模型コンテスト5 ノンジャンル部門結果発表!

投稿日: カテゴリー イベント

引き続き、模型コンテスト5 ノンジャンル部門結果発表です。

ノンジャンル部門優勝
『風か嵐か』
製作者: RITOKATAさん
使用キット:バンダイ 1/100 R3ウォーカーギャリア+フルスクラッチドラン
blog100125e.jpg

高荷義之さんのイラストをモチーフにジオラマに仕立てた作品です。
ディテールアップされたR3ウォーカーギャリアもスケール感満点ですが、フルスクラッチの同スケールのドランを製作されているのもすごいです。
背中の白い円形パーツの中にはホバギー二つが流用されているとのことです。
当時の情熱が凝縮された作品だと思います。

ノンジャンル部門第2位
『F-14B TOMCAT VF-103 ジョリーロジャース ラストフライト』
製作者: イシカワコウタロウさん
使用キット:ハセガワ 1/48F-14Bトムキャット
blog100125f.jpg

人気が高いVF?103ジョリーロジャースのB型トムキャットを繊細で丁寧な工作塗装で仕上げられた作品です。
スケール感が合致した細やかなウエザリングで実機のような印象を受けます。
非常に高レベルの作品だと思います。

ノンジャンル部門第3位
『ゴリアテ』
製作者: ヌママさん
使用キット:1/100ティエレン、1/144ヒルドルブなどの手持ちのジャンクパーツ
blog100125g.jpg

ジャンクパーツの使い道がないかと考えてデザイン的に好きな多脚戦車をオリジナルで作ったという作品です。
部品の組み合わせや仕上がりのまとまり感があり、こういうデザインのプラモデルがありそうな感じです。
構成力やセンスが光る作品だと思います。

今回は全51作品というすごい数が集まりました。
談話スペースのイベント用ショーケースが約3本、コンテスト参加作品で埋まりました。
参加者の皆さん、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。
今回も高レベルの作品ばかりだったので、ご来店中に投票にご協力していただいたお客様も選びにくかったのではないでしょうか?
模型コンテストは今回で5回目だったのですが、毎回の傾向として全員が上手くなってきていて、差がなくなってきている印象です。
工作、塗装、世界観、リアリティなどどこにに視点を置くかででも選ばれる作品は変わってくる印象です。

入賞作品を含む全ての参加作品は2/7(日)まで展示されています。
ぜひ、ご来店の際には、店内一番奥のイベント用ショーケースを見て帰ってほしいと思う今日この頃です。

さて、来月も毎週イベントの様相でスタッフも準備に追われています。
●2/7(日)は、幕張メッセで開催されるワンダーフェスティバル2010冬に参加いたします。
●2/13(土),14(日),20(土),21(日)の4日間開催で、「エアブラシ商談会」を開催いたします。
ハンドピース、コンプレッサーの体験、見学ができますので、興味のある方はぜひ。
●2/28(日)はガンダムSEEDコンペ

詳細は、近日発表の店頭ポスターかHPのインフォメーション イベント情報でご確認ください。
店頭でレジスタッフに質問していただいてもOKです。

模型コンテスト5 ガンプラ部門結果発表!

投稿日: カテゴリー イベント

お待たせしました!
模型コンテスト5 ガンプラ部門結果発表です。

ガンプラ部門優勝
『Ex?Sガンダム』
製作者: YIIさん
使用キット:バンダイ 1/144 HGUC Ex?Sガンダム
blog100125b.jpg

1/144スケールでありながら、1/100並みのディテール密度感の工作力ときっちりとした塗装技術力で、非常に清潔感のある作品です。
大きくは改造していないとのことですが、一つ一つの工作を丁寧に正確に行えなければ出来ないすばらしい仕上がりだと思います。

ガンプラ部門第2位
『ジム高機動型+コアファイター0』
製作者: カマエ ヤスユキさん
使用キット:バンダイ 1/100 MGジムver.2.0、MG Gファイター、MGガンタンク
blog100125c.jpg

ジオラマ風に仕上げられた作品です。
ベース部分は小惑星防衛基地をイメージしているとのことで、30センチ四方にも及ぶ大型ベースです。
そして、プロトタイプ的解釈で製作したオリジナルコアブースターとジム+Gファイターで高機動型を製作。
ストーリーと世界観の演出を凝らされた作品だと思います。

ガンプラ部門第3位
『アトミックザク』
製作者: ヒラムラ ヒロユキさん
使用キット:バンダイ 1/100 MGザクver.2.0
blog100125d.jpg

MGザク2.0をベースに様々な箇所を改造して形状が変更されています。
そして、サイサリスの核バズーカを持っているところも迫力があります。
外部に取りまわされた電源でモノアイも光るとのことです。

改造ポイントが自然でわからないくらい完成度の高いまとまりがあると思います。

模型コンテスト5 結果発表イベント模様

投稿日: カテゴリー イベント

昨日は半年に一度のメタルボックス最大のイベント「模型コンテスト」の結果発表イベントでした。
ジュニア部門はブログでお伝えしたとおり。

そして、17時からは大人部門の結果発表ということで、続々と参加者やギャラリーのお客さんが集まってきてくれてました。
blog100125a.jpg
けっして狭くはないメタルボックスの店内がすごいことに・・・
写真で伝わるでしょうか?

そして大人部門の結果はいかに?!

ただいま、写真画像準備中ですので後ほどアップ予定・・・。
しばし待たれよ。