2012/4/30 月曜日

A New Hero. A New Legend.

Filed under: 商品レビュー — じゅん @ 18:17:50

「これ以上、誰かの涙は見たくない!だから、見ててください、俺の、変身ッ!!」
blog120430o1.jpg

blog120430n.jpg

グググ…
blog120430m.jpg
「変身!」 カチッ
blog120430l.jpg
フィンフィンフィン…フォオン!!
blog120430k.jpg
…ということで
本日はメディコムトイさんの新商品
「RAH 仮面ライダークウガver.1.5」を紹介いたします。
シンプルなスーツ感たっぷりで仮面ライダー1号を彷彿とさせますね。

blog120430i.jpg
1/6スケールの大型モデルなのでディテールもバッチリです。
複眼や足裏のモールド、霊石アマダムの装飾も精密に再現されています。

初期マイティキック(空中で一回転しない方)のシークエンスも再現可能です。
blog120430h.jpg
通常の構えから…

blog120430g.jpg
ジリジリと後ずさり…

blog120430f.jpg
右足が炎に包まれ…

blog120430e.jpg
未確認生命体にダッシュ!!

「うぅおぉぉりゃややああああっ!!!」
blog120430d.jpg
スーツに包まれながらも各関節が可動するので
劇中のポーズはひと通り再現できます。

blog120430c.jpg
未確認生命体第4号として世間から疎まれながらも
一条さんたちの協力や沢渡さんのリント文字の解読などで
グロンギ達を倒す力を得ていく戦士クウガ。

blog120430b.jpg
そして五代雄介といえばサムズアップ。
専用手首で完全再現できます。

現在こちらの商品は完売いたしましたが
後日、少数入荷するかもしれません。入荷案内やメルマガをお見逃しなく!!

本日はエアブラシ実演&相談会です。

Filed under: イベント — じゅん @ 11:01:24

今日はなにやら不穏なお天気…。
雨が土砂降りならないことを切に祈るばかりです。

ホームページのインフォメーションにも記載されていますが
本日14時からはメタルボックス2Fイベントスペースで
「エアブラシ実演&相談会」を開催いたします。

【イベント概要】
・本格的にプラモデルやガレージキットの塗装に挑戦してみたいけど、
 何を揃えれば始められるのかわからない。
・ハンドピースやコンプレッサーを買い替えたいけど、
 自分に合ったものがどれなのかわからない。
・フィニッシャーさんみたいにキレイに塗装したいけど、
 どんな風に塗っているんだろう?

そんな人たちのために……

4月30日(月)12:00?19:00「エアブラシ実演&相談会」を開催いたします!!

・メタルボックス2階イベントスペースにて、実際に見て、
 触れることができるエアブラシ実演&相談会を実施します。
・普段なかなか触れる機会のないエアブラシやコンプレッサーを
 直接お試し頂ける数少ないチャンス!
・当店のフィニッシャーノブ店長の塗装実演も併せて実施、
 プロの技を間近に見ることができます。質問やリクエストもOK。
・目的やご予算に合わせたオススメセットも販売予定、
 この機会をお見逃しなく!!

ゴールデンウィーク後半をより模型的に楽しむために
ぜひご来店いただければと思います。

2012/4/29 日曜日

幕末最強の維新志士、発売!!

Filed under: 商品レビュー — びらっち @ 20:25:28

伝説の剣客”緋村 剣心”が集めやすい価格とサイズのフィギュアーツZEROで発売開始です!!

びらっちが学生時代にジャンプで連載されていた超人気漫画”るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-”の主人公でかつては’人斬り抜刀斎’と呼ばれるほど恐れられていたが、人を斬ることに疑問を感じいまでは’不殺’をつらぬいて生きていこうとしているのだが、それを良しとしない相手と’逆刃刀’という相手を殺さないように刃を逆さにした刀で立ち向かっていく。
ものすごく大雑把にまとめると確かそんな話だったかと思います。私も好きで毎週欠かさず読んでいました。
blog120429a.jpg
blog120429b.jpg
blog120429c.jpg
飛天御剣流の使い手で原作でも多彩な技を駆使して敵と戦っておりましたが、今回のフィギュアは今から敵と戦う寸前と思われるポーズとなっており。今まさに刀を抜こうとしている瞬間という感じです。
blog120429d.jpg
blog120429e.jpg
’人斬り抜刀斎’ようのフェイスパーツもついていますのでお好みで変更が可能です。
どうでもいいかもしれませんが、びらっちは断然’人斬り抜刀斎’派です。
blog120429f.jpg
何気に台座のデザインもステキで、桜(であってますよね?)と飛天御剣流の文字がかかれていました。
主人公の剣心はもちろんとして、敵役などにも人気の高い魅力的なキャラクターがたくさん存在する”るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-”なので今後の展開が楽しみです!!

