2015/3/30 月曜日

模型コンテスト11アフターレポートその1

Filed under: イベント — じゅん @ 16:44:21

本日は昨日おこなわれた模型コンテスト11の模様をレポートしたいと思います。
blog150330o.jpg
2Fイベントスペースはイスが足りないほどの満員御礼になりました。参加者の方々だけでなく見学にいらしてくれたギャラリーも加わり、酸素がやや薄めの状態でスタートです。

blog150330n.jpg
blog150330m.jpg
今年のエントリー作品はガンプラ部門10作品、ノンジャンル部門15作品と昨年に比べすこし減りましたがどれも力作揃いです。

blog150330l.jpg
blog150330k.jpg
メタルボックスのコンテストでは作品に対して制作者様に解説をお願いしています。コンテストの順位を決める投票自体は終了しているのですが、製作された作品に対してお客さま同士のコミュニケーションをより活発になれればと考えています。大人も子供も自分の作品の良かったところや、製作への思いを一生懸命にお話してくださいます。

それではガンプラ部門の作品をエントリー順にご紹介します。

作品名「緑の疾風」 制作者:kenさま
blog150330j.jpg

作品名「HGBFトライバーニングガンダム フルバーニングバースト.S」 制作者:けさま
blog150330i.jpg

作品名「可能性の破壊者」 制作者:momizi48さま
blog150330h.jpg

作品名「リックドム」 制作者:カレッジさま
blog150330g.jpg

作品名「ナイチンゲール」 制作者:R-6さま
blog150330f.jpg

作品名「トライオン3」 制作者:十貫さま
blog150330e.jpg

作品名「決断の果て」 制作者:カワバタさま
blog150330d.jpg

作品名「ガンダムマークファイブ」 制作者:カメイ シンイチさま
blog150330c.jpg

作品名「旧ザク ガイア仕様」 制作者:ケイシロウさま
blog150330b.jpg

作品名「Vダッシュガンダム」 制作者:ナガオさま
blog150330a.jpg

以上10作品がガンプラ部門のエントリー作品です。
次回はノンジャンル部門の作品をご紹介したいと思います。

2015/3/29 日曜日

週末入荷情報-MGでダブルエックス起動!-

Filed under: 徒然 — じゅん @ 12:11:16

恒例の週末入荷情報です。

まずは一番くじ。
blog150328h.jpg
blog150328g.jpg
新アニメの情報も待ち遠しい「マクロス」シリーズからシェリル・ランカを主軸とした一番くじプレミアムが発売です。フィギュアが大きく、見ごたえあるものになっていますので、ぜひ引きに来てください。

つづいてPVC完成品。
blog150328f.jpg
月末とあって各社からさまざまな商品が発売されました。

そしてプラモデル。
blog150328e.jpg
ついにMGでガンダムダブルエックスが発売となりました!MGエックスから1年経ちましたがようやく・・・といった感じで感無量です。メーサー戦車とR2-D2も見逃せませんね。

それでは入荷案内です。
■バンダイ
・フィギュアーツZERO 膝丸燈
【テラフォーマーズ】
・フィギュアーツZERO ナミ -Ver.ミルキーボール-
【ONEPIECE】
・GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE バンシィ・ノルン(覚醒仕様)
【機動戦士ガンダムUC】
・MG ガンダムダブルエックス
【機動新世紀ガンダムX】
・1/12 R2-D2・R5-D4
【STAR WARS】
・メカコレクション ムラサメ
【宇宙戦艦ヤマト2199】
■コトブキヤ
・光明の熾天使サクヤ -Mode:セラフィム-
【シャイニング・アーク】
・92式 メーサービーム戦車
【ゴジラVSビオランテ】
■メディコム・トイ
・MAFEX No.007 BATMAN (TM) Ver.2.0
【バットマン】
【メディコス・エンタテインメント】
・超像可動 K・クリムゾン Ver.BLUE
【ジョジョの奇妙な冒険 第五部 黄金の風】
■トミーテック
・ねんどろいど タマ
・ねんどろいど 小湊るう子
【selector infected WIXOSS】
■ディモールトベネ
・スタチューレジェンド  オインゴ・ボインゴ
【ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダーズ】
■メガハウス
・ガンダム・ガールズ・ジェネレーション コウサカ・チナ
【ガンダムビルドファイターズ】
・ユリーシャ・イスカンダル
【宇宙戦艦ヤマト2199】
・ヴァリアブルアクション D-SPEC グルンガスト零式
【スーパーロボット大戦 ORIGINALGENERATION】
■マックスファクトリー
・figma 長門
【艦隊これくしょん】

