お客様の作品をご紹介します。ウェーブ 1/20 タチコマ

投稿日: カテゴリー 頂き物

本日はお客様の作品をご紹介します。
blog140908i.jpg
blog140908h.jpg
WAVEさんの1/20スケールタチコマです。少し前にHGUCのバンシィを作ってきてくださったお客様がグロス塗装への再挑戦ということで制作されました。

見どころをピックアップしてご紹介。
blog140908g.jpg
丸穴モールドのある手甲などの外装はスターブライトシルバーで鉄っぽく、関節などの内装はチタン系に色味をふって質感の違いを表現されています。ホワイトはアルティメットホワイトを使用されています。

blog140908f.jpg
ブルー部は黒の下地にスターブライトシルバー→クリアーブルー+蛍光ブルー+クリアー→クリアーコートで塗装されています。蛍光ブルーを加えることでハイライトの部分がグリーンがかって見えます。ガイアノーツさんの蛍光カラーはブラックライトに当てることで発光して見えるとよく聞きますが、こういった使い方もあり面白い塗装表現だと思います。

blog140908e.jpg
blog140908d.jpg
ポッドなどのライト部分は塗装で表現されています。またハイキューパーツさんのヘックス迷彩デカールを貼りこんで、攻殻機動隊らしいデジタルな雰囲気を演出されています。
グロス塗装への再挑戦とのことでしたが2度にわたってクリアーがカブってしまい心が折れてしまったとのこと。ですが光の下ではじゅうぶん平滑な表面になっていると思います。

今回使われた塗料の一部はこちら。
blog140908c.jpg
ガイアノーツさんの塗料をメインに使用されています。9月末のホビーショーでは新たなシルバー塗料の発表のウワサもありますので楽しみです。またツマ先のゴムのようなブラック部はつや消しに仕上がるシタデルカラーを使用されています。小面積のチョイ塗りにはとても便利ですね。

blog140908b.jpg
ハイキューパーツさんのヘックス迷彩デカールはブルーのものを使用。意外と透けてしまい、三段階のもっとも濃いブルーしか映えなかったとおっしゃっていましたが、そのぶん自然な雰囲気になってとても良い仕上がりだと思います。

blog140908a.jpg
ということでお客様の完成品1/20タチコマをご紹介させていただきました!少しのあいだ2Fショーケースに展示させていただいてますのでご来店の際はぜひご覧ください!