2012/4/28 土曜日

4月最後の新商品、大量入荷しました!!

Filed under: 商品レビュー, 徒然 — ノブ店長 @ 18:34:24

やっっと、品出しが終了しました。今回は沢山の種類の新商品が入荷しましたよ。たぶん過去最高に多いと思います。それでは早速見ていただきましょう・・・
blog120428a.jpg
めちゃくちゃ多いので机をくっつけて撮影です。中にはここに写る前に完売した商品も沢山ありました。
それでは入荷情報になります(現在店頭にあるもののみになります)
■バンダイ
・フィギュアーツZERO シェリル・ノーム
【劇場版マクロスF サヨナラノツバサ】
・フィギュアーツZERO 緋村剣心
【るろうに剣心】
・D-Arts タナトス
【ペルソナ3】
・S.H.Figuarts 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ
【仮面ライダーフォーゼ】
・(再販)S.H.Figuarts 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ
【仮面ライダーフォーゼ】
・(再販)S.H.Figuarts ワイルドタイガー
【TIGER&BUNNY】
・chibi-arts ドラゴンキッド
・デフォルマイスタープチ TIGER & BUNNY
【TIGER&BUNNY】
・アーマーガールズプロジェクト ブルー・ティアーズ × セシリア・オルコット
【インフィニット・ストラトス】
・RG ガンダムMk-?ティターンズ仕様
※エゥーゴ仕様は5/12(土)に発売が延期されました。
【機動戦士Zガンダム】
・HG ファルシア
【機動戦士ガンダムAGE】
・MG ガンダムAGE-1スパロー
【機動戦士ガンダムAGE】
■B-CLUB
・ノンスケール バーサルナイトガンダム
【騎士ガンダム物語】
・1/144 ディジェSE-R
【機動戦士Zガンダム】
・HDM 1/144ドラッツェ用
【機動戦士ガンダム0083】
・HDM 1/100ユニコーンガンダム用(ノーマルカラー)
【機動戦士ガンダムUC】
・HDM 1/100ガンダムヘビーアームズ用
【新機動戦記ガンダムW】
■マックスファクトリー
・figma セイバー(Zero ver.)
【Fate/Zero】
・figma 佐倉杏子
【魔法少女まどかマギカ】
・figma ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
【DOG DAYS】
■グッドスマイルカンパニー
・ねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグ
【ソニック・ザ・ヘッジホッグ】
・ねんどろいど 譲崎ネロ
【探偵オペラ・ミルキーホームズ】
・ねんどろいど週刊はじめての初音ミク
【ボーカロイド】
■ホビーストック
・ミクモ トラベリングムード
【ボーカロイドシリーズ】
■ホットトイズ
・1/6 サエバ リョウ
・1/6 ノガミ サエコ
【シティハンター】
■メディコス・エンタテインメント
・超像可動 ワムウ
【ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流】
■ウェーブ
・1/72 レギオスゼータ アーモゾルジャー
【機甲創世記モスピーダ】
■海洋堂
・特撮リボルテック 機動歩兵
・リボルテック・タケヤ 増長天
■クレイズ
・1/6 高町なのは
【魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st】

とまぁ?ほんとハンパやない量が入荷しました。残念ながらメガハウスのP.O.P新作とグッドスマイルカンパニー、ギフト、フリーイングの新作美少女フィギュアは完売となっています。

後、本日より稼動開始となりましたバンプレスト・一番くじ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
blog120428b.jpg
blog120428c.jpg
もうすでに半分ぐらいが無くなっていますが、まだ上位賞がありますので頑張って引いてみてください。

