形も見せてくれましたが・・・何ヶ所か接着がはずれたりと応急処置をしながらの満身創痍での変形でした。
みんな手に汗握りながら見守っていましたが、変形しきった瞬間、ギャラリーから拍手が沸きあがるパフォーマンスでした。
致命的な部分が折れたりせずに良かったです。

タイトルにある「オマケ付き」とは・・・Bクラブ製ガレージキット「グスタフヘッド」を差替えれる様に作ってきてくれました。
レギュレーション違反なので写真はありませんが、ショーケースには展示していますので、直接見に来て下さい。

そして、その2につづくのです・・・。

2009/4/22 水曜日

ヒゲモヒ・・・・

Filed under: ボスコレ — おやゆび?な @ 15:24:36

うぇるか?むぅ・・・スプリング!!!
いいねぇ?暖かいねぇ?・・・この二日、寝苦しくてクーラーつけてしまった・・・・孤独の暑ガリスト!おやゆび?な!!かもよ?

ってことで・・・ボスコレファンの皆さん!!沢山のメールや来店、ありがとうございます。
皆様には大変申し訳ないのですが、残念ながら「ボスコレ」はお売りする事はできないんですよ?。
ボスの思い出がたーくさん詰まっているもので・・・
画像で申し訳ないのですが皆様と子供だった頃に戻ることが出来れば幸いです。これからも宜しくお願いします。

さぁ今日もレアですよ?・・・
コレ!!
blog090422a.jpg
ジャンボマシンダーの機械獣からスパルタンK5!!

blog090422b1.jpg
どう?これ?イケてるでしょ?
槍も持って「突撃ぃーー」的な感じが好きです。
実はこのヒゲモヒ・・・何体かいまして、おいらはヒゲモヒ軍団と呼んでおります。
ヒゲモヒ軍団を見ていたら、どっかの部族に見えてクスっと笑えます・・・・

ってことでコレ
blog0422c.jpg
(この写真は監修中の原型であり商品とは異なる場合があります)
メタルボーイでも登場!!スパルタンK5!!
blog0422d.jpg
はい!もちろん槍も持ってますよ!!
作った本人が言うのもなんですが・・・なんかカッコエエです!!

いや?ヒゲモヒってス・テ・キ!!

じゃまた来週ぅ?

2009/4/21 火曜日

オンラインショップに注目なのです!!

Filed under: 徒然 — S @ 13:33:29

いつもメタルボックスのブログを読んでいただきありがとうございます。
・・・と、ちょっとかしこまった出だしですが、おもしろおかしくこれからもやっていきますよ!

そして、タイトルにあるようにオンラインショップにぜひ注目して頂きたい・・・。
「今だけスペシャル」というカテゴリーが追加されています!

これは何かというと、オンラインショップでしか買えない期間限定・数量限定でお届けするお買い得商品なのです。(※店舗ではお買い求めいただけません。)
期間は約1?2週間でどんどんローテーションします。
メタルボックス通常価格よりさらに特価なため数量も1セットのみだったりと、こまめにチェックしていないと見逃しますよ?。
「今だけスペシャル」はただの特価品だけではありません。
メタルボックスが独自に設定した競演(共演)機セットなどもあり、個別で購入するよりもお買い得だったりもします。

これから、毎週のように新しい「今だけ」をお送りするので、ぜひ巡回ルートにこのブログだけでなく、オンラインショップも加えてもらえたらと思います。

さらにさらに!緊急告知です!!
まもなくメタルボックスは2周年を迎えます。
そこで各種イベントを開催予定ですが、目玉イベントとしてメタルボックスのメーカー×オンラインショップの連動企画が現在進行中!
近日、当サイトなどで公開予定ですのでお楽しみに!!

次のページ »

Copyright(c)2007-2008 noblog all rights reserved.