パトレイバー再販!

バンダイさんから1/60パトレイバーシリーズのプラモデルが再販となりました。
久しぶりの再販ですので、もう店頭ではめっきり見なくなっていたものなのでうれしいです。
blog140930a.jpg

ボックスアートもかっこいいので、せっかくなのでご紹介していきましょうかね。

まずはTVシリーズ。
なんとなく登場順にいきます。

98式AVイングラム1号機
blog140930b.jpg
篠原重工製の主役機です。

タイプ7 ブロッケン。
blog140930c.jpg
シャフト・エンタープライズ・ヨーロッパ製で、物語では最初の強敵として現れます。
シリーズによって赤や紺など機体色はさまざま。

99式ヘルダイバー。
blog140930d.jpg
自衛隊の空挺部隊正式採用機体。篠原重工製。

タイプR?13Xファントム。
blog140930e.jpg
所属不明の謎のレイバー。実はシャフト・エンタープライズ製。
ジャミングとレーザーを装備。

98式AVイングラム アルフォンススペシャル。
blog140930f.jpg
98式AVを1,2,3号機コンパチキット。
3号機は対電子戦装備機体でファントム戦の時の切り札で登場。

タイプJ9グリフォン。
blog140930g.jpg
イングラム最大のライバル機体。
テレビシリーズでは、タイプ7ブロッケン、SR?70サターン、タイプR?13Xファントムなどの実戦データをもとに開発。
シャフト・エンタープライズ・ジャパン企画7課と土浦研究所製。

タイプX?0零式
blog140930h.jpg
劇場版1で登場でHOSウイルス感染でラスボスになる機体。
篠原重工製。

98式AVイングラムスペシャル
blog140930i.jpg
劇場版2登場のリアクティブアーマー装備タイプ。
1,2,3号機コンパチキット。
退役して篠原重工の実験機となっていたところ対テロで登場。

偶然数週間前に当時物のタイプ7をパチ組みしてたのでおまけで。
blog140930j.jpg

ふと気になったのが軟質素材製の関節カバーだったのですが、こっちが当時物。
blog140930k.jpg

こっちが今回の再販物。
blog140930l.jpg
色味が違うのはもちろんなのですが、すごく薄くてペロペロしてます。
関節を押し戻しにくい素材になっています。
※もしかすると、初回ロットで軟質素材が問題になったあとの対策版もコレだったかもしれませんがおぼえていません。

先日発売されたばかりの実写版パトレイバーの98式AV(1/48)、MG(1/35)、コトブキヤさんから発売のハンニバル(1/72)なんかも在庫ありますので、ファンはこの機会にどうぞ!

S.H.Figuartsバイオライダー!

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

そのとき、ふしぎなことがおこった。
blog140929i.jpg
「俺は、怒りの王子!」

blog140929h.jpg
「アール、エーークッス!」

blog140929g.jpg
「バイオッ」

blog140929f.jpg
「ライダァーッ!」

ということで本日はS.H.Figuartsバイオライダーの商品レビューです。
blog140929e.jpg
仮面ライダーBlackRXの第3のフォームチェンジです。クライシス帝国の山中の地下深くに閉じ込められトゲつきの壁が迫ってくるなか、ロボライダーでも対応できないRXはキングストーンの力でバイオライダーに変身。自身を液状化して脱出をとげるというキングストーンの万能っぷりをあらためて感じられる印象深いエピソードです。

専用武器バイオブレードも付属。
blog140929d.jpg
blog140929c.jpg
リボルケインは杖状の武器だったのに対してこちらは完全な刀剣ということで、派手なチャンバラの立ち回りに向いているようです。またスーツのシワの表現が情報量の少ないバイオライダーのボディにほどよい密度を加えています。

