模型コンテスト8 アフターレポート その2

投稿日: カテゴリー イベント

本日は模型コンテスト8の入賞作品をご紹介したいと思います。

■ガンプラ部門
優勝 masa様「νガンダム」(バンダイ:MGνガンダム使用)
blog120131o.jpg
blog120131p.jpg
マスターグレードνガンダムを徹底的に改造した作品です。元キットは芯程度にしかなってませんね…。頭部もパテで新造したりと製作者様の丁寧な技術がいかんなく発揮されていると思います。堂々の優勝です!!おめでとうございます!!

2位 R-6様「シナンジュ」(バンダイ:MGシナンジュ使用)
blog120131m.jpg
blog120131n.jpg
マスターグレードのシナンジュを使用した作品です。改造工作などは特にされていないとのことですが、目を引くのがその渋い塗装です。黒をベースにして赤を吹き重ね、仕上げはつや消しというシナンジュというキャラクターではなかなかお目にかからない(?)作風で見事第2位に輝きました。おめでとうございます!

3位 三代目プラモタロウ様「哀戦士」(バンダイ:メガサイズガンダム使用)
blog120131k.jpg
blog120131l.jpg
メガサイズモデルの1/48ガンダムを大河原邦男氏のイラストをモチーフとした作品とのことです。圧倒的なサイズのインパクトに加え、シールド内部の構造体を自作して組み込むなど雰囲気たっぷりの仕上がりで3位に入賞です。おめでとうございます。

■ノンジャンル部門
優勝 モリモト様 THE BANG(ボークスIMS:ザ・バング使用
blog120131i.jpg

blog120131j.jpg
ボークスのプラキットをひたすら丁寧に仕上げた作品です。製作者様いわくガレージキットの方が値段は高いけど制作自体はラクとのことで苦笑いされていました。モーターヘッド特有の圧倒的な情報量と製作者様の技術の結晶で文句なしの優勝です。おめでとうございます!!

・2位 タムラマサキ様 Ma.Kジオラマ(ウェーブ:スーパージェリー、ナイトストーカー、ホルニッセ使用)
blog120131h.jpg
blog120131g.jpg
ウェーブのマシーネンクリーガーを使用した大型ディオラマ作品です。市街地でホルニッセとの邂逅をイメージしたとのことでスーパージェリーを制止するナイトストーカーという構図です。マシーネン3体分制作され、さらに街の石畳や建物は既製品ではなくスクラッチということで実に見事な大作で第2位を受賞。おめでとうございます!

・3位 ヒラノマサノリ様 RC211V A.バロス号(タミヤ:RC211V使用)
blog120131e.jpg

blog120131f.jpg
タミヤのバイクをほぼ素組みといいながらも丁寧な研ぎ出しでグロッシーに仕上げた作品です。本業も塗装屋さんということで参加者の皆様も納得の出来栄えです。また今年の目標がコンテストの入賞とされていたので早くも達成でございます。おめでとうございます!

■特別賞
店長賞 yossy様「クシャトリヤ」(バンダイHGUCクシャトリヤ使用)
blog120131c1.jpg

blog120131d.jpg

HGUCクシャトリヤを無改造ながらも丁寧に仕上げた作品です。本体の丁寧なグラデーション塗装だけでなく、特徴的な「袖」やアクセントとして見栄えのするパイプのメタリック塗装など、仕上げの美しさが店長の目に留まった作品です。おめでとうございます!!

・S賞 ザボーガー様「ジェミニ」(コトブキヤV.I.03-アリーヤ、タイプ-ライール使用)
blog120131b.jpg
コトブキヤさんのアーマードコアシリーズ2種をミキシングしてオリジナルカラーに仕上げた作品です。アリーヤの特徴的な頭部にライールの流線型のボディ、脚は2種混合の細身のスタイルなど製作者様自身のテーマがハッキリと伝わってくる作品だと思います。また最強の敵「ナインボール」と同系統のカラーリングからも「強さ」が伝わってきますね。おめでとうございます!!

