HGグリモア完成

投稿日: カテゴリー 完成, 裏庭模型じゅーん

モデラーズエキスポ2014に向けて製作していたHGグリモアが完成しましたので簡単にご紹介いたします。
blog141104g.jpg
blog141104f.jpg
好評放送中のアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」に登場する海賊部隊所属のMSです。HGでは最低限のパーツ数に抑えながらもよく動き、別のロボットに似た部位も見受けられ、改造し甲斐のあるプラモデルとなっています。

基本的には素組みに全塗装ですが、手を入れた箇所を解説。
blog141104e.jpg
頭部ヘッドは真ん中の大きいセンサー内部を市販のバーニアやレンズパーツでディテールアップしたほか、側頭部にトライバルっぽいマーキングをマスキングテープを使用して描いてみました。また肩口に突き出したフィンはいったん切り飛ばして、真鍮線で接続しています。フィンは素組みだと腕を大きく振り上げたときに干渉するのですが、回転可能にして逃がせるようにしてみました。

blog141104d.jpg
左手の平手は親指以外の指関節の節を1.5ミリプラ棒に置き換えて、関節を切り飛ばした指に再接着。S.H.Figuartsなどを参考に表情をつけてみました。袖口の光っている部分はハイキューパーツさんの偏光シールでアンカー発射用のセンサーっぽいディテールを追加しました。

blog141104c.jpg
バックパックはアンテナを真鍮線に置き換えて、コトブキヤさんのフックパーツでディテールアップをしてみました。またライフルとバックパックのみGSIクレオスさんから新発売のウェザリングカラーを使用して面が単調にならないようにしています。

そんなこんなで完成です。
blog141104b.jpg
カラーリングは安田朗さんが描かれたグリモアを参考に少しアレンジしています。ベージュの面積を増やし、ライフルやバックパックなどをグレー系に変更してやや明るめにしてみました。全体のデカールはハイキューパーツさんのNCデカール(オレンジ)を使用。本体色と同系の色なので違和感なく仕上がったかと思います。

blog141104a.jpg
Gのレコンギスタは物語の面白さもさることながら、プラモデルも意欲的なつくりになっているので、多くの方に触れていいただければと。こちらの作品はしばらく2Fショーケースに展示していますのでご来店の際はぜひご覧ください。
次回はモデラーズエキスポのアフターレポートをお送りします。