シタデルカラーを試してみました。

投稿日: カテゴリー 裏庭模型じゅーん

メタルボックスでも取り扱うかもしれない新塗料「シタデルカラー」
ゲーム専用のコマをちょっと塗ってみることにしました。
blog131024m.jpg
コマ自体はファンタジー系やSF系などさまざまです。
今回はSF系のパワードスーツを塗ってみます。
塗り方は推奨例に準拠しますが、カラーリングはオリジナルです。

まず下地にプライマーを塗ります。
blog131024l.jpg
塗料ビンの「CITADEL」の文字の下に「テクニカル」と表記されています。
これが下地の塗料で、希釈なしで2回ほど塗り重ねます。

blog131024k.jpg
隠ぺい力はまぁまぁといったところでラッカーのサフのように
1回ですべて均一になるというわけではなさそうです。
ただ、ムラがあってもその後の塗料でいくらでも色が乗るので
おおらかにぬってもOKでした。

次に基本色として赤を塗ります。
blog131024j.jpg
「シタデル」の下に「ベース」と表記され、そのまま基本色ということです。
隠ぺい力を上げるためかホワイトが混色されているものが多く、
塗料によってはちょっと濁りめに感じたりします。

blog131024i.jpg
装甲部分にペタペタと塗っていきます。はみ出しても気にしません。
隠ぺい力は非常に強く、ほぼ一回で塗れました。

次に銀でドライブラシをかけます。
blog131024h.jpg
こちらは「シタデル」の下に「レイヤー」の表記があります。
「ベース」に対しての「ハイライト」塗料といった位置づけのようです。

blog131024g.jpg
出っ張ったディテールにやや荒く銀をこすりつけて塗っていきます。
ドライブラシというより普通に塗っている感覚です。

だいたいの色が乗ってきたので組み立ててみました。
blog131024f.jpg
このあとドクロマークは銀の上にホワイト、モノアイはプライマーを再度塗ってから
白→赤の順で塗装しています。赤の発色を引き出すため白を塗りました。

ここからは味付けとして色味を足していきます。
blog131024e.jpg
ベース色にあった肌色とプライマーの黒を混ぜて茶色を薄めに作り
金属部分に赤みを加えてみました。
ベース色のブルーも同様に薄めに塗りつけて青みを足しています。
ただ、薄めても隠ぺい力は高く、塗りつぶし気味になってしまいました。
このあたりは一考の余地アリです。

最後にスミイレとウォッシングを兼ねてオイル色を塗ります。
blog131024d.jpg
「シタデル」の下に「シェイド」と表記がされていて
そのまんま「影色」用の塗料ということです。
もともとシャバシャバなので薄めずに塗ってみました。

ようやく完成です。
blog131024c.jpg
blog131024b.jpg
実はさらに「ベース」色の肌色でレッド部をドライブラシしたり
左肩に明るめのレッドを塗り、付属のデカールを貼ったりしています。
ディスプレイには月面(?)をイメージして白に黄を足した色を塗り、
ふんわり地面に降り立った雰囲気にしてみました。

blog131024a.jpg
10月いっぱいまでシタデルカラーは体験可能ですので
お時間あるときにぜひ塗ってみてください。
エアブラシとはまた違った味わいがあるかと思います。