コトブキヤ フレームアームズ バルチャー改

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はコトブキヤさんの新商品フレームアームズ バルチャー改のご紹介です。
blog160523n.jpg
バルチャーのバリエーション機ということもあり、カッコいいイラストが描かれたほうのパッケージでリリースです。

さっそく開封。
blog160523m.jpg
パーツ数は結構多めですが、バルチャーからは新規ランナーが数枚追加されているので、慣れたFAモデラーなら1~2時間くらいで組み立てられるかと思います。

ランナーを眺めていて驚いたのが下の写真2枚です。
blog160523l.jpg
blog160523k.jpg
クリアーパーツはバルチャー改なら上段のクリアーグリーンで問題ないのですが、下段の無色のランナーも付属しています。好きに塗って楽しんでほしいというコトブキヤさんの配慮がうかがえます。またフレームアーキテクトも久しぶりのオフホワイトのものが同梱されています。こちらも塗装がしやすい成型色なのでありがたいです。

そして組み立て。
blog160523j.jpg
blog160523i.jpg
改修前のバルチャーと大きく異なるのは肩部で、新規装甲と追加ブースターが特徴的です。また赤と青紫でビビッドだったカラーリングはブラウンとダークブルーで落ち着いた印象になりました。

blog160523h.jpg
腰部のパーツは3ミリ穴があるものと差し替えて新規武装のマチェットを装備することができます。

blog160523g.jpg
またバルチャーの忍者刀も接続パーツごと付属しているので、腰に装備することも可能です。

マチェット展開。
blog160523f.jpg
身の丈近くあるビームブレードがふた振りなので存在感じゅうぶんです。

blog160523e.jpg
blog160523d.jpg
フライングベースでディスプレイすることも可能です。また肩部ブースターは位置変更も簡単で、脚などに付け替えてカスタマイズすることも自由にできます。

鳥形巡航形態に変形。
blog160523c.jpg
説明書通りだとこんな感じですが、脚をちょっと開くとマチェットがすぐに干渉してしまいます。

なので…
blog160523b.jpg
ブースターを背部(本体でいうところの太もも裏側)に、マチェットを翼(本体のふくらはぎ内側)に配置することで、なんとなくカッコよくなった気がします。こういう自由度の高さはFAシリーズの醍醐味なのでぜひ買って作って組み替えて楽しんでいただければと思います。

blog160523a.jpg
こちらのバルチャー改は今週発売予定です。1Fショーケースに展示していますのでご来店の際はぜひご覧くださいませ。