以上8作品が今回の模型コンテスト8の入賞作品です。今回は途中集計の段階でも僅差で入賞の作品が多く、入賞を逃したかたも実はあと数票あれば…という印象でした。次回の模型コンテスト9は6月下旬を予定としております。もう戦いは始まってますよ!!そして2月の「プラモの鉄人」3月の「宇宙世紀コンペUC0093~UC0096」も開催予定ですのでこちらも奮ってご参加くださいませ。

模型コンテスト8 アフターレポート その1

投稿日: カテゴリー イベント

本日は昨日行われた「模型コンテスト8」の結果発表レポートをお送りいたします。

blog120130j.jpg
当日はギャラリーを含め40人以上の方が参加して下さいました。まずはノブ店長からの挨拶と参加へのお礼からスタートです。エントリー順に名前を読み上げてご自身の作品について解説していただきました。

blog120130i.jpg
blog120130h.jpg
改造工作や塗装など、ご自身のコダワリを短時間ではありましたが語っていただきました。また参加者からの質問にも応じていただいたりとモデラー同士のイイ話ができた時間です。

blog120130g.jpg
なんと6歳と9歳のお子様も参戦!!解説時にはお父様からの鋭い質問が投げかけられタジタジでしたがノブ店長が上手くフォローしてくれました。

blog120130f.jpg
生でこれだけ多くの作品が集まるのはなかなか無い機会ということで、ショーケースの前には製作者の方々が。

blog120130e.jpg
いよいよ結果発表。それぞれの部門の受賞者には1位8000円相当、2位4000円相当、3位2000円相当、特別賞1000円相当の商品をお店から選んできて賞品としてお渡しするですが…ここでメタルボックスルール!!賞品選べるのは1分以内で、1アイテムのみ。不足分はちゃんと支払っていただきます!

blog120130d.jpg
スタート地点の1Fレジ前に集まる受賞者たち…きっと何を選ぶか考えていらっしゃることと思います。そしてよーいドン!!

blog120130c.jpg
あっというまの1分間でしたが…さすが皆さん余裕あるオトナです、全員10秒ほど残して賞品をお持ちいただきました?。

blog120130b.jpg
賞状と賞品をお渡しする授賞式。さすが店長、頭を下げてもブレません!!

blog120130a.jpg
最後に店長からの講評をお話させていただいて終了です。

blog120130k.jpg
各受賞者の作品のご紹介は後ほど!!ご期待ください。

一番くじマクロスF稼働開始!!

本日は待望の「一番くじプレミアム 劇場版マクロスF-サヨナラノツバサ-」が入荷しましたのでご紹介します。
blog120129l.jpg
まずはお店の壁に大判ポスターを掲示しております。シェリル嬢もくじには興味津々のようです。

blog120129k.jpg
店頭にはこのようにディスプレイしています。D賞のクッションはあまりに大きいのでA賞の裏に置いていますが…。
それでは各賞のご紹介です。

blog120129j.jpg
まずはA賞シェリルのオルレアンver.です。全高22cmとビッグサイズで迫力があります。またこれまでの雰囲気とは違ったタイトな衣装での立体化ということでこちらを狙っておられる方も多いかと思います。

blog120129i.jpg
blog120129h.jpg
続いてB・C賞はランカのパステルver.とノワールver.です。同じ造形ですがカラーリングで印象が大きく異なるのが面白いですね。なおC賞は1セットに1枚だけなので、要チェックです。

blog120129g.jpg
blog120129f.jpg
D賞は作画監督さんが描き下ろしたイラストのクッションです。約50cm四方と大きく、シェリル・ランカの可愛らしいイラストがプリントされています。

blog120129e.jpg
E賞はボールペン付きネックピースです。オルレアンの旗や魔法少女の鍵がモチーフのようです。

blog120129d.jpg
F賞はストレートにストラップです。当然シェリルとランカの2種類でミニフィギュアに加え花魁の写真やバルキリーなども付属しています。

blog120129c.jpg
G賞はプレミアムアートグラスです。4種類ありますがここで初めて番組の主人公である早乙女アルトのイラストがお目見えです。

blog120129b.jpg
H賞はおなじみのきゅんキャラです。5種に加えてシークレットもあるということで、なかなかの豪華仕様です。

昨日から多くのお客様にお問い合わせをいただいている「一番くじプレミアム 劇場版マクロスF-サヨナラノツバサ-」は本日から稼働開始です!!