可動範囲は最新のものだけあってよく練られています。
blog140929b.jpg
肩関節や股関節は引き出し式を採用しているので腕の交差やヒザ立ちも自然に再現できます。液状化するときのポーズもばっちりとれます。

blog140929a.jpg
ぶじ一般発売されたバイオライダー。専用バイクのマックジャバーは魂WEB限定商品なのでご注意ください。来年には部分的にリニューアルされたシャドームーンが発売されるということもあり、今から非常に楽しみです。
S.H.Figuartsバイオライダーは好評発売中です。1Fショーケースにも展示していますのでご購入のご参考になればと思います。

超合金・太陽の塔のロボ

まさかの、あの巨大芸術作品が商品化です!!
blog140928a.jpg
1970年に開催された日本万国博覧会(EXPO’70・大阪万博)の会場に、芸術家の岡本太郎氏が制作した芸術作品であり建造物である太陽の塔が本当にまさかの超合金として発売されました。(もう意味がわかりません(笑))
昭和生まれであればほぼほぼ知らない人はいないと思う太陽の塔ですが、店長にとってはそれ以上に思い入れが強い作品?建造物?です。なぜなら子供のころから今になってもすごく近所に住んでるから!!子供の頃に住んでた家からなら徒歩数分の場所でした(万博記念公園の西口までね。西口から太陽の塔まで少し歩きます)よく万博記念公園で遊んだものです。「あの公園って有料じゃないの」って知っている人なら気付くはずですが・・・子供ですよ!!抜け道があるんですよ(今は無理だとおもいますが)そういえば森君が一回おじさんに捕まってたな?。もちろん僕らは見捨てて逃げましたけど・・・許せ森君。
そんなわけで、そばにあるのが当たり前でそんなに気にもしてませんでしたが、本当にまさかの超合金化(笑)です。
blog140928b.jpg
未来を表す上部の黄金の顔、現在を表す正面胴体部の太陽の顔、過去を表す背面に描かれた黒い太陽の3つの顔も完全再現。
blog140928c.jpg
太陽の塔の内部につくられている『生命の樹』も再現されています。実際の根元をおもわせる台座も付属。
そしてここからが真骨頂!!
blog140928d.jpg
え????
まさかのロボットに変形!!
子供の頃に感じていた得体の知れない違和感はこういうことだったのかっ!!!
さらに・・・
blog140928e.jpg
超兵器発動形態に変形!!
こんな危険な物が近所にずっとあったのか???ガクガクブルブル

っと普通ならここでブログは終了するのですが、こんな面白いものは遊びつくさねばと思い・・・
blog140928f.jpg
ばば?ん
大阪府吹田市に突如あらわれたゴジラが敵と勘違いしたのか自分よりも大きな(ほんとはゴジラのほうが大きいよね)太陽の塔に襲い掛かります。
blog140928g.jpg
ドか???ん
無残にも倒された太陽の塔!!動かない相手を倒して勝ち誇るゴジラ!!!

だが昭和の魂が奇跡を生んだ!!
(店長の頭の中ではものすごくかっちょいい効果音と80年代バリバリのBGMがながれています)
blog140928h.jpg
ぎゅんぎゅんぎゅんぎゅん?
がしゃん!がきーん!
おどろくゴジラ
blog140928i1.jpg
うぃーんうぃーんうぃーん、
「え?え???」※ゴジラの心の叫び
blog140928j1.jpg
ぷしゅ???
「「うそ????」」※ゴジラの心の叫び
blog140928k.jpg
芸術は爆発だ???ばばーーーーん
太陽の塔ロボ降臨。

そして大きく振りかぶった手をゴジラの後頭部めがけて振り下ろす
blog140928l.jpg
ドカッツ
負けじとゴジラも反撃
blog140928m.jpg
ごい???ぃ
blog140928n.jpg
二体の熾烈な攻防がつづく・・・
当然近隣の町にも重大な被害が!!店長の家もつぶれてしまいました。
このままでは吹田市が、いや大阪が壊滅してしまう
blog140928o.jpg
じゃきんじゃきん、ぱか
超兵器発動!!
blog140928p.jpg
岡本太郎渾身の一撃・・・いな太陽の塔渾身の一撃!!!
blog140928q.jpg
びびびびーーーー
どか???ん
blog140928r.jpg
やったぜ太陽の塔、いかすぜ太陽の塔!!!
blog140928s.jpg
そして今日も吹田の平和をいや大阪の平和をいや日本の平和を見守ってています。