一部の商品はショーケースで展示しています。
blog150328d.jpg
FiguartsZEROでテラフォーマーズの膝丸燈が発売されました。TV放送では登場していない刀をたずさえての立体化です。

blog150328c.jpg
同じくFiguartsZEROからはナミのミルキーボールver.がリリース。立体的なエフェクトが魅力のアイテムです。

また本日15時より模型コンテスト11の結果発表イベントが開催されます。
blog150328b.jpg
blog150328a.jpg
力作ぞろいの25作品、一般投票は14時までとなっていますのでまだ投票されていない方はお早めに!また本日は2F作業スペースがご利用いただけませんのでご了承くださいませ。
それではちょっと雨降りですが、本日もたくさんのご来店お待ちしております。

2015/3/28 土曜日

明日はMETALBOX模型コンテスト11開催です

Filed under: イベント — ノブ店長 @ 17:15:10

明日は一年に一回のMETALBOX模型コンテストの結果発表イベントです。
例年よりは作品数が減ってしまいましたが、どれも力作揃いで、どれが賞をとってもおかしくありません。

blog150329a.jpg
ガンプラ部門からは10作品がエントリー
blog150329b.jpg
blog150329c.jpg
ノンジャンル部門は15作品がエントリー

明日、2Fイベントスペースで15:00からガンプラ部門・ノンジャンル部門の結果発表イベントおこないます。見学も歓迎なので作品を出してない方でも是非、観に来てほしいです。コンテストに参加した人たちから色々と話がきけたりして勉強になるのでオススメです。単純に人の作品を観るとモチベーションも上がりますしね。

blog150329d.jpg

さてさてそろそろ、色々準備しないといけないので・・・・・
結果発表イベントの様子はまた後日のブログでお見せしますからお楽しみに?

2015/3/27 金曜日

今週末はイベント盛りだくさん!

Filed under: 徒然 — S @ 21:00:15

どうも今週末は関西圏では模型・アニメに関係するイベントがテンコ盛りのようですので紹介します。

まずは、メタルボックス主催の模型コンテスト11
blog150327a.jpg
3/29(日)に、結果発表イベントが開催されますので、どの作品に票があつまったのかというのだけでなく、作品の製作者が一堂に会するので製作時の苦労話や作品への思いなどを直接語り合うチャンスです!
そういうコミュニケーションの場となるようにうまく盛り上がればいいなとスタッフ一同考えていますので、参加者の皆さんも全力で楽しめるようご協力お願いします。

3/29(日)に、GWCが開催されます。
blog150327b.jpg
GARAGE WORKS COMMUNICATIONの略で、当日版権ものも含むガレージキットを中心としたの祭典が大阪で!
ワンフェスで見かけたあのディーラーさんたちが来ていたり、メーカーのデコマスなども手掛けられている方の塗装実演などもライブで見られたりと楽しいイベントになっているようです!

そして日本橋界隈では、3/28、29にボークス大阪ショールームさんでSMF6が開催されます。
blog150327c.jpg
各フロアでいろんな催し物が予定されているようで、あのビルすべてが模型のテーマパークとなるようです。
今日、偶然見かけたんですがクレオスさんとウェーブさんの担当者さんも設営準備されていましたよ。

昨日もご紹介していますが、3/29(日)に神戸新長田でアニメストリートがオープン!
blog150326i.jpg
こちらも、オタク文化にまつわるショップやトークショーなど盛りだくさん。

ほかにも、八尾の方で、パトレイバーイベントがあったり、心斎橋の方でクラッシャージョウ上映があったりと、ハシゴしても全部回れないのではと思うくらい今週末にイベントが集中しています。
関西圏全部がテーマパークみたいになっています。

さらにそれだけでは終わりません、月が明ければメタルボックスを会場に3店舗合同模型イベント「Gレコミーティング」がすぐにあったり、
blog150327d.jpg

9月6日(日)に開催が決まった戦車や飛行機の展示会「T&A祭り」に向けて、メタルボックスの工作スペースを貸切にして、みんなでわいわいと参加作品の模型をつくる会が今月もあります!
blog150327e.jpg

模型人のバイタリティはすごいです!
気になるイベントがあればお気軽に問い合わせてみてはいかがかと思います!
参加すればきっとたのしいですので!

2015/3/26 木曜日

神戸アニメストリートがもうすぐオープンします

Filed under: 徒然 — じゅん @ 15:28:16

3月29日より神戸、新長田に神戸アニメストリートという新名所が誕生するのでご紹介いたします。
blog150326i.jpg
店内に大きなポスターも掲示しております。

模型的にもみどころがあります。
blog150326h.jpg
プラモデルを作るための工房「ビルダーズスペース・イイバ」さんが開設されます。工作だけでなくエアブラシも利用可能な塗装スペースも完備しているということで、モデラー的には憩いの場所になるかも?

