プラキット エヴァンゲリオン初号機レビュー

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

コトブキヤさんからプラキット「汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機」が発売されますので商品レビューということで紹介いたします。
blog131119a.jpg
blog131119b.jpg
blog131119c.jpg
現在、序、破、Qと第3部まで公開されているヱヴァンゲリヲン新劇場版に登場する初号機です。
TVシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」版とも旧劇場版ともプロポーションや細部が異なります。

新劇場版ではこの写真のようにポッテリお腹の寸胴で背筋が伸びた印象が強いです。
blog131119d.jpg
今回のプラキットは1/400スケールとエヴァンゲリオンで初めて(?)のスケール表記が入っていることに驚きます。
可動モデルとしてもびっくりするくらいよく動きますので、エヴァファンのイメージの中にある初号機のポーズがとれるか試してみます。

初期イメージボードイラストにあった片ヒザ座りの構図。
blog131119e.jpg
元イラストはパレットライフル、プログレッシブナイフの他にもポジトロンライフルなど武器がずらっと並んでいたのですが、このキットに付属するかなり多めの手のひらパーツで代用。
人型のプラモデルがここまで自然に片ヒザがつけるキットっていままでになかったのではないでしょうか?

パレットライフルを構えてみる。
blog131119f.jpg

肩拘束具は差し替えでプログナイフの取り出し展開を再現可能です。
blog131119g.jpg
blog131119h.jpg

全力疾走もこんなに自然に。
blog131119i.jpg
関節可動範囲の広さと装甲のスライドで太ももとふくらはぎがくっつきます。
つまり正座できる角度までヒザが曲がります。

暴走モード。

blog131119j.jpg

直立から屈伸までなんなくポージングできます。

天使の輪がついていそうな物語終盤のいつもの初号機の最後。

blog131119k.jpg

究極のエヴァンゲリオンのプラモデルとしても人型可動模型としても非常に興味深いコトブキヤさんの最新キットとなっています。
ぜひご予約を!
この商品サンプルは新製品プラモデルショーケースにて展示中です。