S.H.Figuartsに鎧武之風!仮面ライダー鎧武商品レビュー!

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

ロォック・オン!
blog140602n.jpg
「変身!」

オォレンジアームズ、花道、オンステェージ!
blog140602m.jpg
「ハッ!よっしゃ!」

ということで、本日はS.H.Figuarts仮面ライダー鎧武オレンジアームズの商品レビューです。
blog140602l.jpg
平成ライダー15周年記念作品としては脚本・デザインなどこれまでのライダーとはかなり雰囲気の異なる仮面ライダー鎧武。さまざまな話題を呼びながらも放送はいよいよ佳境に入っていってます。TOYとしてはアームズチェンジシリーズが先行していますが、ついによく動いてカッコいい鎧武がS.H.Figuartsで発売となりました。

blog140602k.jpg
フルーツがモチーフのライダー達。特に頭部の複眼はオレンジの果肉をモチーフとしてクリアー素材やメタリック塗装などで再現されています。ライダーとしての記号を逸脱しないようにクラッシャー部分があるのも近年の平成ライダーとしては嬉しいところです。

blog140602j.jpg
付属品はこちらです。オレンジアームズの武器は刀剣が多いので各持ち手が中心となっています。単品の閉じた状態のロックシードが付属するのも遊びの幅を広げてくれるので良いですね。

blog140602i.jpg
オレンジアームズの固有武器「大橙丸」はメタリック刀身にクリアーのカバーをかぶせることで果肉とそれを包む袋が再現されています。

blog140602h.jpg
和風アーマードライダー共通装備の無双セイバーには戦極ドライバーから外したロックシードが装着できます。必殺技のシークエンスには欠かせないギミックですね。

blog140602g.jpg
また無双セイバーはライフルモードにもなり専用の持ち手で構えることもできます。

blog140602f.jpg
もちろんOPのような2刀流も再現可能です。ボディ自体は「仮面ライダー剣」シリーズのような筋肉とシワ感が絶妙で、放送中に発売されたこれまでの平成ライダーのS.H.Figuartsとはクオリティは段違いに感じます。

blog140602e.jpg
大橙丸と無双セイバーは合体して薙刀モードも再現することができます。

blog140602d.jpg
その直前のシークエンスとして戦極ドライバーのレバーを倒すギミックもこのサイズながら再現できます。

blog140602c.jpg
もちろんライダーキックも別売りのスタンドを使用すればディスプレイ可能です。劇中での使用が少なかったのが、ちょっともったいなかったかも?

blog140602b.jpg
初回特典として「漆黒のステージ」が付属します。鎧武・バロン・龍玄・斬月の家紋(?)がゴールドで印刷された豪華な特典です。

序盤の主人公の自室にて。
blog140602a.jpg
自室にこもって変身と名乗りポーズを模索していました。この頃はだいぶほのぼのしたストーリーでしたが、30話を越えた今はだいぶ重々しくなっているのも鎧武の特徴。最後がどうなるのか非常に楽しみです。
S.H.Figuarts仮面ライダー鎧武オレンジアームズは好評発売中です。