ウィーゴパーティ2015inMETALBOXその3

投稿日: カテゴリー イベント

本日は昨日開催されたウィーゴパーティ2015inMETALBOXのレポートです。
blog150824z.jpg
有志の方々によって昨日ついにウィーゴパーティ2015inMETALBOXが開催されました!ウィーゴを扱うイベントはオフィシャルのものを除くとそんなにたくさん開催されていませんので、正直なところお客さんが来てくださるのか、楽しんでくださるのか、ドキドキしながらのオープンです。

12:00より1DAYモデリングの受付を始めたところ・・・
blog150824y.jpg
おおお!開始から1時間くらいで3人も!みなさん慣れているようで、ハセガワさんの1/35を作っていきます。

そしてなぜか・・・
blog150824x.jpg
実行委員会のおふたりも1DAYモデリング!デカール貼ったり、パチ組みしたり・・・展示を受付するまでの2時間ほどは終始モデラーモードです。

そして14:00より展示や撮影など自由に楽しんでいただく時間がスタートです。
blog150824w.jpg
千値練さんの完成品を実行委員会が自作した浜辺ベースにディスプレイして遊ぶかたたち。

blog150824v.jpg
ベースと背景を大きめにつくってあるので、スマートフォンでもデジカメでも撮影すればトリミングなしで・・・

blog150824u.jpg
それなりに絵になる写真が撮れるのです。今月のフィギュア王の特集でも規模は違えど、同じようなコンセプトの写真がたくさん載っていましたね。

blog150824t.jpg
サーフボードに座ってサーフィンなウィーゴたち。実はこれ、あとで出てくる少年がディスプレイしたものだったりします。楽しんでる感がよくあらわれていて、センス抜群です!

blog150824s.jpg
公園ベースでは鉄棒が人気で、ぶら下がる写真を撮られるかたが多かったです。小物を持ち込んでより面白おかしくディスプレイしても、ウィーゴなら違和感がないというのが懐の広いメカですね。

そうこうしてるうちに展示用として用意したひな壇がいっぱいに!
blog150824r.jpg
急きょ、もうひとつのひな壇を準備して、集まった作品をディスプレイできるようにしました。小林さんの作例は会場中央にディスプレイしなおして、背面まで見えるようなかたちにさせていただきました。それはそうと・・・お客さん、増えてます!

1DAYモデリングコーナーのほうも頑張っておられます。
blog150824q.jpg
小林さんの1/12ウィーゴのカラーパターンを模してシタデルカラーで全塗装に挑まれたりしています。

展示や撮影会開始から2時間たった16:00ごろ、メインイベント(?)のじゃんけん大会がはじまります。
blog150824p.jpg
じゃんけんは人間がするのではなく、手に持ったウィーゴのポージングでじゃんけんするという試みです。

いったん後ろをむいて自分のウィーゴにポーズをとらせます。
blog150824o.jpg
「じゃーん・・・」

お客さんも後ろを向いてマイウィーゴにポーズをとらせます。
blog150824n.jpg
「けーん・・・」

「ぽぉーん!」
blog150824m.jpg
一斉にマイウィーゴを掲げてじゃんけんです!主催の方に勝ったら残って、4人にまで絞りこみます。

勝ち残った4人によるドキドキの準決勝じゃんけん。
blog150824l.jpg

そして優勝をかけた決勝のじゃんけん!
blog150824k.jpg
「ぽんっ!」
左の黄色いのが「パー」で右の黒いのが「グー」で黄色の勝ちです!

みごと優勝者は千値練さんの完成品TOYをゲットです!しかも小林さんの直筆メッセージ入り!これは貴重な逸品です。
blog150824j.jpg
R・のぶをさんは「いえさぶ」をゲット!おめでとうございます!

じゃんけん大会は3ラウンド行われ、勝つの負けるの悲喜こもごもで進んでいきました。
blog150824i.jpg
2ラウンドめで優勝した冷奴さん。景品は香港のイベントでしか手に入らない「てきし」!おめでとうございます!

そのほかにも小林さんからご提供いただいたウィーゴやメカトロ中部の缶バッジや主催者側で用意した景品も2位や3、4位のかたにプレゼントされました。
blog150824h.jpg
メカトロ中部のTシャツを着た気合十分のサンダーさん。4人への勝ち残りのは最速だったものの、4人の中では最速で負けてしまって悔しいながらも缶バッジゲット!おめでとうございます!

blog150824g.jpg
突如あらわれ、小さい子供に自分の完成品ウィーゴを惜しげもなくあげちゃうこの男性は、なんと個人的に遊びに来てくださった千値練の方でした!あやうく優勝して「てきし」を持って帰ってしまうんじゃないか!?と会場全体が笑いに包まれる場面もありました。

blog150824f.jpg
こちらは第2位の賞品のひとつハセガワさんのプラモデルウィーゴをゲットした前田コロッケさん。出品作品同様、大好きなお酒をモチーフにしたウィーゴを作ってきてくれることでしょう!おめでとうございます!

blog150824e.jpg
そして今回もっとも撮影コーナーでウィーゴを楽しんでいた少年君もみごとに優勝して千値練さんの完成品ゲットです!親子参加があったからこそここまで盛り上がったのは会場の誰もが疑わないことだと思います!おめでとうございます!

結構たくさんの賞品をご用意したのですが、予想以上のお客さんの集まりに全員とはいきませんでしたので・・・
blog150824d.jpg
参加賞としてイベントのロゴ入りステッカーをご用意させていただきました。お好きなところに貼って記念品としていただければ幸いです。

さっそくステッカーの面白い遊び方を実践する方も。
blog150824c.jpg
ウィーゴの手に持たせて(ウィーゴが小さいので横断幕のようにも見える!)小林さんの作品と記念撮影!たしかにここででしかできない貴重なワンショットですね。

おおきな盛り上がりを見せたじゃんけん大会もおわって最後は集合写真です。
blog150824b.jpg
終わってみればまさかの45作品が集まりました!先月のワンフェスで集まった「みんなのウィーゴ3」が確か作品数100ちょっとだったので、半分近い作品数がこのウィーゴパーティ2015inMETALBOXに集まったのは、なかなかすごいことじゃないでしょうか。

blog150824a.jpg
そんなこんなであっという間に楽しい時間は過ぎてウィーゴパーティ2015inMETALBOXは無事終了を迎えることができました。ひとえに参加してくださったお客様、イベント実行委員会のウィーゴに対する熱意、そしてウィーゴ生みの親たる小林さんのご協力があって盛り上がったイベントだったと思います。参加された皆様、実行委員会の皆様、本当にありがとうございました!
次回から参加作品を少しずつご紹介していければと思います。