D-STYLEスコープドッグ商品レビュー

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はコトブキヤさんより発売中のプラモデル「Dスタイル スコープドッグ ターボカスタム サンサ戦仕様キリコ機」をご紹介します。
blog140508q.jpg
blog140508p.jpg
コトブキヤさんのデフォルメプラモデルシリーズ、Dスタイルの最新作となるスコープドッグ。まずはターボカスタムからのリリースで「レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」が出典です。かなりニッチなところを突いているように見えますが、レッドショルダーかつミッションパック付属というバリューを考えるとターボカスタムはこれきりかも?な決定版です。

各部のギミックをご紹介。
blog140508o.jpg
頭部ヘッドのバイザーは開閉可能です。ターレットレンズはクリアーパーツで成型されていて当然、回転します。くるくる回してOPを再現することも可能です。

blog140508n.jpg
さらにコクピットハッチも開閉可能です。ヘルメット有り・無しの2種類から選べるPVC製のキリコも付属。このサイズ(頭頂部まで90ミリ)でパイロット付属のデフォルメプラモってなかなか貴重です。

blog140508m.jpg
右腕部は半壊状態と通常状態から選択可能です。ライトスコープドッグへの改造もやりやすい!?

blog140508l.jpg
ターボカスタムなので差し替えでジェットローラーダッシュパーツが着脱可能です。グリーン成型なので素組み派もマーカー塗装などでカバーしてあげたいポイントです。

blog140508k.jpg
驚くべきことにこのサイズでターンピックが可動で再現されています。そしてスネのパーツ分割から察するに・・・

blog140508j.jpg
blog140508i.jpg
まさかの降着ギミック!デフォルメプラモでここまでやってしまうのか!?リアスカートを跳ね上げ、スネフレームを引っ張り出して、足首のクランク軸を接地、ミッションパックの一部を付き位置を変えるだけで再現可能です。おそるべしコトブキヤさん!

アームパンチも当然のごとく再現可能です。
blog140508h.jpg
blog140508g.jpg
劇中では2?3発連続で相手のATを殴ってました。排莢を再現したい方はあまりのランナーを転がせばそれっぽくできるかも?

ATといえばローラーダッシュの表現があまりに有名ですが、デフォルメながらも脚の可能範囲の広さで再現できます。
blog140508f.jpg
blog140508e.jpg
足首を引っ張り出しつつ、脚を片側に寄せるだけでローラーダッシュの雰囲気が出せます。

ターレットが左右に動くので視線も移動でき、無機質なロボットに表情がつけられるのが非常に良いです。
blog140508d.jpg
blog140508c.jpg
弾丸から身を守ったり、狙いをつけたり・・・当時の効果音がよみがえりますね!

もちろんプラモデルなのでしっかりと塗装をほどこすことで自分だけのスコタコになります。
blog140508b.jpg
右側のモデルは昨日お店の常連さんが1日で制作されたものです。すべて筆塗りで、汚し塗装もされています。またキットの説明書にもオプションパーツの組み込みやダメージ表現などモデラー向けの内容も盛り込まれています。

blog140508a.jpg
主人公機といえどスコープドッグは量産型。赤いのも青いのも水辺にいるのも欲しくなってしまうのがファンの性。ラインナップが続くように買って、作って、応援したいところです。「D-STYLE スコープドッグターボカスタム サンサ戦仕様キリコ機」は好評発売中です。