【メタルボーイヒーローズ】MBH-14 原作版デビルマン

投稿日: カテゴリー 徒然

年も明けて、早一週間が過ぎ世間的にはそろそろ通常通りになってきてますでしょうか?
店長の年末年始はほぼ休み無く働いていましたよ。ここ数年では一番正月らしくなかった気がします。なんかね?一人だけ年が明けてない気がします。
まぁ?そんな年末年始の成果はまた紹介するとして本日は去年末に少しだけ紹介した【メタルボーイヒーローズ】の最新作MBH-14 原作版デビルマンの紹介だ?
blog130109a.jpg
この商品は、去年2012年の「マジンガーZデビルマン生誕40周年」を記念した「メタルボーイ マジンガーZ 40th ver.」と対になる商品となります。
メタルボーイヒーローズシリーズでは「デビルマン」の名を関する商品は3作目となりますが、歴代で初めてとなる原作版デザインでの立体化となります。
blog130109b.jpg
お決まりの文句ですがMBHシリーズはパーツ数を抑え目に設定していますので、基本工作から塗装までガレージキット入門用としても最適な仕様となっています。
もちろんサクッと組立てから、じっくり塗装までユーザの好みで自由に作ってもらえますので初心者にも最適なキットになっています。
blog130109c.jpg
blog130109d.jpg
前回の時には、ほんとザックリとした紹介でしたので今回はちょっとしたカラーレシピなどを書いてみようかと・・・
基本「原作版デビルマン」はクリーチャー系の塗装になりますので見た目が派手でも以外に簡単です。ただディフォルメなのであんまりにもリアルはNGですよ。
それでは早速!!(塗料は全てクレオスのMrカラーを使用しています)
肌色・・・・51薄茶色+2ブラック+7ブラウン+49クリアーオレンジ+1ホワイト少量(ブラウンの案配が肝です。)これをいつも通り暗⇒明に三段階くらい作って吹き重ねていきます
下半身の体毛・・・・下地を黒から42マホガニー+7ブラウン+2ブラック+1ホワイトを暗⇒明に二段階で吹き重ねていきます
頭の黒部分・・・・GX2ウィノーブラックの上から47クリアーレッドを凸部分にのせて101スモークグレーをオーバーコート
頭の紫部分・・・・「原作版デビルマン」であれば本来は赤のイメージが多いはずですが今回は紫にしてみました。67パープル+50クリアーブルー+1ホワイト
羽の黒部分・・・・GX2ウィノーブラックの上から71ミッドナイトブルー
羽の赤部分・・・・下地を黒から白に立ち上げて(このときわざと明暗はハッキリと付けときます)上から68モンザレッド+58オレンジ
目・・・・キャスト地のうえから48クリアーイエロー、目の両端に49クリアーオレンジ
爪・・・・キャスト地のうえから根元に49クリアーオレンジ、上から101スモークグレーをオーバーコート
なんとなくこんな感じです。
クリーチャー系の塗装は、いい言葉が見つかりませんが・・・・ほんと適当ではないんですが適当??もはや何を言っているのかわかりませんが・・・・ほんとそんな感じなんです。
blog130109f.jpg
これはちょっとカメラの設定を変えて撮影したバージョン
blog130109g.jpg
そしてこれが初公開!!「デビルマン生誕40周年」仕様ということで、マジンガーと同様のスペシャルパッケージです。
発売日は2013年2月10日 WF2013冬にてイベント先行販売予定となっておりますので是非よろしくお願いいたします。