そしてこちらは昨日の閉店後に入荷してきたPOP最新作「黄猿ボルサリーノ」です。同じく「ロロノア・ゾロ」も入荷したのですが、メールマガジンを配信したとたんにお問い合わせをいただきまして即、完売となりました。
blog120129a.jpg
次回入荷は未定となっておりますので、ご了承くださいませ。

1月下旬の入荷!!

投稿日: カテゴリー 徒然

1月もあとわずか、WFまであとわずか。色々焦って来ましたたが、1月下旬の新商品が入荷してまいりました?。

blog120128e.jpg

入荷案内です。
・超合金ドロッセル
【ファイヤーボ?ルチャーミング】
・chibi-artsブルーローズ
【TIGER&BUNNY】
・ROBOT魂ガンダムAGE-1タイタス
【機動戦士ガンダムAGE】
・S.H.Figuarts仮面ライダーフォーゼ
・S.H.Figuarts仮面ライダーフォーゼ スタンド&エフェクトセット
・S.H.Figuarts仮面ライダーフォーゼ モジュールセット01

早速ショーケースに展示していきます。

blog120128d.jpg

・S.H.Figuarts仮面ライダーフォーゼ

blog120128c.jpg

・ROBOT魂ガンダムAGE-1タイタス
こちらは昨日のブログでもご紹介しましたね。

blog120128b.jpg
・超合金ドロッセル

blog120128a.jpg

・chibi-artsブルーローズ
figmaの千石撫子とインデックスも展示しています。

待望のPOP新作ゾロや黄猿もご紹介したかったのですが…まだ入荷しておりません!誠に申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいただければと思います。

ROBOT魂でウェア換装、タイタス!

blog120127i.jpg
blog120127h.jpg
本日はROBOT魂新商品「ガンダムAGE-1タイタス」をご紹介します。
AGE-1ノーマルにAGEビルダーより導き出されたタイタスアーム・タイタスレッグを換装した格闘専用のフォームです。
太い四肢や赤のカラーリングなど、見た目からも力強さが漂ってきます。

blog120127g.jpg
付属品はこちらです。各部に取り付け可能なビームエフェクト、交換手首パーツに加え魂ステージに接続するためのアタッチメントです。

blog120127f.jpg
タイタスアームの前腕から繰り出されるビームラリアット。差し替えで再現可能です。ビーム部を外すと設定どおりの蛇腹ディテールが掘り込まれているあたり作りが細かいです。

blog120127e.jpg
ヒザからはビームスパイクがヒザアーマーの交換で再現できます。従来のガンダムでも突き飛ばすためにヒザ蹴りはよく使われていましたが、こちらは確実に致命傷になりそうです…。

blog120127d.jpg
ヒザの可動は従来のものより凝っていて、太ももの外装がスライドするようになっています。最近のMGのプラモではよく見られますが、このサイズの完成品モデルで実装してくるとは…バンダイさんの技術力の高さを見せつけられます。

blog120127c.jpg
肩からもビームスパイクが展開できます。AGE-1ノーマル同様の可動範囲で力の入ったポーズが難なくとれるのが嬉しいです。

blog120127b.jpg
blog120127a.jpg
最終決戦時に見せたリミッター解放状態も再現可能です。全てのビームを展開し、敵に突撃していきます!正直、こんなMSが肉薄してきたら生きた心地がしません…宇宙要塞アンバットの防衛隊も気が気じゃなかったことでしょう。

番組はフリットの息子であるアセム編に移りつつありますが、来月にはスパローも発売される予定です。番組終盤では活躍が多かっただけに期待も高まります。ROBOT魂「ガンダムAGE-1タイタス」は本日入荷、発売です!!

エンタングル!!

