お客さま有志による「RGズゴック発売記念イベント」アフターレポート

投稿日: カテゴリー イベント

昨日はお客様の有志でRGズゴック発売記念として水陸両用MS/MAを作るイベントが開催されました。作ってきたものを展示する方や、その場で買って組み立てる鉄人的な方などバラエティ豊かな作品群ができましたので簡単にレポートさせていただきます。
blog140804k.jpg
主催者のぼと吉ガレージさんはRGズゴックをお持込みしてくれました。「ガンダムUC」のep.4に出てきたカラーリングかと思えば、ep.7に登場したヤクト・ドーガを製作したときにあまった塗料を使ったとのこと。ミリタリー風のカラーリングが渋いズゴックです。ここからさらに上塗りやウェザリングをされる予定らしく、完成が楽しみな作品です。

blog140804j.jpg
さらにぼと吉ガレージさんはその場でHGUCゾックを製作してくれました。大型ゆえに間延びしやすいゾックを筆とエアブラシを駆使し、数時間でこの状態までもっていってくれました。ズゴック同様さらなる上塗りをほどこすようで、やはり完成が楽しみな一品です。

blog140804i.jpg
blog140804h.jpg
またぼと吉ガレージさんは過去に製作された作品をお持込みしてくれました。HGUCアッガイとBB戦士の量産型ズゴックです。特にアッガイの完成度は秀逸です!ベアッガイIIIが盛りがった現在でも、やっぱりアッガイってこうだよなぁ・・・と感じさせてくれる純正アッガイです。

blog140804g.jpg
ベストメカコレクション(旧キット)のゴッグをお持込みしてくれたのはカワバタさん。もはやおなじみとなった比較用の素組みも持ってきていただきました。肩・モモ・足首などポイントを絞った改造でカッコ良い立ち姿になりました。またモノアイもクリアー化と電飾によって見栄えするものに改修されています。

blog140804f.jpg
そしてカワバタさんはその場でマリンハイザックを製作してくれました。こちらも一部関節を改修したほかは素組みということで、旧キットの素性の良さをあらためて感じられる仕上がりとなっています。表情のついた平手ともにやはりミリタリー系のカラーリングがカッコ良い作品です。

blog140804e.jpg
ベストメカコレクションのグラブロを製作してくれたのはカワゴエさん。キットは茶色の単色成形でしたが明るめのブルーとグレーでポップな雰囲気のグラブロに仕上がっています。モノアイにもひと手間加えた涼しげな作品です。

blog140804d.jpg
さらにカワゴエさんはその場でHGUCゴッグを製作してくれました。ネーム入りのゼッケンを貼り付けてスクール水着風(?)にするほか、コトブキヤさんのM.S.G.シリーズを使用してガンダムハンマーを受け止めるシーンを再現してくれました。

blog140804c.jpg
BB戦士のアッガイを製作してくれたのはまえださん。グロスで仕上げられたピカピカのアッガイが女性らしい仕上がりで可愛らしいのですが・・・ハンバーガーの頭部ヘッド!?食品模型を流用してアッガイの頭部に見立てたハンバーガーのインパクトが凄すぎです!ちゃんとアッガイに見えるのも芸コマです。模型暦は1年と少しですがこれからの作品が楽しみなモデラーさんです。

blog140804b.jpg
多くの方がSDや1/144スケールを製作する中、MGズゴックを製作してくれたのはさんでーぼぅいさん。素組みにスミイレやパステルによるウェザリングで仕上げるいわゆる「簡単フィニッシュ」の作品ですが、キットの素性が良いので完成したときの満足度が非常に高い作品です。なにより昨今のガンプラの発売ペースに追いつける制作方法としてはこれがベストではないでしょうか。限られた時間内で見栄えのするものを作るさんでーぼぅいさんのテクニックが光る逸品だと思います。

blog140804a.jpg
全ての作品はメタルボックス2Fショーケースに展示させていただいています。ご来店の際は是非ご覧になっていってください。
今年の関西の夏は南港でパトレイバーのデッキアップ、機動戦士ガンダム展、マイドームおおさかでのアメージングモデルエキスポなどイベントが盛りだくさんです。外のイベントに触発されたらぜひ模型を作りましょう!