マックスファクトリー PLAMAX ニパ子

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はマックスファクトリーさんから発売されたPLAMAXニパ子のご紹介です。
blog160901k.jpg
パッケージはみんな大好きニッパー擬人化キャラクター、セリーヌ・P・ニッパーヌさんが元気な顔で描かれています。

ニパ子といえばゴッドハンド社のアルティメットニッパーが有名なので…
blog160901j.jpg
PLAMAXのニッパーロゴもアルティメットニッパーになっています。(上のピンクはリン・ミンメイです)
芸が細かい!

ランナー状態はこんな感じです。
blog160901i.jpg
27パーツほどで3色成型となっています。

フィギュアの命、顔は…
blog160901h.jpg
めっちゃちっちゃいけどよくできてます。1~2ミリほどしかない左耳もモールドが入っていて驚きです。

blog160901g.jpg
胴体とタミヤさんの接着剤を並べると1/20というスケールを実感します。にしても服のシワや裾のひるがえりなど、細部の再現性はプラモデルというより、プラ製のガレージキットといった方がしっくりくるような精密さです。

blog160901f.jpg
アルティメットニッパーも1/20スケールで再現されています。もちろんニパ子に持たせる用ですが、パッケージアート再現にこだわる人は、ニッパーを開いている状態にして、ニパ子の人差し指の位置をグリップの内側に変更するなど改造が必要です。

blog160901e.jpg
細かい部分にはデカールで対応しています。瞳は通常のものと閉じたものが付属するので、笑顔仕様で作ることもできそうです。また口内、セーラーのライン、髪留めのデカールも付属しているので素組みにつや消しスプレーでもじゅうぶん見栄えのするものができそうです。

blog160901d.jpg
説明書にはデカールの貼り位置の目安や、組み立てる順番などが細かくアドバイスされています。ただ、水転写デカールの貼り方そのものは記載されていないので、シールと間違えないようにしないといけないかも知れません。

blog160901c.jpg
パッケージには無塗装、塗装見本の両方とも掲載されいます。カンタン仕上げでも設定通りになりますし、ねんどろいどなどで発表されているオレンジカラーにするのも面白いかと思います。

あわせて買いたいアルティメットニッパー。
blog160901b.jpg
ニパ子かつ小スケールの模型ですので、切り出しにもこのアルティメットニッパーを使うとテンションが上がりそうです。少しだけ在庫がありますので、気になる方はお早めに!

説明書を広げて裏返すと…
blog160901a.jpg
なんとピンナップに!パッケージも本棚に入りやすいA4サイズですので、キャラクターグッズとしてもいい感じです。
こちらの商品は好評発売中です。ニパ子好きな方はぜひ手に取ってみてください。