MG THE ORIGIN RX-78-02 ガンダム発売中

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

バンダイさんよりMG THE ORIGIN RX-78-02 ガンダムが発売されていますので、いつものランナーチェックをしてみます。

ボックスアートはこんな感じでスゴイカッコいいです。
blog151124a.jpg
作る前からやる気にさせます。

ランナー枚数はこんな感じ。
blog151124b.jpg
平均的なMGの印象でしょうか?
それではランナーや組立て説明書を見ながら気になったところを紹介します。

まずは成形色。
blog151124c.jpg
白やグレーの色味がこれ以前に発売されていたMGガンダムVer.Kaを思い出させます。

いきなりバンダイさんの驚異の技術で成形された手パーツをご覧ください。
blog151124d.jpg
指が変な角度になっていますが、実はこれランナーから切り離すだけで、5指可動する手になります。
多色成形技術の延長線でしょうか、関節が組み込まれた状態で成形されているということです。

クリア成形のエフェクトパーツも付属していますのでアクションを楽しむこともできそうです。
blog151124e.jpg

肩アーマーはパネルラインで上下に展開。
blog151124f.jpg
この可動デザインもVer.Kaですね。

ヒザを曲げるとヒザアーマーが今までにない形でパックリと展開。
blog151124g.jpg
アーマーの下側がささりそうなくらい尖っています。

股関節の軸が斜めに設定されています。
blog151124h.jpg
股間が引き出されるように前に出てくるので、足を前にあげた時に自然なラインになるような気がします。

このガンダムにはコアブロックが組み込まれていないので、胴体の屈伸が大きくできます。
blog151124i.jpg
MGでコアブロックが入っていないガンダムは初めてではないでしょうか?

つま先にロール軸があります。
blog151124j.jpg

ひねった感じで立たせた時の接地が良くなるので、大きなアクションをしたときに活きてきそうです。
blog151124k.jpg

個人的所見では安彦良和さんのオリジンガンダムとVer.Kaのデザインの折衷のような印象を受けましたが、今までのMGガンダムとも色々と違う箇所がたくさんあるので、理想のガンダム像をいつか作りたいと思っているモデラーさんにとってもうれしいキットだと思います。
ぜひ作ってみてほしいキットです。
そして誰かできたやつを見せてください(笑)