アイアンコング、それはゴリラゴリラ

今日はコトブキヤさんから発売が発表された「アイアンコング」をご紹介します。

blog090921a.jpg
blog090921b.jpg
大型ゾイドシリーズの中でも特に巨大なアイアンコングですが、既存のゾイドと同スケールということで1/72です。
つまりめちゃくちゃでかいです!
プロポーションも良好で特徴的なアイアンコング(ゴリラ?)のシルエットですし、組み立てただけでの色分けもいい感じで、組み立ててすぐ遊べます。

大きさだけではなく、ディテールやギミックもみどころ満載。
頭部にはコクピットがあり、ハッチを開けてみると設定どおり複座になっています。
blog090921c.jpg
blog090921d.jpg
胸の装甲も開けることができます。
中にはアバラ骨状のフレームに内部メカがぎっちりと詰まっていて、メカニック的な見所もスゴイです。
すこし塗り分けてあげるだけでもさらにメカニック度があがります。

可動範囲もセイバータイガー以降のさらによく動く設計が、引き継がれているように感じます。
指も全指可動なので、指先の演技や表情付けも自由にできます。
そばに立っていたホイホイさんを握らせてみようかと思いましたが・・・自粛します。
blog090921e.jpg
blog090921f.jpg

ゴリラ特有のナックルウォークやドラミングのポーズもできるし、写真のように後ろ足だけで巨体を支えて、吼え(?)ポーズもできます。
設定どおりしっかり塗装してみるのもいいですが、背中を銀色に塗ってシルバーバックにしたりとオリジナル塗装も面白そうです。

流通限定ではありましたが、アーバインのコマンドウルフや、これまた発売情報がアナウンスされたバンのAB装備型ブレードライガー(ジークのゾイドコアなどおまけ満載)とアニメZOIDSバージョンがちらほらとリリースされますので、アイアンコングもシュバルツ仕様がリリースされたらいいなぁ・・・と、勝手に妄想してみたり。
まったくもってデザインは違いますがコングつながりで、デッドリィコングとか・・・。
そろそろゾイドジェネシスの機体もみてみたいです・・・と、勝手なことを言ってみる。