ネイティブさんの「フィギュアができるまで」記事のご紹介

最近、ちょっと面白い記事を書かれているブログを見かけたのでご紹介します。
ネイティブさんというメーカーさんの「ネイティブログ」内の記事で、フィギュアが企画されてからお客さんの手元に届くまでの工程をていねいに説明してくれています。
普通人はなかなか知ることがない世界ではありますが、ワンフェス参加されているディーラーさんであれば、ほんのりとご存知の人も多いとは思いますが、実際にさまざまな調整と工程を経て商品ができているのがとてもわかりやすいです。
ネイティブさんが書かれたブログのご紹介なので、リンク先の記事を読んでいただければとおもいます。

「ネイティブログ」 【その1】フィギュアができるまでをだいたい解説してみる!(`・ω・´)
→内容はこちら
商品企画から原型が出来上がるまでの工程です。

「ネイティブログ」 【その2】フィギュアができるまでをだいたい解説してみる!(`・ω・´)
→内容はこちら
原型の版元さん監修からデコマス監修までの工程です。

「ネイティブログ」 【その3】フィギュアができるまでをだいたい解説してみる!(`・ω・´)
→内容はこちら
商品写真撮影から金型製作までの工程です。

「ネイティブログ」 【その4】フィギュアができるまでをだいたい解説してみる!(`・ω・´)
→内容はこちら
彩色チェックから量産までの工程です。

「ネイティブログ」 【その5】フィギュアができるまでをだいたい解説してみる!(`・ω・´)
→内容はこちら
まとめです。

・・・と、このような流れでホビーショップで取り扱われている版権キャラクターの商品はお客様の手元に届くのです。

メタルボックスもガレージキット商品を開発/販売させて頂いているメーカーでもあります。
ガレージキットという商品形態は金型ではなくシリコン型だったり、商品の組み立て彩色工程がなかったり、生産数がまったく違ったりという違いはありますが、その他の工程やかかる手間や時間、版元様との調整などはまったく同じです。
最低でも10ヶ月くらいの時間をかけて(必然的に時間がかかります)ていねいに製品をつくっています。

ということで、今月も手間ひまかけた新製品が明日発売予定です!
宇宙刑事シリーズ第2弾「特撮メタルボーイヒーローズ シャリバン」です!
blog150324a.jpg

ファンの皆様よろしくお願いいたします。

そして来月は、宇宙刑事シリーズ第3弾の発売が予定されています。
おそらく今日明日くらいに案内書が出ると思いますのでご予約もおねがいします!