ウェザリングディスカッション告知-あなたの汚した模型が見たい編-

投稿日: カテゴリー イベント

本日はイベントの告知です。
blog151019h.jpg
今週末25日(日)16:00~19:00に店舗合同模型イベント「ウェザリングディスカッション」が予定されています。
店舗合同イベントは数回開催させていただいておりますが、前々回が「ガンダムビルドファイターズ」、前回が「ガンダム Gのレコンギスタ」の模型を持ってきて展示する、というものでした。

ただ、今回は「ウェザリング」という模型の技法のひとつがテーマです。ガンダム番組のくくりじゃないです。

ウェブサイトを見ても「ピンとこーへんなぁ」「で、なにしたらええん?」と思われたかたもいらっしゃるかもしれないので、今日と水曜日にわたって概要をあらためてご説明させていただきますが、実際ごくごくシンプルで・・・

「ウェザリングをほどこした模型作品の展示会」と
「ウェザリングマテリアルの体験会」が主な内容です。

すごくわかりやすい例としては・・・
blog151019g.jpg
ヘアスプレーを使用したチッピング(塗装剥げ)をほどこした1/20スノーマンです。筆やスポンジで塗ったりする場合もありますが、ヘアスプレーを使って実際に上がけの塗料をはがすという技法です。

こんなのも広い意味ではウェザリング?
blog151019f.jpg
面ごとに明るさの異なる塗料を吹きつけて立体感を高める塗装をほどこしたHGUCガンダムEZ-8。クレオスさんの専用塗料が発売される前に作ったものなので、今流行りのカラーモジュレーション塗装とは多少異なりますが。

今回のイベントに向けて「アルコール落とし」という技法も試してみました。使用したのは完成品TOYのROBOT魂ザクⅡです。

これが・・・
blog151019e.jpg

こうなって・・・
blog151019d.jpg

こうなりました!
blog151019c.jpg
1枚目は失敗した写真、2枚目は部分リテイクした写真、3枚目はほぼ完成の写真です。18メートルの巨人の上半身にホコリが集中してる時点でおかしく、しかもスミイレしてしまっててアルコール落としのコンセプト台無し気味という失敗例です。

blog151019b.jpg
ただ、模型はやってみて失敗してみてこそ、次はもっと上手くやれるかもしれないので、ウェザリングをやったことない方は一緒にトライアンドエラーしましょう!

どんなに拙作でも作品は作品。愛着もありますので当日はエントリーシートを記入していただき、展示させていただきます。
blog151019a.jpg
仮の展示風景ですがこんな感じになるかと。ウェザリングが上手い人がいたら意を決して質問してみましょう。きっと模型生活がより充実することだと思います。なんせこの2~3年でウェザリングと電飾はマテリアルから技法のノウハウまで一気に流行した感があり、この波に乗らない手はないと個人的に思っています。
なので、ぜひ当日はウェザリングをほどこした作品を持ってきてください。

次回はマテリアル体験会についてご説明させていただこうかと思います。

店舗合同模型イベント「ウェザリングディスカッション」に関しては専用ウェブサイトをご参照ください。
→詳しくはこちら