素材と塗料

投稿日: カテゴリー 商品レビュー, 徒然

本日は最近入荷した模型に使用するオススメアイテムをご紹介します。
blog120912r.jpg
まずはウェーブさんのU・バーニア【NEW】です。
角型と丸型がありサイズはSとMの2種類あります。
どこが変わったのかと、よくよく見ると…

blog120912q.jpg
丸型の特徴はバーニアの外側にびっしりモールドが入ってます。
またバーニア同士が重ねられるるように1パック内での形状が様々です。

blog120912p.jpg
角型の特徴は従来品と比べてみると一目瞭然ですね。
バーニアの内壁や底面にもモールドが加えられています。

blog120912o.jpg
また角形にはランナー上部にステンシルがあり、
バーニアの周りをケガいて立体感が出せるような構成になっています。
メンテナンスハッチなどをスジ彫りするのにも使えそうです。

blog120912n.jpg
つぎはネットモデラー御用達(?)のHIQパーツさんのネオジム磁石です。
パーツ同士の保持力の補強や、接続部を露出させないなど用途は多く、
今では各模型誌でもよく使用されているようです。

blog120912m.jpg
フィニッシャーズカラーも少し充実させてみました。
まずはピュア系とファンデーション系です。

blog120912l.jpg
さらにメタリック系もいくつか入荷してみました。
下地色や基本色、パールも液体などベーシックなものを
取り揃えてみましたので、ぜひ一度使ってみてほしい塗料です。

blog120912k.jpg
そしてつい先日発売されたGSIクレオスさんの新商品
「メタリックカラーGX」の新色7色です。
こちらは数種類の下地でカラーチップを作成してみました。
ちなみに銀はすべて同社のスーパーファインシルバーを使用しています。

blog120912j.jpg
メタルイエローグリーンとメタルピーチ。
銀地に吹いてみるとキレイな金属色が再現できます。
8番のシルバーにクリアー塗料を混ぜていた頃が懐かしいです…。

blog120912i.jpg
ホワイトシルバーとアイスシルバー。こちらは2種類ずつチップを作成しています。
特にホワイトシルバーの白さはパール塗装とは違った金属表現ができそうです。

blog120912h.jpg
最後はメタルブラッディレッド、メタルダークブルー、ラフゴールドの3色。
下地でイメージがガラッと変わるので表現の幅が広そうです。

また下地を同系統の原色にすると(カラーチップで一番右側参照)
意外と面白い色が発色するので、色々試してみて欲しいです。

最後に各商品の陳列場所を…。
blog120912g.jpg
工具の向かいのスライドラックの…

blog120912f.jpg
アフターパーツにU・バーニアは新・旧取り揃えています。

blog120912e.jpg
ネオジム磁石は同じラックのパール粉の上にあります。

blog120912d.jpg
フィニッシャーズの塗料はマスターグレードのガンプラの手前の什器にございます。
もちろんピュアシンナーも、さらにはMa.Kカラーもございます。

blog120912c.jpg
メタリックカラーGXはクレオスさんの什器の…

blog120912b.jpg
最下段に新色7色、従来色10色が並んでいます。

blog120912a.jpg
そして本日が情報公開の解禁日で、すでにクレオスさんのツイッターでも
公開されていますが、新製品の塗料が発売されるようです!

プラモデルや完成品TOYだけでなくマテリアルや塗料も充実させていますので
ぜひ店頭でチェックしていってください。