第26回おじさんとお兄さんの模型展に行ってきました

投稿日: カテゴリー イベント

先週末となる10月18、19日に八尾市文化会館で開催された「第26回おじさんとお兄さんの模型展」に休みを利用して行ってきました。
毎年この時期開催で今回26回目を数える模型活動をしているサークルさんの有志イベントです。
メタルボックスのお客さんも主催に関わっている方もいたので興味があり今年初めて足を運べました。
blog141021a.jpg
八尾駅前に近いところで会館の3階のスペースを借り切っての展示会でした。
フロア入口からの写真です。

キャラクター/スケール各テーマごと?に配置された展示卓には、凝ったつくりの模型がずらりです。
blog141021b.jpg
砂漠の嵐-湾岸戦争をテーマにしたジオラマ風の戦車やテグスで吊られた戦闘機、爆撃機の展示が迫力あります。
ロッドの両端に固定されたヘリがくるくる回っているのとか、昔どっかの模型屋でみたことある!って思いました。
・・・どこだっけか・・・・。

特撮を中心としたコーナーで気になった作品をランダムに。
blog141021c.jpg
ウルトラセブンの電飾化やジャイアントロボのフルアクション化もすごい工作量です。
バリブルーンとかの作例を今見られるとは!!

アラレちゃんコーナーも!
blog141021d.jpg
んちゃバスとかパカパカバッタとか!!
ピンポン号は?と聞いてみたら今作ってますとのことでそのうちメタルボックスで見られるかもです?

1/350赤城や
blog141021e.jpg

艦船プラモデル最大級のニチモさんの1/200大和の作例なんてそうそうみられません。
blog141021f.jpg

そして、やたら似ているいとしこいし師匠!!!なぜに??
blog141021g.jpg

偶然知り合いのお客さんが来たりとか、すこし雑談したりして楽しい時間でした。
来年も楽しみです。

展示会といえば、11月初旬にモデラーズエキスポが開催されます。
メタルボックス勢も展示参加しますので、ぜひいろんな作品を生で見て刺激をもらえるに違いないのでぜひ来場してみてはいかがでしょうか?