あれ??こんな話にする予定じゃなかったんだけど・・・
もう少年の心というか、ただのおかしな(かわいそうな)子になってしまった店長ですがみなさん暖かく見守ってください。

週末入荷情報-S.H.Figuartsマイケル・ジャクソン発売-

投稿日: カテゴリー 徒然

恒例の週末入荷情報です。
9月も下旬にさしかかり各社新商品がたくさん発売されました。

PVC完成品。
blog140927k.jpg
blog140927j.jpg
blog140927l.jpgカプコンさんのゴア・マガラは完売いたしました。

プラモデル。
blog140927i.jpg
コトブキヤさんのワルキューレ、キングエクスカイザーなどよい雰囲気のディフォルメプラモデルがこぞって発売です。

それでは入荷案内です。
■メタルボックス
・メタルボーイ VF-1Aバルキリー(量産機)
・メタルボーイ リガード
【超時空要塞マクロス】
■雑誌・書籍
・ホビージャパン11月号
・電撃ホビーマガジン11月号
・モデルグラフィックス11月号
・ガンダムエース11月号
・フィギュア王No.200
■バンダイ
・S.H.Figuarts マイケルジャクソン
【キング・オブ・ポップ】
・S.H.Figuarts アカレンジャー
【秘密戦隊ゴレンジャー】
・フィギュアーツZERO レベッカ
【ONEPIECE】
・聖闘士聖衣神話EX カプリコーンシュラ (冥衣)
【聖闘士星矢】
・メカコレ ナスカ級
【宇宙戦艦ヤマト2199】
・データカードダス 妖怪ウキウキペディアウエハース3
【妖怪ウォッチ】
■コトブキヤ
・勇者エクスカイザー D-スタイル キングエクスカイザー
【勇者エクスカイザー】
・(再生産)タチコマWith草薙素子ANDバトー
【攻殻機動隊】
・プラキット ワルキューレ
【ワルキューレの伝説】
・キューポッシュ 小鳥遊六花
【中二病でも恋がしたい!】
・アミル -水着ver.-
【シャイニングハーツ】
■メガハウス
・ぷちきゃら!シリーズ 美少女戦士セーラームーン ぷちっと学園生活よ!編
【美少女戦士セーラームーン】
・ぷちきゃらランド Free! ぷちっとマリンスタイル編
【Free!】
■カプコン
・カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 黒蝕竜 ゴア・マガラ
【モンスターハンター】
■マックスファクトリー
・figma アイアンマンマーク7
【アベンジャーズ】
■千値練
・トランスフォーマー コンボイペン
【トランスフォーマー】
■グッドスマイルカンパニー
・ねんどろいど 加賀
【艦これ 艦隊これくしょん】
■ホットトイズ
・MMP エルダープレデター2.0
【プレデター2】

商品の一部はショーケースに展示しています。
blog140927h.jpg
超合金でまさかの太陽の塔ロボ。三段変形するビックリドッキリメカです。

blog140927g.jpg
聖闘士聖衣神話からはカプリコーンシュラが冥衣で発売。

blog140927f.jpg
ROBOT魂ドラグナー1カスタムは大胆な大張アレンジでリリース。こちらの商品は流通の都合で入荷は週明けになりそうです。

blog140927e.jpg
戦隊ヒーローはついにゴレンジャーの登場です。満を持してアカレンジャー発売です。

blog140927d.jpg
S.H.Figuartsからはキングオブポップ、マイケル・ジャクソンが発売。figmaのマイケルと、パトランプ男と、カメラ男などと絡めて楽しいフィギュアです、

