VF-1、テイクオフ。

本日は明日発売のバンダイさんのプラモデルVF-1A/Sをご紹介します。
blog130628q.jpg
バンダイさんからついに1/72バルキリーのハイエンドモデルが発売です。
パッケージはバルキリーと言えばこの人!な天神英貴さんのイラストです。
バルキリーはプレーンなポーズながらも、一番のウリである
3形態に変形可能だということが判りやすい箱絵ですね。
また左下に総監督の河森正治さんのコメントも入っています。

気になる箱の中身は・・・
blog130628p.jpg
おおっ!
細かいけどパーツ数はそんなに多くない感じでしょうか?
そこかしこの黄色のビニール袋の中身は・・・

blog130628o.jpg
主にボディに使用される金属製のシャフトでした。
胴体部の可動は負荷がかかり、クリアランスもシビアなので
長短のシャフトで対応してるのだと思われます。

パーツのシャープさは・・・と。
blog130628n.jpg
blog130628m.jpg
安心のクオリティですね。航空機というよりかはアニメロボット寄り?
ペーパーをあててもスジが消えにくく、ガンダムマーカーでスミイレするのにも
ちょうど良さそうなモールドの太さと深さのようです。

blog130628l.jpg
細身のバルキリーをしっかり可動させるABSパーツも充実です。
自己責任にはなってしまいますが、塗装派はクリアランスをとって
サフをちゃんと吹けば何とかいけるかな・・・?

そして気になる頭部はA型とS型の2種類が付属しています。
blog130628k.jpg
明らかにスイッチが入っていてこれからのラインナップが気になるところです。
すでにスーパーパックとアニメ版のフォッカー機が発売決定しているのですが
そちらはS型のみらしいので、J型はやっぱりアーマード仕様?

また一条機のラインなどはマーキングシールとデカールで再現します。
blog130628j.jpg
両方ついているのでライトユーザーからヘビーユーザーまで
幅広くフォローしてくれるのがありがたいですね。

つづいて別売のストライクパーツもちょっと拝見。
blog130628i.jpg
劇場版「愛・おぼえていますか」に登場する隊長機用のパックです。
バックパックに搭載された2連ビームキャノンが特徴的ですね。

blog130628h.jpg
blog130628g.jpg
パーツ数も多すぎず、少なすぎずといった印象です。2連ビームキャノンが
モナカ割りなのは気になりますが、ミサイルは程よく色分けされているので
無塗装派でも満足できそうなパーツ構成になっています。

blog130628f.jpg
スタンドは付いていませんが、アクションベース1に対応していますので
VF-1をお買い求めの際にはあわせてぜひどうぞ。

blog130628e.jpg
店内には非売品のポスターも掲示。
劇場版のラストシューティングが非常にカッコよいです。

blog130628d.jpg
ということでバンダイさんのVF-1A/S一条輝機およびストライクパーツセットは
本日入荷、明日発売開始です!

さらに店内を物色してみると・・・
blog130628c.jpg
入荷したばかりのハセガワさんの30周年記念カラーのVF-1と
海洋堂さんの3段変形リボルテックヤマグチVF-1がありました。
リボルテックはだいぶ前に発売されたのでちょっと珍しげですね。

blog130628b.jpg
もちろん、メタルボックスのストライクバルキリーも7/10に
発売予定ですのでこちらもよろしくお願いします!
ご予約もお気軽にお問い合わせください。

blog130628a.jpg
さらに明日から手塚治虫記念館で「マクロス・ザ・ミュージアム」が開催されます。
1/1スケールのVF-1Sのコックピット展示をはじめ、
近隣飲食店とのタイアップメニューなど盛りだくさんの内容です。
お近くの方は是非行ってみてくださいませ。