2014夏WF限定アイテム「神通改二」お買い上げありがとうございます

投稿日: カテゴリー 徒然

本日はこの夏のWFで販売した限定品の一つ神通改二の紹介をしたいとおもいます。開幕直後から多数の方が並んでいただき直ぐに完売してしまいましたが、ご購入していただいた方の制作のヒントにでもなれば幸いです。
blog140806a.jpgblog140806b.jpg
「艦隊これくしょん ?艦これ?」から神通改二です。ビジュアルも一新された神通さんを約200mmサイズで凛々しく立体化しました。
設定イラストからわずかにポーズを変更していますが、軽やかになびく髪や衣装と軽巡らしく比較的軽めな艤装デザインながら重厚な金属艤装の対比が見どころのキットとなっています。
パーツ数は多いもののさほど難しいことはありません、めんどくさいだけです(笑)
ただ仮組みだけは入念にしましょう。仮に合いの悪いパーツがあった場合(多分スカートの前のヒラヒラか横に付く魚雷発射管を接続するベルト?のようなもの)熱湯でなおして下さい。後はマスキングが多くなりますのでモールドの線の類はかるく彫りなおした方がのちのち楽にことが運ぶでしょう。

塗装に関しては店長はまったくゲームをやったことがないので設定イラストの色を再現するように塗りましたが、たぶん個々のイメージがあると思いますので頑張って塗ってください。こんな感じに塗りたいけどわからないという人は店長に聞いていただければ・・・・・頑張って思い出します(笑)
blog140806c.jpg
blog140806d.jpg
たぶん、見た目で一般的に一番の難所に見えるヒラヒラ部分の赤オレンジから白へのグラデーションだけは軽く解説しておきましょう。(たぶん髪の塗装のほうが難しいぞ)
あくまで店長のやりかたですが、まずは4段階の赤オレンジからピンクオレンジをつくります。これを仮に濃い方から?→?→?→?とします。
そして下地に白を塗ります。次に各ヒラヒラにたいして下1/3ぐらいに?をV字に塗り(面に対して垂直ぎみで)次は?を下1/3辺りにU字に塗ります(面に対して45°ぐらい)同じような感じで?を1/2あたりまでのばします(先端の?にはあまりかからないように)。さらに?で2/3あたりまでのばし最後に白で完成。
う??ん、かなりわかりにくいな。こんなの文章で説明できませんよ、ほんと。実際の作業をみてもらえれば、そんなに難しくないと思ってもらえるんでしょうけど・・・
blog140806f.jpg
見本では探照灯のレンズ部分はちょっと工作してクリアーパーツに変えさせてもらってます。キットではモールドで彫られているので、頑張ってマスキングするか筆で塗るかになります。この工作は簡単なのでクリアーパーツに変えるほうをオススメします。コトブキヤやwaveのパーツを使うだけ!!
blog140806g.jpg
靴?の塗装は本来であればメタリックカラーで適当にそれらしくですが今回は設定イラストに近づけるべくちょっと工夫しました。
説明をすると、さっきの二の舞なのでやめときます。
blog140806h.jpg
瞳はデカールが付属しています。見本も同じデカールを使用しています。
位置決めだけは入念にチェックしながらやってくださいね。店長は少し失敗してますので・・・・

最後に、自立しませんので市販のベースなどにしっかり固定することをオススメします。
とまぁ?こんな感じで以上になります。ぜひ完成させてあげてくださいね?