あぁ炎の維新組 NONスケール ジャイアントロボ ロケットバズーカVer.

本日はただいま製作中のガレージキットをご紹介します。
blog150709g.jpg
blog150709f.jpg
あぁ炎の維新組というディーラーさんのNONスケール ジャイアントロボ ロケットバズーカVer.です。数あるGR-1のガレージキットの中でもロケットバズーカをメインにした立体物はかなり貴重な気がします。サイズは頭までで約90ミリ、ロケットバズーカを含めても約115ミリと小サイズ作られています。

小サイズゆえに気になったのが全身のリベット。
blog150709e.jpg
主だったところはいったんデザインナイフで切り飛ばしてピンバイスで開口、スチールボールを瞬間接着剤で埋めて作り直しています。スカート部分は何度かやり直したらそれらしくなってくれたのですが、腰の砲塔まわりのリベットは抜きの都合上、完全にモールドが埋まってしまっているところもあったので、より小さいサイズのスチールボールを使ってみようと思います。

blog150709d.jpg
スチールボールはハイキューパーツさんのものを使用しています。ひと袋で50球入っているのですが、ピンセットでピーンと弾いてしまうと探すのにひと苦労です。もちろんスチールボールはメタルボックスでも販売していますので、ガンプラなどのディテールアップにぜひ使ってみてください。

blog150709c.jpg
背中とバックパックとのスキマが気になったので、接続部をエポパテで埋めています。メンタムで離型処理したのに外れないアクシデントが発生しているのでここはマスキングになりそうです。

blog150709b.jpg
ロケットバズーカの背面は設定資料やリボルテックを参考にしながらの製作になりそうです。写真にはありませんが、関節部のジャバラは「スパチュラ押し付けました感」があったので、すべてリューターでならしました。

blog150709a.jpg
メリハリある造型がとてもカッコいいので、早めに塗装したいところです。サイズが小さいのでアップには耐えられるか微妙ですが、完成しましたらまたご紹介できるかと思います。

そして夢の世界への片道切符がたった今、入荷してきました!
blog150709h.jpg
ワンダーフェスティバル2015SUMMERのガイドブックです!入場チケットの役割も兼ねていますので、一般来場者のかたはもちろんとして、ディーラーのかたがたもきっと事前準備のために必要なはずだと思います!
メタルボックスで絶賛発売中です!ぜひお買い求めくださいませ!