blog140927c.jpg
blog140927b.jpg
FiguartsZEROからは剣闘士レベッカと河了貂が発売。

また本日はベアブリックのくじが発売されました。
blog140927a.jpg
ハロウィンモンスター版ということで非常に可愛らしいです。

それでは本日もたくさんのご来店、お待ちしております。

実写版パトレイバーの組立サンプルです

バンダイさんから発売中のプラモデル1/48スケール 98式AVイングラムの組立サンプルができましたのでご紹介したいと思います。
blog140926a.jpg
THE NEXT GENERATION -パトレイバーの設定としては、機動警察パトレイバーより未来のバビロンプロジェクトが一段落した西暦2013年の世界で三世代目の第二小隊を主人公たちの物語です。

イングラムも元のデザインからは大きくイメージが異なるのは改装を重ねてこの形になっているらしいです。
blog140926b.jpg
blog140926c.jpg
細かなディテールがいっぱいあってシルエット以外は本来のイングラムの形状はどこにもない感じです。
キットは多色成形のプラモデルなので、一切塗装をしていなくてもほぼ塗り分けられている状態で組み上がります。
装備が一式付属しているのと可動でアクションがいろいろできるので写真で紹介します。

前腕の伸縮とふくらはぎのカバー開閉でリボルバーカノンを取り出すギミックは健在。
blog140926d.jpg
blog140926e.jpg

正面に両腕で構えることもできます。
blog140926f.jpg

肩に引き出し式の関節ギミックがあるので可能になっているアクションです。
blog140926g.jpg

電磁警棒はシールドの外側にマウント位置が変更になっています。
blog140926h.jpg

キットでは伸縮しませんが、別パーツで伸縮した電磁警棒が付属しています。
blog140926i.jpg

脚の可動範囲も広いので、大きく開いて立つこともできます。
blog140926j.jpg

blog140926k.jpg

バストアップ。
blog140926l.jpg
顔もアンテナもパトライトも完全にオリジナルからは別デザインになっています。

胸のコクピットハッチは開閉するギミックがあります。
blog140926m.jpg

中にはパイロットの泉野 明が乗っています。
blog140926n.jpg
コクピットまわりのデザインも再現されています。

パトレイバーといえば…関節カバーのデザインです。
今回はプラモデルで薄いビニールシート状の初の素材が同梱されています。
blog140926o.jpg

ゴムのような軟質素材に比べてテンションで関節が押し戻されることがないので可動範囲の確保に一役買っています。
blog140926p.jpg

blog140926q.jpg
メカデザインもプラモデルとしてのギミックや素材も新しくなった98式AVイングラムのプラモデルは評判良くて良く売れています。
気になっているファンはぜひ一つ作ってみてはどうでしょうか?

撮影用に製作された1/1スケールとなる8メートルのイングラムも全国の各イベントで直に見るチャンスがありますので、機会があればぜひ実物を見てもらえたらと思います。
プラモデルの組立サンプルは店内ショーケースに展示中ですので是非ごらんください。

本日よりMB新商品、発売開始です!!

投稿日: カテゴリー 自社製品情報

お待たせしました!!
本日よりメタルボーイの新作、VF-1Aバルキリー(量産機)とゼントラーディ軍の主力ワンマン戦闘ポッド リガードが発売開始です。
blog140924a.jpgblog140924b.jpg
メタルボーイシリーズも早いもので33体目です。言ってる間に40、50といくのでしょうか・・・・
こうなるとそろそろ、来年あたりにメタルボーイシリーズを使ったコンペやコンテストを是非やってみたくなります。
MBシリーズはパーツ数を抑え目で、基本工作から塗装までガレージキット入門用としても最適な仕様となっています。サクッと組立てから、じっくり塗装までユーザの好みで自由に作ってもらえるのでオススメです。
店頭またはオンラインショップでお求めください!!よろしくお願いします。
そして来月以降の新作が・・・
blog140924c.jpg
展示中です!!