2012/4/27 金曜日

ゲルトルート・バルクホルン、出撃。

Filed under: 商品レビュー — じゅん @ 17:43:12

本日はアルターさんの新商品「1/8 ゲルトルート・バルクホルン」をご紹介します。
blog120427j.jpg
blog120427i.jpg
劇場版が公開中の人気アニメ「ストライクウィッチーズ」より頑固で真面目なスーパーエース
ゲルトルート・バルクホルンがアルターさんより発売されました。

blog120427h.jpg
アオリで見ると実に勇ましい印象の表情です。
魔法発動状態なので頭部には耳が付いています。

blog120427f.jpg
武器はMG42という機関銃を2丁装備しています。
銃口の焼け表現やバレルなど造形・塗装共に美麗です。

blog120427e.jpg
ストライカーユニットも迷彩塗装やスミ入れが丁寧に施されています。

blog120427d.jpg
プロペラは回転状態と停止状態の2種類が付属しています。

blog120427c.jpg
翼端灯も再現されている細やかさには個人的に驚きです。
右脚に緑、左脚に赤が塗装で表現されています。

blog120427b.jpg
台座にはシリーズ共通でキャラクターのプロフィールが印刷されています。

blog120427a.jpg
1Fショーケースには先日発売されたエイラと一緒に展示しています。
こちらの商品は既に完売してしまいましたが、ぜひ実物を見に来て頂ければと思います。

2012/4/26 木曜日

MBバルキリーフルアクション化指南その5

WF2012冬にてイベント販売された【メタルボーイ】VF-1バトロイドバルキリーを使用して、フリーポーズ仕様の【メタルボーイ】をフルアクション化するという作例を少しずつ公開しています。

【腕部編】
MBバルキリーはヒジ、手首と分割されています。
また、手首は握り手/平手の2種から選択式となっています。
blog120426a.jpg

やんわりフリーポーズ仕様なので・・・
blog120426b.jpg
さっくり組立てなら瞬間接着剤で固定。
しっかり組立てなら真ちゅう線で軸打ちしながら写真のように、好きな角度で固定することとなります。

それではヒジ関節の可動化から紹介していきます。
色々な方法がありますが、比較的シンプルな可動関節の仕込み方を説明します。
基本的には前回紹介したA型頭部のレーザー機関砲と同様の工作となります。

上腕ヒジの軸位置に3mmピンバイスで穴を開け、3mmポリランナーを差し込みます。
blog120426c.jpg

1mm程度飛び出すようにポリランナーをカットします。
blog120426d.jpg
反対側も同様の工作をします。

そして、ポリパーツを仕込んだ上腕パーツのヒジを前腕パーツに圧入します。
blog120426e.jpg
今回は頭部の時と違って受け側に軸位置固定用のくぼみ穴は開けません。
ポリランナーが外側に突っ張るテンションと摩擦だけを利用して上腕と前腕を接続します。

ヒジ関節ができました。
blog120426f.jpg
blog120426g.jpg
軸位置固定をしていないので、引き出しながらヒジ関節を曲げることができるので、より大きな角度で曲がります。

次は手首関節をどうするか考えます。
今回は関節技ボールジョイントを組み込んでみます。
blog120426h.jpg
【使用パーツ:ホビーベース 関節技ボールジョイント(メカグレー)】

ジョイントパーツを組み込むイメージで並べてみました。
blog120426i.jpg
ボールジョイントのオス/メス部分で手首の交換を可能にしようと思います。

手首側にボールジョイントのメス側を埋め込むのですが、かなり大きいので当然そのままでは収まりません。
blog120426j.jpg
なので上手く収まるように大がかりに中グリすることになります。

ジョイントパーツを合わせてみて直径を確認します。
blog120426k.jpg

油性ペンで削る部分のアタリ線を書き込みます。
blog120426l.jpg

リューターで中グリしていきます。
blog120426m.jpg
ちょっとずつ丁寧に円を描くように削るのがコツです。
また、削りたい形状に合わせて先端ビットを交換します。

必要径と深さの中グリができたら、中心に3mmの穴を開けます。
blog120426n.jpg

ボールジョイントのメス側を埋め込むための工作が終わりました。
blog120426o.jpg

ちゃんと埋め込めるか確認。
blog120426p.jpg
だいたいOKのようです。

次は、手首側にボールジョイントのオス側を組み込みます。
まずはキットの仮軸を切り飛ばします。
blog120426q.jpg

軸のあったところに3mmピンバイスで穴を開けてボールジョイントのオス側を差し込みます。
blog120426r.jpg

キットの手首パーツ全てに同様の工作を行います。
blog120426s.jpg

これで手首のボールジョイント化は完了です。
blog120426t.jpg
スイング、ロールがフレキシブルにできるようになりました。

今回の工作はここまで。
ご紹介した工具やパーツはメタルボックス店頭や通販でもご購入いただけます。

「MBバルキリーフルアクション化指南」は、さらにもう少し動かせるようにするために、少しだけ工作難易度と工夫度が高くなる【上級編】として続きます。
ここまでの工作をおまとめで見たい場合は、ブログ画面右の「カテゴリー」から「Sファクトリー」を選択してください。