その他のスペースもこれまで関西ではあまり見られないお店が出展されるとのことです。
blog150326g.jpg
インターネットなどにアップする動画を配信するスタジオや、映像を編集できる施設も併設されるそうです。

blog150326f.jpg
オタクをいかにカッコよく見せるかを提案したショップも出来るようです。6畳間にクールなオタクの部屋を構築し、そのライフスタイルを提案するそうです。

blog150326e.jpg
コスプレ専門店もオープンするそうです。手ぶらで来店し、コスプレ衣装をレンタルしてアニメストリートを散策できるということです。

blog150326d.jpg
アニソンDJが常駐し、非日常空間を楽しませてくれるコンセプトカフェは声優・アニソン歌手などのライブも予定されているとか。非常に楽しみです。

blog150326c.jpg
痛車を作ってくれるカスタムガレージも出来るようです。デザインから施工までトータルでサポートしてくれるということで、お気に入りの一台をオーダーしてみるのもいいかもしれません。

blog150326b.jpg
アミューズメントストアもあるということで、アニメストリートを歩いて上がったテンションのまま、ゲームセンターで楽しむといったことも出来そうです。

blog150326a.jpg
今週末からオープンということで非常に楽しみな神戸アニメストリート、ご興味のある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。フライヤーはメタルボックスにも置いておりますのでご自由におとりくださいませ。

2015/3/25 水曜日

【特撮MBH】第23弾シャリバン、本日発売です!!

Filed under: 徒然 — ノブ店長 @ 15:55:14

おまたせしました、特撮メタルボーイヒーローズ最新作「宇宙刑事シャリバン」より「シャリバン」がいよいよ本日より販売開始です。
blog150325a.jpg
先月のギャバンにつづき宇宙刑事シリーズからの最新作です。
メタリックレッドの宇宙刑事シャリバンがデフォルメデザインのメタルボーイフォーマットで商品化です。
ゴーグルはギャバン同様クリアレジン成形のものが付属します。
工夫次第で電飾工作が可能となっています。
腰にはクライムバスターが装備されています。
blog150325b.jpg
詳しい商品仕様ですが・・・
【特撮メタルボーイヒーローズ】TMBH-23 シャリバン
●未塗装・組立て式レジン製ガレージキット
●簡単組立て
●成形色/アイボリー
●ゴーグルはクリアレジンとアイボリーの2種付属
●全高/約110mm
●パーツ数/11点
●販売価格/9,500円(8%税込10,260円)
この後、4月にはシャイダーが発売予定になっています。これで宇宙刑事三部作がそろいますよ。

そして別件ですが只今、2FイベントスペースでMETALBOX模型コンテスト11の作品展示&一般投票をおこなっています。
blog150325c.jpg
blog150325d.jpg
前回よりは作品数が減ってしまいましたが、力作揃いで見ていて飽きません。
ぜひ集まった作品を見に来てください。そして、見たお客さんの好みの作品に投票のご協力をお願いします。投票用紙は一階のレジカウンターでお渡ししております。
投票期間は3月29日(日)14:00までとなっております。

2015/3/24 火曜日

ネイティブさんの「フィギュアができるまで」記事のご紹介

Filed under: 自社製品情報, 徒然 — S @ 15:09:23

最近、ちょっと面白い記事を書かれているブログを見かけたのでご紹介します。
ネイティブさんというメーカーさんの「ネイティブログ」内の記事で、フィギュアが企画されてからお客さんの手元に届くまでの工程をていねいに説明してくれています。
普通人はなかなか知ることがない世界ではありますが、ワンフェス参加されているディーラーさんであれば、ほんのりとご存知の人も多いとは思いますが、実際にさまざまな調整と工程を経て商品ができているのがとてもわかりやすいです。
ネイティブさんが書かれたブログのご紹介なので、リンク先の記事を読んでいただければとおもいます。

「ネイティブログ」 【その1】フィギュアができるまでをだいたい解説してみる!(`・ω・´)
→内容はこちら
商品企画から原型が出来上がるまでの工程です。

「ネイティブログ」 【その2】フィギュアができるまでをだいたい解説してみる!(`・ω・´)
→内容はこちら
原型の版元さん監修からデコマス監修までの工程です。

「ネイティブログ」 【その3】フィギュアができるまでをだいたい解説してみる!(`・ω・´)
→内容はこちら
商品写真撮影から金型製作までの工程です。

「ネイティブログ」 【その4】フィギュアができるまでをだいたい解説してみる!(`・ω・´)
→内容はこちら
彩色チェックから量産までの工程です。

「ネイティブログ」 【その5】フィギュアができるまでをだいたい解説してみる!(`・ω・´)
→内容はこちら
まとめです。

・・・と、このような流れでホビーショップで取り扱われている版権キャラクターの商品はお客様の手元に届くのです。

メタルボックスもガレージキット商品を開発/販売させて頂いているメーカーでもあります。
ガレージキットという商品形態は金型ではなくシリコン型だったり、商品の組み立て彩色工程がなかったり、生産数がまったく違ったりという違いはありますが、その他の工程やかかる手間や時間、版元様との調整などはまったく同じです。
最低でも10ヶ月くらいの時間をかけて(必然的に時間がかかります)ていねいに製品をつくっています。

