第1次ネオジオン抗争コンペ開催

投稿日: カテゴリー イベント

昨日は模型コンペ宇宙世紀シリーズの「第1次ネオジオン抗争コンペ」が開催されました。
参加者には宇宙世紀0088年(ZZ時代)に登場したMSを1/144スケールで製作してもらい持ち寄ろうという模型イベントです。

機動戦士ガンダムZZは微妙に不遇な感じなので作品が集まるか若干の不安を抱えていましたがたくさんの参加者が集まってくれました。
blog110926a.jpg

それではお待ちかね参加作品のご紹介。

【作品名】HGUCドライセン
【製作者】ヨッシィさん
blog110926b.jpg
ガンダムUCに登場する袖付きドライセンを改造しています。
アニメっぽい鮮やかな発色に塗装しています。

【作品名】HGUCジムIII
【製作者】ミサゴさん
blog110926c.jpg
最新キットのジムIIIにダメージ表現を施してリアルに仕上げてくれました。
仮想設定で「歴戦のパイロットが歴代乗り継いできたMSのシールドをずっと補強しながら引き継いで持ってきている」だそうです。
物語性があって仕上げや工作に説得力があって良いですね。

【作品名】HGUCキュベレイmkII
【製作者】ミサゴさん
blog110926d.jpg
なんと2作品で参加です。
プルツーの乗機を鮮やかな赤と蛍光イエローで仕上げてくれました。

【作品名】HGUCドライセン
【製作者】ナオキさん
blog110926e.jpg
ガンプラ歴2作品目で初めてのエアブラシ作品です。
黒立ち上げの下地をまだらに残しながら塗装することで陰影と立体感を表現しています。

【作品名】ゼクアイン
【製作者】R6さん
blog110926f.jpg
旧キットのゼクアインを基に、下半身を中心にサザビーのパーツを流用した改造作品です。
非常にバランスよくまとまっていて良い作品だと思います。

【作品名】HGUCダブルゼータガンダム
【製作者】ともさん
blog110926g.jpg
HGUCダブルゼータをきっちりと仕上げてくれました。
宇宙世紀コンペシリーズでは、主役機を作ってきてくれますので、次回も期待してしまいます。
製作者は、この後新幹線に乗って東京出張に旅立って行かれました。おつかれさまです。

【作品名】ジムIII
【製作者】ふっじぃさん
blog110926h.jpg
ジムIIIをモデグラ風に仕上げてみましたとのことです。
グリーンには、GSIクレオスさんのパステルカラーを基本に使用してみたとのことで、彩度を落とすことなく淡い混色に成功しています。
関節などのグレー系も良い色が出ています。

【作品名】旧ザク
【製作者】BHPさん
blog110926i.jpg
旧キットの旧ザクをダブルゼータの後半ストーリーに登場したカラーリングで仕上げてくれました。
当時定評のあった旧ザクって30年ぶりくらいに見ましたが、やはり記憶は美化されるようで今見るとこんなんだったっけ?ってみんな言ってました。

【作品名】ハンマハンマ
【製作者】つっちーさん
blog110926j.jpg

プラバンの箱組みなどでほぼスクラッチの作品。間に合わせるために無理やり仕上げてきてくれたそうです。

間に合わなかった残念な作品たち。
blog110926k.jpg

今回も力作が多数集まりました。皆さんお疲れ様でした。
次回の宇宙世紀コンペシリーズのテーマは、「第2次ネオジオン抗争コンペ」となる予定です。
厳密には別ですが、模型的にちょっと歴史の幅を持たせて宇宙世紀0093?0096年まで。つまりガンダムUCも含むとする予定です。
これは来年以降開催予定です。

さて、来月のメタルボックスイベントは・・・・。

「フレームアームズコンペ」です!!

コトブキヤさんオリジナルのメカニックをそのまま作ってもよし、改造してもよし、オリジナルメカにしてもよし。
とにかく塗装をしてカッコよく仕上げてきてください。

ただし版権キャラクターにしてしまうのはNG。たとえばガンダムっぽいとか・・・。
それとガンプラなどの他キットパーツの流用改造はありですが、あくまで素材としてということでザクの盾をその形のまま貼り付けてそれとわかりやすいというのはNGとなります。
ディテールアップパーツは自由ですが、MSGシリーズだと3mm軸になっているとか流用も容易だったりしますので推奨です。
詳細は、店頭ポスターなどで近日告知開始予定。
奮ってご参加下さい。