もうすぐ夏WFの本申請締め切りですね~

投稿日: カテゴリー 徒然

GWも真っ只中、各地ではイベントなどで盛り上がってるみたいで、非常に羨ましい・・・・。
人混みは嫌いなのできっと出かけないのだろうが、やっぱり羨ましい。

METALBOXのある堺筋本町付近はGW中は毎年人通りが少なくなるので、本日もまったり営業中です。
そんな中、店番はスタッフにお任せして本日も塗装作業中な店長。
blog160504a.jpg
もうすぐ夏WFの本申請締め切りなのでその後、一、二週間ほどで一般商品の仕事には区切りをつけなければならないので、一人軽い追い込み状態です。
そんなわけで、本日は連休中ということもあってネタがないので、なんとなく塗装途中の画像でごまかそう・・・・(心の声がもれてしまった)
blog160504b.jpg
もう何度目になるだろうゲッター1を塗るのは・・・・・
赤の面積が大部分を占めるので毎回、最後まで進んでる気がしないのが特徴。
blog160504c.jpg
こちらキカイダーの頭のメカニック部分。特撮MBHキカイダーやった時はまだクレオスさんの初代メッキシルバーがあったのでよかったのですが、やはりあれには劣るよな~。ちなみにこれは黒塗ってからクリアー吹いて、ビスマスパールを吹くとこうなります。店長が昔っからよく使うやりかたです。
blog160504d.jpg
そしてキカイダーの頭クリアーパーツ、最終仕上げ前。
レジンのクリアーパーツを何もせずにクリアーを吹いただけでは、こうはなりませんよ~。
まずは600番ぐらいからスタートして1500番ぐらいまでヤスります。それからコンパウンドで仕上げていきます。本来はそれだけでちゃんと透明にできるのですが、レジンのクリアーパーツは必ず黄変してきますのでUVカットのクリアーで何層かコートします。(今がその状態)数日乾燥させてからクリアーの塗面をコンパウンドで磨いて平滑にして仕上げ剤を塗布して完成。

とまぁ~来る日も来る日も、こんなめんどくさい作業をしてるわけです。
5、6時間マスキング作業して塗装作業10分で終了とかざらですよ、ただこのめんどくさい作業をちゃんと丁寧にできるかが重要なわけです。

まぁ~そんなわけで、仕事にもどるとしよう・・・あ~~~めんどくさい。