原作版デビルマン(OVAイメージ版)の完成です。

先日ブログでご紹介しました原作版デビルマンのOVAイメージ版が
完成しましたのでご紹介させていただきます。
blog130311l.jpg
「乗っ取ったと言ってもらおう」

メタルボーイヒーローズの代名詞ともいえるデビルマンですが
(ブルー・グリーン・Ver.2の3種類が発売されていますしね!)
原作版ということでアモンの力を取り込んだということで
ダークヒーロー感ただよう造型が素敵です。

blog130311k.jpg
テクスチャーが施されていたり複雑な造型をしていますが
メタルボーイフォーマットなのでパーツ数も7パーツと抑えられています。
なので組み立て自体はあっという間です。
あとはどんな風に仕上げるかということですが
今回はOVA1話の「誕生編」のイメージで製作しました。

blog130311j.jpg
仕上げるための主なラッカー系塗料です。
これにエナメル系塗料が数色プラスされます。
色数やマスキングも少ないので、ガレージキットが初めての方にもオススメです。

それでは簡単にカラーレシピをご説明していきます。

blog130311i.jpg
blog130311h.jpg
頭部ブラック・・・ウィノーブラック
頭頂部レッド・・・マルーン+クールホワイト+モンザレッド

頭部の輪郭を走るレッドは頭頂部レッドを浅く吹きつけていて、
吹きすぎたらウィノーブラックをシャバシャバに溶いて修正します。
頭頂部はツヤをやや残し気味にしてます。脳ミソっぽいイメージです。

blog130311g.jpg
ボディカラー・・・キャラクターフレッシュ1+キャラクターフレッシュ2+レッドブラウン+クールホワイト+ウィノーブラック
この色を配合率を変えてシャドーとハイライトを調色しました。
肩口の盛り上がり部分は体毛や翼と同じ色のイラストもありますが
ボディカラーの配合比を変えて一段階薄い色を吹いています。

blog130311f.jpg
そして今回のキモ。通常の原作版と大きく異なる体毛の色です。
体毛パープル・・・マルーン+色の源マゼンタ+色の源シアン+ウィノーブラック
毛がムラサキなのは、たぶんディスコの照明だと思うのですが
あまりにもサイケデリックにするのもなんなので、
肌の色に合いつつ、ギリギリ体毛っぽく見えるようにしました。

blog130311e.jpg
blog130311d.jpg
ツメはレジン地にエナメル塗料のクリアオレンジを筆塗りしています。
また腕部はせっかく血管表現があるのでシャバシャバに溶いた
エナメル塗料のクリアーレッドをニュアンス程度に筆で乗せています。

blog130311c.jpg
翼レッド・・・マルーン+モンザレッド+ウィノーブラック
翼ブラック・・・ウィノーブラック

そんなこんなで完成です。
blog130311b.jpg
そういえば瞳はエナメル塗料のブラックで描いているのですが、
エナメル塗料で目元と目尻にクリアーレッドを塗ったり、
白目の周りにクリアーオレンジを吹きつけたりしています。
瞳の面積が広いデフォルメなので間が持つようにすると良いようです。

個人的には小学生のころスーパーファミコンで「CBキャラウォーズ」や
「バトルドッジボール?」をデビルマンでプレイしていた記憶があります。
瞳の黒目がちょっと大きめなのはその名残だと思います。

blog130311a.jpg
「メタルボーイヒーローズ第14弾 原作版デビルマン」は好評発売中です!
みなさんも自分のイメージを膨らませて制作してみてください!

→オンラインショップはこちら