ということで、今月も手間ひまかけた新製品が明日発売予定です!
宇宙刑事シリーズ第2弾「特撮メタルボーイヒーローズ シャリバン」です!
blog150324a.jpg

ファンの皆様よろしくお願いいたします。

そして来月は、宇宙刑事シリーズ第3弾の発売が予定されています。
おそらく今日明日くらいに案内書が出ると思いますのでご予約もおねがいします!

2015/3/23 月曜日

アルファマックスからエクセレン・ブロウニング発売!

Filed under: 商品レビュー — じゅん @ 20:42:23

本日はアルファマックスさんの新商品エクセレン・ブロウニングをご紹介します。
blog150323i.jpg
blog150323h.jpg
スーパーロボット大戦のオリジナルキャラクターとして有名なエクセレン。一般商品としては久しぶりだと思いますが、セクシー度の高い水着での立体化です。

blog150323g.jpg
顔の造型は中庸的で元絵よりかはアニメよりに再現されています。

blog150323f.jpg
特徴的な金髪はていねいにシャドーが吹かれていて立体感じゅうぶんです。

blog150323e.jpg
手に持ったサングラスはクリアー成型でスモークがかかっています。

blog150323d.jpg
ツメのマニュキアなど細かいところにも抜かりなく塗装されています。

blog150323c.jpg
大胆なデザインの水着は立体感あふれる造型と光沢たっぷりの塗装でこのアイテムの見どころとなっています。

blog150323b.jpg
ディスプレイベースはタイトルロゴが印刷されています。ヘックス模様もシュミレーションゲームらしさが出ています。

blog150323a.jpg
こちらの商品は1Fショーケースに展示しています。ご来店の際は是非ご覧くださいませ。

2015/3/22 日曜日

あと一時間で締切りです!

Filed under: イベント — S @ 18:59:13

近年は年に1回となるメタルボックス最大のイベント「模型コンテスト」も今回で11回目となります。
blog150322a.jpg

そしてその参加締切りまであと1時間ほど!!
blog150322b.jpg

先週から参加申し込みを開始して約1週間、今朝の時点の写真を撮っていたのですが、いつもより集まりが早いかなと思ってました。
blog150322c.jpg
blog150322d.jpg
お昼をまわってどんどん持ってきてくれてる人が増えています!
たくさんのご参加お待ちしています?。

そして明日からは一般投票を受付します。
ぜひ集まった力作を見に来てください。そして、見たお客さんの好みの作品に投票のご協力をお願いします。

2015/3/21 土曜日

週末入荷情報-一番くじラブライブ発売-

Filed under: 徒然 — じゅん @ 12:15:50

恒例の週末入荷情報です。

まずは一番くじ。
blog150321f.jpg
人気美少女アニメラブライブがきゅんキャラを主として一番くじで発売です。K賞の腕時計は生産上の都合で、後日店頭で引き換えとなるようなのでご注意ください!引き換え開始予定日は4月11日(土)からだそうです。

つづいてPVC完成品とプラモデル。
blog150321e.jpg
月末が近づきつつあるということで、各社から多数の商品が発売されました。

一部の商品はショーケースに展示しています。
blog150321d.jpg
スーパーロボット超合金の最新作マジンカイザーSKL。PVC製のマントが雰囲気よく仕上げられています。

blog150321c.jpg
聖闘士聖衣神話EXよりキャンサーデスマスクの冥衣。各部のトゲトゲは指に刺さるくらいシャープな造型なので、クロスを着せるときはある程度の覚悟が必要かも?

blog150321b.jpg
S.H.Figuartsの新作は木之本桜。放送当時はガレージキットかカプセルトイくらいしかなかったので、こういう時代の作品の完成品TOYは素直にありがたいところです。

模型コンテスト11のエントリーは明日いっぱいまでとなっております。
blog150321a.jpg
すでにたくさんの数が集まっていて嬉しい限りです。締め切りは明日いっぱいまでで、月曜日からは投票が始まりますのでそちらもぜひご協力いただければと思います。
それでは本日もたくさんのご来店お待ちしております。

次のページ »

Copyright(c)2007-2008 noblog all rights reserved.