シタデルカラーでガンプラを筆塗りしてみました。

投稿日: カテゴリー 完成, 裏庭模型じゅーん

メタルボックスで取り扱い中の塗料「シタデルカラー」で
ガンプラを塗装してみたのでご紹介します。

blog140424g.jpg
blog140424f.jpg
週末のガンダムビルドファイターズコンペにあわせてジムスナイパーK9を選択。
作業としてはすべて筆塗りでプライマー→ベース色→ハイライトの順番で
ドライブラシとウェットブラシ(?)の中間みたいな乾燥具合で塗っていきました。
ドライブラシをしないのは塗料がすぐに乾いてしまうのを防ぐためです。

blog140424e.jpg
blog140424d.jpg
シタデルカラーはもともとミニチュアフィギュアを塗るためのもので、
下地用から、ベース用、ハイライト用、ドライブラシ用、シャドウ用など
混色する必要のない専用色が多数用意されていて、
ガンプラであればだいたいの色はカバーできるようです。
シンナーのニオイもなく、家の中でも塗装できるのもありがたいです。

また最近ではタミヤさんのお手ごろ価格の筆も入荷しましたので
この機会に筆塗りを楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。

blog140424c.jpg
blog140424a.jpg
エアブラシに慣れていると苦労する部分もありますが、
「塗った感」が感じられやすいのが筆塗りの特徴でしょうか。
失敗してもぬるま湯やアクリル溶剤で塗料を落とすことができるので
心おきなく塗装を楽しめるのがとても良いところかと思います。
ぜひご興味をもたれたらお店に足を運んでみてください。