ガイアノーツさんのメカトロウィーゴカラーを試してみました

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

今日は静岡ホビーショーの一般公開日です。
業者招待日に発表された新商品も楽しみですが、一般公開日にもメーカーさんは新商品を初めて公開されることがあるようです。塗料メーカーのガイアノーツさんもその一社で、エナメル系塗料「ガイアエナメルカラー」や蓄光カラーの新色を発表、展示されているとか。非常に期待したい商品です。

blog160514h.jpg
ガイアノーツさんはハセガワさんから発売予定の1/20メカトロウィーゴの専用塗料の第2弾も予定されているみたいで、続報が待たれます。

今回は発売済みですが第1弾の塗料を試してみました。
blog160514g.jpg
いずれも淡い色合いが特徴の塗料です。レトロなカーモデルなんかにも良く似合いそうです。

さっそく試し吹きしてみます。
blog160514f.jpg
blog160514e.jpg
頭や手足のオレンジ部分は「らいとおれんじ」、薄いところは「あいぼりー」を塗ってみました。

blog160514d.jpg
ツヤ加減は光沢の塗料なのでエナメル塗料などでのスミイレや研ぎ出しもやりやすそうです。また淡色とあって白色の成分が入っているためか隠ぺい力もあり、グレーサフの下地の上からでもほぼ問題なく発色してくれる印象です。

blog160514c.jpg
実は以前制作したGロボの本体ブルーもメカトロウィーゴカラーの「みずいろ」がベースだったりします。シャドー色やハイライト色を調色するために多少別のカラーを混ぜてはいますが。

ガイアノーツさんの塗料はバーチャロンやダグラム、ボトムズなどキャラクターモデルの専用塗料をたくさんリリースしてくれているのが非常にありがたいです。
blog160514b.jpg
設定色で仕上げたいときはもちろん、完成後のリタッチの際も調色した塗料のようスペアボトルに保管しておかなくて済んだり、とメリットは多いかと思われます。

blog160514a.jpg
塗装サンプルはしばらく1Fショーケースに展示していますので、ご来店の際はぜひご覧くださいませ。ガイアノーツさんの塗料は撹拌必須ですが、使い勝手が良いのでおススメです。