ノンジャンルコンペアフターリポート後編

投稿日: カテゴリー イベント

きょうは先日のノンジャンルコンペの作品紹介の続きです。

作品名「ナブースターファイター」 制作者:BHPさま
blog140925l.jpg
ファインモールドのプラモデルを使用した作品です。

作品名「那珂」 制作者:RITOKATAさま
blog140925k.jpg
アオシマの艦これプラモデルを使用した作品です。

作品名「合体巨艦ヤマト」 制作者:RITOKATAさま
blog140925j.jpg
アオシマの数十年前のプラモデルを複数使用した作品です。全体の中でもっとも好感度が高かった作品です。

作品名「ビブリア古書堂の事件手帖 篠川栞子」 制作者:ヤマモトさま
blog140925i.jpg
ワンフェスで購入されたガレージキットを製作された作品です。

作品名「はっきゅん」 制作者:オクダさま
blog140925h.jpg
ファインモールドのガールズ&パンツァープラモデルを使用した作品です。

作品名「ターンX」 制作者:ぼと吉ガレージさま
blog140925g.jpg
バンダイのMGシリーズを使用した作品です。

作品名「もう無理っす」 制作者:kenさま
blog140925f.jpg
バンダイのMGシリーズを複数使用した作品です。

作品名「一服」 制作者:さんでーぼーいさま
blog140925e.jpg
タミヤの1/35スケールのプラモデルを使用した作品です。

作品発表のあとはみんなでワイガヤタイム。
blog140925d.jpg
ジャンルを問わないコンペでプラモデルだけではなく、情景モデルや異素材など多種多様な作品が集まりましたので歓談が弾みます。

ヤマトの分離・変形も!
blog140925c.jpg
blog140925b.jpg
うーん、宇宙戦艦ヤマトのブームに乗っかったときの商品とはいえ、30年以上も昔のキットを作り上げる技術力と忍耐力に脱帽です。

blog140925a.jpg
全ての作品は期間限定で2Fショーケースに展示中です。
ご来店の際はぜひご覧くださいませ!

めたぼーくんが!

投稿日: カテゴリー 徒然

知る人ぞ知るメタルボックスのマスコットキャラクターめたぼーくん。

大阪の東三国にあるハイテクノロジー専門学校の講師の方から相談がありまして、授業でめたぼーくんのキャラクターデザインを使用させてほしいと・・・。
原案のおやゆび?な先生にも許可をもらってデザインを使っていただくことになりました。

話によると3Dモデリングソフトで元データを作り、3Dプリンタで出力するところまでが第一段階。
3Dプリンタで出力したものをFRPに置き換えて基盤やギミックを組み込んでアクションする置物を作るを第二段階として取り組まれるとのこと。

ハイテクノロジー専門学校ロボット学科の1年生のみなさんが夏休みも費やして、形にしたのが以下の5点になります。
blog140923a.jpg
blog140923b.jpg
blog140923c.jpg
blog140923d.jpg
blog140923e.jpg
やはり初めての3Dモデリング体験とあって、元デザインそのままという形にはなっていませんが、これだけ並べてみると製作者の生徒さんごとにそれぞれ個性があってみんなかわいいです。
FMD方式の3Dプリンタで立体出力後、プラモデルもあまり作ったことない生徒さんたちがサフやポリパテを使って表面処理や形状出しに苦労したあとがみてとれます。

そして集合写真。
blog140923f.jpg
後ろにいる大きなめたぼーくんは、FMD出力を成形して、シリコン/石膏で型取り。
そしてFRP素材に置き換えたものらしいです。

この大きなめたぼーくんに目の発光、おじぎ、てまねき、イラッシャイマセの音声などのギミックを授業で学びながら実技で組み込んでいくそうです。
今から完成が楽しみです。

ノンジャンルコンペアフターリポート前編

投稿日: カテゴリー イベント

本日はきのう開催されたノンジャンルコンペの作品紹介です。
blog140922m.jpg
今回は19もの力作が集まりました!製作されたみなさまお疲れさまです!