アルターさんから「カミナギ・リョーコ -Resurrection-」が発売されましたのでご紹介いたします。
blog120126a.jpg
TVアニメ「ゼーガペイン」に登場する主人公ソゴル・キョウの幼なじみキャラです。
サイズは1/8スケールで標準的なフィギュアサイズとなります。
ゼーガペインとは近未来の舞浜市(ディズニーランドのあるあたり?)を舞台に物語が始まります。
ソゴル・キョウはゼーガペインのガンナー(操縦担当パイロット)として覚醒し、後ほどカミナギ・リョーコもウィザード(制御系パイロット)として覚醒していくのですが・・・・ちょっと大変なストーリー展開が待っています。
ちょっと知名度が低めのアニメかもなのですが、なかなか盛り上がるポイントも何回かあるのでまだ未見の方はぜひ。

blog120126b.jpg
明るく活発なキャラクターなので、フィギュアの表情にもその性格が表れているように見えます。
目線や口元などが生き生きしています。

blog120126c.jpg
片足立ちでスカートがなびいて動きのあるポーズになっているのが良い感じです。

自主映画撮影が趣味なので劇中にも持っていた私物のビデオカムを手に持っての立体化です。
blog120126d.jpg
blog120126e.jpg
素材ごとに塗装ツヤの調子がちゃんと変えてあり質感が非常にリアルです。
この物語の時代はかなり文明が進んでいるのにこのビッグサイズのレンズということはかなり本格的で高価なビデオカムだったりするのかなぁと考えてみたり。

blog120126f.jpg
カミナギ・リョーコが発売されましたので、こうなればシズノ先輩やミナトさんも発売されたらいいなぁ・・・あ、双子も。
この商品は新製品ショーケースに展示中です。
中の人のファンの方もぜひ見に来て頂ければと思います。

ダイダロス・アタック!!

さてさて、冬の祭典ワンダーフェスティバルまであと2週間あまりになってきてスタッフ一同、焦りを感じつつも燃えております。なんせ今回は新作のボリュームが過去最大級といってもいいくらいです!!今日はちょこっと出展アイテムご紹介させていただきます。

どーん!!
blog120125j.jpg
「ダイダロス・アタック」を彷彿とさせる「超時空要塞マクロス」のデストロイド集合写真です。
すべてメタルボーイフォーマットでカッコカワイイですね!

各マシンも軽くご紹介。

blog120125i.jpg
デストロイド・スパルタン。

blog120125h.jpg
デストロイド・ディフェンダー。

blog120125g.jpg
デストロイド・トマホーク。

blog120125f.jpg
デストロイド・ファランクス。

blog120125e.jpg
そして再販のデストロイド・モンスター!

blog120125d.jpg
正直すべて地味?な色なんですが…渋いッ!! 熱い!ッ! そして全機揃うとやっぱり圧巻ですね!!
MBデストロイドシリーズ、乞うご期待です!!

blog120125c.jpg
こちらはGKシリーズ最新作「WORKING!!」よりヒロインの伊波まひるです。メタルボックスで本格的な美少女フィギュアは初めてということで、試行錯誤したんですが…

めっちゃ「まひる」ですやん…特にこの角度。まひるの特徴的なアイテム「ヘアピン」も複数付属したり、コンパチでポーズが変えられたり…と盛り沢山な内容です。

そして…

blog120125b.jpg
実はこの写真のまひるは塗装を一切施しておりません。そう、カラーレジンフィギュアなのです!!瞬間接着剤でパーツを接着して、瞳などのデカールを貼るだけでこの完成度なのです!!こちらもワンダーフェスティバルで先行発売しますのでご期待くださいませ!!

blog120125a.jpg
最後は自社商品の発売を…。
映画「電人ザボーガー」より「劇場版ザボーガー」が本日発売となりました!!
こちらはショップ、通販などでお買い求めいただけますのでお気軽にお問い合わせください。
ショップには塗装見本も展示しておりますのでぜひご覧になっていただければと思います!

ダイアモンドフォース発進!!