最近恒例の全然関係ない話ですが・・・・
世界七不思議的なものが大好きなSですが、ありますよ!日本にもモアイが!!
blog120426u1.jpg
場所は宮崎県日南市。宮崎市街から南に車で小一時間くらいのところです。
聞いた話によると日本のとある企業さんがイースター島のモアイが倒壊放置されているのを当局に申し入れて修復したということがあったそうです。
その時の友好の証として公式にレプリカを作るのを認めてくれたとなかんとか。

blog120426v.jpg
モアイ・・・いい。

2012/4/25 水曜日

三身一体!ビッグボルフォッグ!

Filed under: 商品レビュー — ノブ店長 @ 14:33:50

本日はスーパーロボット超合金の新作【勇者王ガオガイガー】よりビッグボルフォッグをご紹介しましょう
blog120425a.jpg
blog120425b.jpg
大人気シリーズ『勇者王ガオガイガー』に登場するGGG諜報部に所属する勇者ロボ。
諜報や偵察・撹乱用、事件の基礎捜査や要人の護衛を主に担当する。残念ながら、こちらの商品では変形合体はしませんが、スーパーロボット超合金らしくメチャクチャよく動きます!!
blog120425d.jpg
blog120425c.jpg
勇者ロボらしいポーズも簡単にとらすことが可能です。更に、交換用手首パーツが4種も付属するのでさらにポーズの幅が広がります。
blog120425e.jpg
ムラサメソードは高速回転状態を再現したパーツが付属していますので劇中での攻撃状態も再現できます。
blog120425f.jpg
可動式の先端部とリード線を組み合わせた手錠型の武器ジェットワッパーも付属。リード線ならではの自由度の高い遊びが可能です
blog120425g.jpg
最後は、「4000マグナム!!」
ガンドーベルのマフラー部から発射するバルカン砲もエフェクトパーツが付属するので射撃状態が再現できます。

是非、先に発売されているスーパーロボット超合金の「ガオガイガー」「超竜神」と、並べて飾ってくださいね。オープニングシーンが再現できますよ。

2012/4/24 火曜日

シャル発売!!

Filed under: ぶらり旅歩き, 商品レビュー — S @ 15:39:16

アルターさんよりシャルロット・デュノア<ジャージver.>が発売されましたのでご紹介します。
blog120424a.jpg
blog120424b.jpg
blog120424c.jpg
しばらく前にアニメ化もされた人気のライトノベル「インフィニット・ストラトス」に登場するヒロインの一人。
登場時はある目的のために男装して「シャルル・デュノア」という偽名を名乗ってフランスから留学してきました。

物語途中で女性であることがバレたのですが、その時以降のイメージでしょうかとても可愛らしい感じで立体化されています。
blog120424d.jpg
この商品には表情パーツと髪型パーツがそれぞれ2種類ずつ付属していて大変お得な仕様になっています。
笑顔と束ねた髪の組み合わせ。

テレ怒り?と下ろした髪の組み合わせ。
blog120424e.jpg
blog120424f.jpg
それぞれの髪型と表情を組み替えることもできるので、4パターンの組み合わせを楽しむことができます。

個人的見どころの紹介です。
やはり指先の演技がとても良い感じです。
blog120424g.jpg
キャラクターの心の動きも伝わってくるようです。

ハネた髪も別パーツ化されて再現されています。
blog120424h.jpg
ハネた髪はシャルロットの特徴でもあります。
ちゃんとシャープに再現されているのが嬉しいところです。

こちらの商品は新商品ショーケースにて展示中です。
残念ながら発売早々完売となっていて在庫はありません。
近年は人気のあるおもちゃやフィギュアは発売されてから探しても手に入りにくいことが多くなっています。
模型雑誌などで気になる商品を見つけたらすぐに予約していただくことをお勧めします。
現在メタルボックスでは2Fイベントスペースのパーティションに新製品情報を張り出していますが、近日、試験的に「予約ファイル」を店頭に設置予定ですので活用していただければと思います。

全然関係ないですが・・・
先日のブログで日本のマチュピチュ?を紹介していましたが、今回のSのぶらり旅歩きは日本のストーンヘンジ奈良県明日香村の「石舞台古墳」です。
blog120424i.jpg
blog120424j.jpg
高さ4.8メートル、長さ7.6メートルと巨大な岩を積み上げてある遺跡で、中の石室にも入ることができます。
確か満月にキツネが踊ったという伝説が元で石舞台と呼ばれるようになったとかなんとか。
巨石文明ではないですが、これもなかなかに燃えるものがあります。

2012/4/23 月曜日

HGUCネモ、ユニコーン版で新発売!