作品名「雪風ハ沈マズ」 制作者:カワバタさま
blog140922l.jpg
1/350スケールのタミヤの雪風とハセガワの雪風用エッチングパーツを使用した作品です。

作品名「名機は甦らず」 制作者:カワバタさま
blog140922k.jpg
コトブキヤのライガーゼロを使用した作品です。

作品名「アリスinMa.K」 制作者:まえださま
blog140922j.jpg
ウェーブのファイアーボールとワンフェスでご購入された内装パーツおよびネコのレジンキットを使用した作品です。全体で2番目に好感度の高かった作品です。

作品名「コスモゼロ」 制作者:R-6さま
blog140922i.jpg
ヤマト2199の印象的なシーンをビルダーズパーツなどを使用しビネット風に仕上げた作品です。こちらも同率で2番目に好感度の高かった作品です。

作品名「しろがねとあるるかん」 制作者:みやびさま
blog140922h.jpg
ワンフェスで購入したガレージキットを製作された作品です。

作品名「所沢強襲突撃兵D型」 制作者:みやびさま
blog140922g.jpg
ワンフェスで購入したガレージキットを製作された作品です。

作品名「空母ヲ級」 制作者:みやびさま
blog140922f.jpg
ワンフェスで購入したガレージキットを製作された作品です。

作品名「装甲ブルドーザー D9R」 制作者:みやびさま
blog140922e.jpg
モンモデルのD9Rを米軍仕様として製作された作品です。

作品名「式波・アスカ・ラングレー」 制作者:みやびさま
blog140922d.jpg
ボークスのキャラグミンを製作された作品です。

作品名「スズメバチ」 制作者:S
blog140922c.jpg
ワンフェスで購入したガレージキットを製作された作品です。

作品名「ロボニャン」 制作者:じゅん
blog140922b.jpg
バンダイのロボニャンを製作させていただきました。

blog140922a.jpg
作品数が多いので後編に続きます!全ての作品は2Fショーケースに期間限定で展示していますのでご来店の際はぜひご覧ください。

MB新商品、発売まであと少し

本日はMETALBOX、2Fイベントスペースでノンジャンルコンペ開催です!!なんとなく作り物コンペは久々な気がします。みなさんの力作楽しみにお待ちしております。
そういえば現在日本橋のボークスSR8階にてAFVと軍用機の模型の展示会、T&A祭りが絶賛開催中みたいです。
METALBOXのコンペ前に立ち寄ってみては?
コンペの模様はまた後日ということで今日は間近に発売が迫ったMB新商品の告知をまたまたさせていただきます。
blog140921a.jpgblog140921b.jpg
9月は一挙二体リリースですよ(しつこいぐらいに宣伝してるよね・・・)
VF-1Aバルキリー(量産機)とゼントラーディ軍の主力ワンマン戦闘ポッド リガードが発売です。
ここの紹介はすんでしまってるので本日は・・・
blog140921c.jpg
ちょっと二体ならべて遊んでみたりしちゃいましょう。
いや?なかなかかわいいですね。量産機対決!!
リガードってたしかコストパフォーマンス優先で死ぬほど乗りにくいマシンっていう設定だったはず。スペック的にはVF-1Aの方が上じゃないのかな?。
だがしかし・・・
blog140921d.jpg
ガチャ???ン
リガードの勝利!!(売れ行きが)
ガレージキットの完成品でこんな遊びしたのは始めてだわ。まぁ?塗装した本人だからできる荒業ですね。
そしてどうしても、あの名シーンをしたくなったので先に発売されているVF-1Jをもってきて・・・
blog140921e.jpg
♪たびだーつひ?びを?、たたか?いひーらく?、Will You Love Me Tomorrow♪
なんとなくこんな感じ(笑)
いや?あのOPはいまだにテンション上がりますよね。
そんなテンションが上がった人たちは是非ポッチってください!!さぁ?
→詳しくはこちら

発売日は9月25日木曜日です、ぜひよろしくお願いします!!