4月24日はイベントづくし!!

今週の日曜日にはイベントが2つも行われます、正式なイベントが2つ同日に行われるのは初めて・・・・かも。

まず1つめはエアブラシ実演&相談会。昨年も同様のイベントを開催して好評を得たので今年も開催いたします!!
全部そろえると数万円ぐらいするため、ちょっとためしに買ってみるというのがなかなかできないエアブラシ&コンプレッサー。ですが売られているものは大抵、箱に入れられており実際にはどんな使い勝手かわからず、どれを買えばよいのかわからないという方も多いはず!!そんな人のために実物を触っていただいたり、実際に使っているところを見てもらったりして少しでも自分の理想に近い満足のいく物を買ってもらえるようにと企画したイベントです。
これから塗装を始めたいあなた!!是非一度お店をのぞいてみてくださいお待ちしております!!
もちろん、すでに持っている方でも、実演時にちょっとした塗りのコツやアドバイスなどもできるかと思いますので是非お立ち寄りください!!

【タイムスケジュール】
13:30 エアブラシ実演
      ・グラデーション塗装
      ・メタリック塗装 etc
15:00 メンテナンス講座
      ・エアブラシの洗浄方法やグリスアップなどいつまでも新品同様のスムーズさを維持するために
16:00 エアブラシに関する相談、リクエストによるフリー実演など
17:00 終了

当日はメタルボックスオリジナルスペシャルプライスセットなども準備してお待ちしています。

2つ目はバンダイさんのダンボール戦機のキット限定の短期決戦コンペ!!
3/31に当ブログにて告知いたしておりました。このコンペがいよいよ4/24に開催です。これまで何度か開催させていただいたのですが、短期で作るうえに題材が限定されるのでその性質上大物は出てこないのですが、それが逆に創作意欲をそそるのか非常に面白い作品が集まります。いくつか作りかけの物とか見させていただきましたが今回も期待できそうで個人的にも今からとても楽しみにしています。

ちなみに以下が今回の参加要項です。

【テーマ】
バンダイさんのダンボール戦機のキットを使用してLBXを作ってきてください。
シール、ガンダムマーカーや塗料での塗装、ディテールアップ、ニコイチ、改造、オリジナルLBX製作など何でもありです。
【参加条件】
メタルボックスでご購入していただいたLBXキットを使用すること。
※参加人数把握のため商品ご購入時にレジスタッフに参加表明をお願いします。
【期間】
2011年4月24日17:00が締め切り(イベント当日)です。
 ※この日に作品を持って集合してください。
2011年5月8日までショーケースにて参加作品を展示させていただきます

そんなわけで沢山の参加をお待ちしております!!また作品はブログ上でもご紹介させていただくことになると思いますが、できれば当日の雰囲気も含めて楽しんでもらえるのが1番だと思いますので見学のみでの参加もおまちしています!!

リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール

タイトルは、たしかラピュタ語で「我を助けよ、光よ甦れ」という意味のおまじないです。

ファインモールドさんより「天空の城ラピュタ」に登場するロボット兵戦闘ver.が発売になります。
blog110421a.jpg
まさか25年経ってロボット兵が発売されるとは夢にも思いませんで、発表があったときは驚きました。
プロポーションは個人的に申し分ないです。
これでまた一つ死ぬまでにスクラッチしたいものが減りました。それでも自分的作りたいものリストは50を軽く超えていますが・・・。
表面モールドも粘土なのか金属なのか的な鋳造表現のようになっているので、ドライブラシやウォッシングするだけでもリアルな風合いになりそうです。

後ろ姿。
blog110421b.jpg
三鷹市にあるジブリ美術館の屋上には4,5メートルくらい?の大きな壊れたロボット兵のオブジェがあったと思います。
あれもサビとかういてたり、胴体装甲が壊れて肋骨状のフレームがむき出しになっている表現がおもしろかったと思います。

飛び上がろうとしてバサッと腕の翼を開こうとしている感じで。
blog110421c.jpg
劇中では腕の幅が変形して、トゲの間に半透明の紫色した被膜が張られます。
改造してだれか作ってくれないかなぁ。

要塞地下で保管されているイメージで。
blog110421d.jpg
片腕、片足が壊れてないとだめですが。

バストアップ。
blog110421e.jpg
眼のレンズと胸のラピュタ王家の紋章はクリアパーツです。

商品にはパズーが同梱されますが、やっぱりシータが欲しいです・・・。

宮崎駿監督とスタジオジブリ関連のプラモデルコーナー。
blog110421f.jpg
今ならフラップターあります。
たぶん・・・ロボット兵と合わせてなくなってしまうと思いますのでお早めに。

このロボット兵は店舗1階のアクリルショーケースで展示中です。
ぜひ現物を見てもらいたいです。そしてレジにてご予約を。