後少し

投稿日: カテゴリー 徒然, 自社製品情報

変則ですが日曜分のブログ更新しちゃいます。
おかしいこんな時間まで会社にいる予定ではなかったのだが。
でもって本日のネタですが・・・新商品が出るのは来週ぐらいからなのでなにもない・・・。
バカ話でもいいのだがあんまりやるとちょっと怒られそうなので、塗装の風景など・・・
blog160508a.jpg
急きょ思いついたのでちょっと途中からの写真になりますが、ゲッターの赤を塗っていく工程です。
blog160508b.jpg
まぁ~そんな役にたつものでもないでしょうから軽く流してみてくださいな。
黒+赤で作った下地①に白+赤で作った下地②を使って面を立ち上げていきます。
段階みせるとこんな感じ
blog160508c.jpg
下地①をなにも考えずただ塗るだけ
blog160508d.jpg
下地②をモールドなどを残しながら発色させていきます。
仕上げの方向性などで下地①の残し具合はコントロールしますが今回は単に線が残ればいいのでそこそこギリギリまで。
ちなみにここまでが結構時間がかかります。全パーツやるので4時間ほどかかってます。
blog160508e.jpg
そしてゲッター用に作った赤を塗るとこのとおり出来上がり。
こちらも仕上げの方向性でもう一度、下地②をぬって赤を塗ったりするときもあります。今回は一発仕上げなのでこれでOK。
blog160508f.jpg
ちなみに赤を塗る作業は全パーツで40分ほど。
で10~15分乾燥させてからマスキングを剥がすと
blog160508g.jpg
blog160508h.jpg
こうなるわけだ。
まぁ~ほぼ失敗することはないのだがやっぱり剥がす時はドキドキするな~。
これで終わりならいいのだけど、ここからクリアーを数回にわけて吹いていきます。
blog160508i.jpg
blog160508j.jpg
まず一周。

っとこんな感じで三周ほど吹いて乾燥させてから磨き作業があるのです。めんどくさい・・・・
みなさんは好きに塗ってくれていいんだよ~~!!
MBをなんで光沢仕上げにしたのか忘れたけど、昔の俺、死ね!!!
では二周目吹いて帰ろう・・・・