やまとさんより完全変形VF-17ナイトメアが発売されましたのでご紹介します。
blog120124a1.jpg
マクロス7に登場したダイアモンドフォース配備の機体です。
放送当時、現用ジェット機で最新鋭ステルスといわれていたF?117ナイトホークをモチーフとした可変戦闘機で幾何学的な三角で構成されたシルエットが特徴的でステルスバルキリーとも呼ばれていました。
ナイトメアは不遇のメカでまともな立体化が今までされてきませんでした。
今回の商品化がある意味初といっても過言ではないような気がするのは私だけでしょうか。

バトロイド形態。
blog120124b.jpg
blog120124c.jpg
バケツ頭で悪者っぽい顔つきのバルキリーです。
薄くて細身の長い脚も特徴的。
blog120124d.jpg

ガウォーク形態。
blog120124e.jpg
設定画では鳥脚になりきらない画となっていますが、ちゃんと鳥脚にもなるそうです。

オープニングでは腕を折りたたんでヒジのレーザー砲射撃形態の描写でしたが、この商品でもちゃんと再現できます。
blog120124f.jpg
blog120124g.jpg
底面がガチャガチャしててメカっぽくてかっこいいです。

ファイター形態。
blog120124h.jpg
blog120124i.jpg
このファイター形態のシルエットが特徴的なのである意味一番なじみがあるような気もします。

キャノピーはもちろん開閉式。
blog120124j.jpg
ガムリン?

この商品のすごいところもご紹介。
設定ではガンポッドが片足に収納されることになっていますが、物理的に不可能・・・。
そこで、ガンポッドを2つに分解して左右の足に収納できるようになっています。
blog120124l.jpg
blog120124m.jpg
拡大解釈ではありますが、ガンポッドを持たせない時に箱にしまわなくてよかったり、足からガンポッドを取り出せるというおもちゃで遊ぶときに気分を盛り上げてくれます。
また、この商品はかなりとがった部分も多く、変形ギミックもバルキリーTOYの中でも難易度が高いので遊ぶときには破損やケガには十分注意してください。

blog120124n.jpg
ぎゅ?????ん!!

マクロスフロンティアに登場した改良後継機種VF-171 ナイトメアプラスはいまだ立体化されていませんのでぜひ見てみたいところではありますが・・・。
できるだけ近い将来に期待します。

模型コンテスト8一般投票開始です!!

投稿日: カテゴリー イベント, 徒然

昨日のPM8:00をもってメタルボックスイベント第39弾「模型コンテスト8」のエントリーを終了いたしました!作品を制作された皆さま、本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした!!今回はガンプラ部門17作品、ノンジャンル部門15作品と実に数多くの力作・大作をお持ちいただきました。早速ショーケースに展示させていただいております。

<ガンプラ部門>
blog120123g.jpg
blog120123f.jpg
blog120123e.jpg

<ノンジャンル部門>
blog120123d.jpg
blog120123c.jpg
blog120123b.jpg

そして本日から結果発表の1/29(日)15:00までを一般投票期間とさせていただきます。店頭で投票用紙をお渡ししてますので、気に入った作品をガンプラ部門から2作品、ノンジャンル部門から2作品ずつをお選びいただき投票していただければと思います。これにスタッフ投票を加えて総合結果を17:00より発表させていただきます。。
blog120123a.jpg
投票用紙はレジにてお渡ししていますので、お気軽にお声をかけてくださいませ。

WFまでいよいよ3週間・・・・やばい!!

投稿日: カテゴリー 徒然

去年の暮からひたすら作り続けている店長です。そろそろ肩がおかしくなってきました・・・たぶんこの次の症状は握力が低下してくるはず・・・
そんな泣き言はおいといて、今年一発目の完成品です
blog120122a.jpg
【MB】グラージ!!
2012年2月12日に開催されるワンダーフェスティバル2012[冬](以下WF)にメタルボックスも当然??参加いたします。
そんでもってこいつは今回の新作アイテムの一つ(詳しくはメーカーニュース参照)
blog120122b.jpg
blog120122c.jpg
どうです??なかなかカワカッコイイでしょう?
今回、メーカーニュースにも書いてありましたがイマイ社製の1/72グラージのパッケージをイメージして塗装しています。現存する箱が手元には無かったので古?い記憶をたよりに、たしかこんな感じだったはず!!ってな感じで塗りました。35歳オーバーの方々にはかなり好評を頂いております。
blog120122d.jpg
blog120122e.jpg
詳しいカラーレシピが知りたい人は直接、店長に聞いてください・・・・WF終わってから。
今週中にはメタルボックス初?の本格的な美少女フィギュアの塗装見本がアップされる予定です!!お楽しみに!!!

※本日の閉店時間で模型コンテストの受け付けが終了になります。まだの方々は頑張ってください。