宇宙世紀コンペU.C.0093-0096 その1

投稿日: カテゴリー イベント

本日はきのう開催された宇宙世紀コンペU.C.0093-0096の参加作品をご紹介します。
今回はエントリー順ではなく、エピソードごとに分けて紹介させていただきます。

まずは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
作品名「普通のジェガン」 製作者:BHPさま
blog150928j.jpg
HGUCジェガンをほぼストレートに制作した作品。大河原邦男氏のイラストに見られるマーキングがたくさん貼られていて、ほどよいレトロが感あります。

作品名「フィンファンネル展開」 製作者:カワゴエさま
blog150928i.jpg
HGUCνガンダムをパールを使って塗装された作品。塗りなおしをされているものの、現物はエクストラフィニッシュみたいなつや消しパールに仕上がっています。

続いて「機動戦士ガンダムUC EP.3 ラプラスの亡霊」
作品名「ドライセン改」 製作者:たんきさま
blog150928h.jpg
パラオに配備されていたドライセンに刀などを装備させたオリジナル仕様。ソデやスソが開いているのでどことなく武士っぽさを感じさせる作品です。

そして「機動戦士ガンダムUC EP.7 虹の彼方へ」
作品名「MS-14 袖付き」 製作者:十貫さま
blog150928g.jpg
劇中でちょこっと出てきて撃破されてしまったゲルググを旧キットで制作された作品です。頭部をポリパテで新造されているほか、各部改修でカッコよくなっています。

作品名「そで付ゲルググ」 製作者:RITOKATAさま
blog150928f.jpg
まさかのゲルググが同じ旧キットでもう1作品!こちらはHGBCボールデンアームアームズやオビツ関節、磁石などを使用し関節を仕込んでフル可動となっているのが見どころです。

作品名「シュツルムガルス」 製作者:さんでーぼーいさま
blog150928e.jpg
ネェル・アーガマ甲板で格闘戦を繰り広げたシュツルムガルスを制作。肩の位置を上げるなどスタイリングを変更していて力強いガルスとなっています。エナメル塗料でのウォッシングも効果的な作品です。

作品名「第4カタパルト攻防(ジェガン)」 製作者:コロッケさま
blog150928d.jpg
シュツルムガルスを迎撃するべく立ちはだかったエコーズのコンロイ仕様のジェガンを制作。流用パーツなどでハンドガンやナイフ、腰のラックを新造した意欲的な作品です。

blog150928c.jpg
上記の2機は特設甲板の上でネェル・アーガマ攻防戦を再現できるように工夫して制作されています。こういった楽しみ方も作品別のコンペならではですね。

作品名「クシャトリヤリペアード」 製作者:みやびさま
blog150928b.jpg
大型MSクシャトリヤの最終決戦仕様を制作。間延びがしないようにスジボリや同系色による塗りわけなどが精密にほどこされています。全14作品中、2番目に参加者からの好感度が高かった作品です。

全ての作品は2Fショーケースに展示しています。ぜひ見に来てください。
blog150928a.jpg
残りの6作品はすべて「機動戦士ガンダムUC EP.4 重力の井戸の底で」に登場する機体となっています。
後半の作品紹介もお楽しみに!