模型コンテスト10結果発表イベント

投稿日: カテゴリー イベント

きのうメタルボックスで模型コンテスト10の結果発表イベントがおこなわれましたのでレポートいたします。
blog140331o.jpg
集まった作品はガンプラ部門ノンジャンル部門あわせて32作品と昨年を上回る作品数でした。

blog140331n.jpg
制作者さまに作品の解説をいていただきました。

blog140331l.jpg
blog140331k.jpg
そして結果発表、ノブ店長から賞状が授与されました。また賞ごとに設定した金額の商品を制作者さまが選べる賞品と記念撮影。

そして上位入賞作品はこちらです。まずガンプラ部門から。

作品名「テスト中」 制作者:タムラマサキさん
blog140331j.jpg

今回の優勝作品がこちらです。
トライアル中のνガンダムが立ち寄った構造材の下に偶然ギラ・ドーガが潜伏していたものの、うかつに交戦できずにやり過ごすシーンということです。両MSともに大改修が加えられているだけでなく、新型のνガンダムはエアブラシ塗装とキレイめのウェザリング、ギラ・ドーガは筆塗り塗装と経年を感じるウェザリングなど明確なテーマをもって制作された大作で見事優勝です。おめでとうございます!

作品名「MG ジェスタ」 制作者:KOTAROさんblog140331i.jpg
こちらが第2位の作品です。普段はスケールモデルを制作されているKOTAROさん。ガンダムUCにおける名脇役ジェスタに航空機の塗装をほどこした作品です。微妙なムラをわざと作ることでデカールやウェザリングがなくても密度ある作品に仕上がり2位に入賞。おめでとうございます!

作品名「敵のほきゅうかんをたたけ」 制作者:田村敬士郎さんblog140331h.jpg
こちらが第3位の作品です。若干11歳でありながらMGのザクver.2.0を旧ザクに改造するだけでなく、シャアザクと併せて見どころある仕上げにしてくれています。リアルタイプのカラーリングも旧ザクの歴戦さを物語っている雰囲気です。次回の抱負をうかがうとメガサイズで旧ザクを作りたいとのことでしたので来年も頑張っていただきたいです。みごとな第3位、おめでとうございます!

つづいてノンジャンル部門
作品名「ペンギン村」 制作者:RITOKATAさん
blog140331g.jpg
圧倒的な支持でみごと優勝のペンギン村。20年以上はむかしのバンダイさんのキットをオークションなどで集め、完成してくださいました。これだけの作業量となると塗装が大変とのことでしたが、メタルボックスでも販売しているシタデルカラーを駆使してアニメに忠実な完成品となっています。おめでとうございます!

作品名「ゴジュラスなんかに負けないゾ!」 制作者:カワバタさん
blog140331f.jpg
こちらが第2位の作品です。トミーのデスザウラーの外装パーツをコトブキヤさんのゴジュラスのフレームに組み込んでアップデートした作品です。足りないパーツはレジン複製して数をそろえるなど作業量は膨大なものですが、まるでコトブキヤさんから発売されたかのような設定スケールのデスザウラーに仕上がっています。おめでとうございます!

作品名「Bloodsport Fairytale」 制作者:みやびさん
blog140331e.jpg
こちらが第3位の作品です。大雪のワンダーフェスティバル2014[冬]にも関わらずメタルボックスのブースで会場限定アイテムのヘンゼルとグレーテルをビネット仕立てで制作してくださった作品です。ノブ店長の指導のもと、初めてのガレージキットとは思えないほどの完成度です。またディスプレイも市販の木製ミニチュア家具や作品のイメージボードを組み合わせるなどコンテスト映えを意識した魅力的な作品になっています。おめでとうございます!

blog140331d.jpg
blog140331c.jpg
休憩時間にはモデラーさん同士のコミュニケーションも。解説をきいたあとに作品をじっくり鑑賞したり、マシーネンクリーガーの塗装法法をレクチャーしたり。スキルアップにもつながっていただければ幸いです。

そしてお楽しみタイムへ突入。
blog140331b.jpg
ノブ店長とのジャンケンに勝ち残った2名がガンプラをタダでもらえます!・・・ただし次回4月27日(日)のコンペ「ガンダムビルドファイターズコンペ」に間に合わせてくること!が条件となります。

阿鼻叫喚の中、賞品のジムスナイパーk9を手に入れたのはノンジャンル第3位のみやびさん!
blog140331a.jpg
おめでとうございます!ぜひ完成させてくださいね!そしておーちゃんさんにもF91がプレゼントされました。こちらも完成を楽しみにしております!

今回の模型コンテストの入賞作品はメタルボックス2Fショーケース内にて展示していますのでぜひご覧ください。