Filed under: 商品レビュー — じゅん @ 12:38:43

本日はバンダイさんのプラモデル新商品「HGUC ネモ(ユニコーンver.)」を
ご紹介します。
blog120423h.jpg
グリプス戦役で反連邦組織エゥーゴとアナハイムエレクトロニクス社が
共同開発した高い汎用性を誇る量産型モビルスーツです。
今回は「機動戦士ガンダムUC」に登場した機体として発売されました。

blog120423g.jpg
オプションはこちら。
最近のGM系に付属する汎用手首がネモにも同梱されています。
握り拳と平手が左右ぶん付属するお得な仕様ですので
複数買いして他のMSに装着させるのもアリですね。

blog120423f.jpg
シールドの伸縮機構は差し替えで再現されています。
劇場版Zでは百式がワンシーンだけ装備していたような…。

blog120423e.jpg
ムーバブルフレームや各ダクト・バーニアもシャープに造形されています。

blog120423d.jpg
4話冒頭のジムライフルを撃ちながら降下するイメージで。
肩は引き出し式のボールジョイントでライフルの両手持ちも可能です。

blog120423c.jpg
ネモは既にマスターグレード版が発売されていますが
1/144スケールではようやくのHGUC化で嬉しい限りです。
Zガンダム版には塗装替えとGM?のライフル流用で再現できそうです。

blog120423b.jpg
無論、先月発売のジュアッグと絡めて劇中再現も楽しいです。
この後、無残に撃破されるネモの勇姿(?)は必見です。

blog120423a.jpg
型式番号こそMSAですが、間違いなくジム系の遺伝子を継いでいるネモ。
プロポーション、可動範囲、共に満足度が高いので是非組んでみてください。
サンプルも1Fで展示中です。
「HGUC ネモ(ユニコーンver.)」は好評発売中です!

2012/4/22 日曜日

ゴーストプリンセス、フィギュアーツZEROでも発売!!

Filed under: 商品レビュー — びらっち @ 20:04:43

フィギュアーツZERO ゲッコー・モリアのブログを書いてから早いものでもう1週間がたちました。
なので、本日はゲッコー・モリアと同日に発売されていたフィギュアーツZERO ペローナをご紹介したいと思います。
blog120422a.jpg
blog120422b.jpg
しかも今回発売されたのは、なんと新世界編突入時にゾロをシャボンディ諸島まで送ってきたときのバージョンとなります。
blog120422f.jpg
blog120422g.jpg
blog120422h.jpg
衣装はもちろん髪型も変わっており、2年間でより大人っぽくなっているきがします。
スリラーバーク編のときも確かペローナだけが最後までゲッコー・モリアのことを気にかけていたりしていたかと思いますが、この時も口では文句を言いながらもかつて敵であった方向音痴のゾロをきちんとシャボンディ諸島まで送り届けたりと女性らしい気遣いや面倒見の良さを見せていて、この辺が彼女の人気につながっているのかもしれません。
blog120422c.jpg
blog120422d.jpg
ゴーストプリンセスの異名からもわかるように、ゴーストを操る能力を持っているのですが、今回のフィギュアにはクリアパーツ仕様のゴーストが付属しています。ペローナ自身可愛いものが大好きなせいなのかゴーストの顔も愛嬌たっぷりな顔をしていますが、触れたものをネガティブにしてしまうという恐ろしいのか恐ろしくないのかよくわからないが、よく考えるとやっぱり恐ろしいような気がする能力を持っています。
blog120422e.jpg
2年経っても可愛いもの好きなのは変わっていないようですが、抱いているヌイグルミを見ると、私的には彼女の可愛いの基準がよくわからない気がします。そういえば、確かスリラーバークでゲッコー・モリアのもとにいたときも”可愛いゾンビ”をいっぱいつくる夢を持っていたような・・・。

ぐっと大人っぽくなったペローナ、そして先週ご紹介のびらっち一押しのゲッコー・モリアも合わせてお買い逃しなく???。

次のページ »

Copyright(c)2007-2008 noblog all rights reserved.